※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
お金・保険

中学生〜大学生をお持ちの方へ。家計の内訳を教えてください。将来の費用を考えて家購入を検討中で、食費や塾代、部活代、授業料などの負担が気になります。両親に聞いてもざっくりとしか教えてもらえず、参考にしたいです。

中学生〜大学生をお持ちのママさんいらっしゃいますか?
今家購入を検討中です。小学生まではそこまでお金かからないのでやっていけそうですが、中学生以降、先が(何にいくらお金がかかるか)見えなくてやっていけるか不安です😂食費、塾代、部活代、授業料(高校、大学)などなど、、
家計の内訳を教えていただけますか?
両親に聞いてもお金かかるよー、と覚えてないのかざっくりとしか教えてもらえず😂😂
それを参考に計算して、ローン額も検討しようかと思いまして😭

コメント

はじめてのママリ🔰

高卒で社会人になったので、高校までしかお答えできませんが。
中学生は、入学時で15万から20万(制服、体操服、部活道具、自転車など)で、部活はやることで差がかなりあると思います。毎月は給食費、PTA会費他、諸経費で1万円、修学旅行7万、卒業アルバム代1.5万で50万くらいだったと思います。修学旅行、卒業アルバムは任意でしたので積立ではなかったです。
高校は、入学時で20万から25万(制服、体操服、教科書教材費)毎月納めるものはなく、年2回3万から5万を学校諸経費などで納金があって、学年によりますが10万弱を3年間、2年生以降教科書教材代年間3万を2回。授業料は、高校教育無償化の延長の制度で、就学支援金制度があって、児童手当の支給要件に近い形で、授業料月1万円が無償でした。説明会では、8割くらいのご家庭で無償になるとは聞きました(公立の場合)
なので、交通費を除けば3年で50万。うちは交通費が月2万だったので100万くらいはかかったイメージです。他には携帯代、お小遣いは中学から。塾はいかなかったので、中学から通わせていたお宅の話を聞くと月2万から5万くらいみたいです。うちは通信教育で月1万弱でした(中学まで)
甥っ子が同学年で私立高校で部活もやっていて、月5万だそうです。部活の協力費が月2万とかって言ってましたが、今年から私立高校の就学支援金も所得に応じて補助額が上がってほとんど負担がなくなったみたいです。
食費や生活費に関しては、高校からお弁当になって多少アップしましたが、そこまで大きな額ではなかったです。
甥っ子は医療系の専門で3年で400万とは聞きました。知り合いの私大理系?のお子さんをお持ちの方は、1年目で約200万以降100万なのでトータル500万プラス交通費だそうです。我が家は高卒でしたが、私の希望では大学進学だったので500万ほど学費は用意をしました。地域性はあるとは思いますが、中学生あたりで大学進学をするかどうかで高校を決めるので、志望する高校を決める段階では、どこの大学への進学率が高いとかわかるので、学費の用意はある程度目安にはなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに中学の塾代ですが、うちの地域は、高校入試が先行入試(国数英)で先行入試は、学校毎に受けれる評定があり、5教科で平均評定3以上とか4以上プラス英検3級、漢検3級など条件があって、早い段階で志望高校を決めてしまわないと先行入試に間に合わないので受験対策で塾に通わせるご家庭は、中1から通わせてる方は多かったです。一般入試は、条件はないですが、高校の定員は、かなり減ってますので、公立を志望されるご家庭ほど塾代はかかるみたいです。

• 10月9日
  • あおな

あおな

遅くなりすみません💦😭
    めちゃめちゃ詳しく教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️😭携帯代、修学旅行、交通費などは全く頭になかったので、凄く勉強になります😭
    教えて下さった事を参考にもう一度家計を見直して、家のローンも検討してみます☺️

• 10月10日
のん

今年から大学奨学金の返済不要プランの人数増えます。
うちの市では私立高も無償化です。
収入が低いと他に就学支援金ももらえます。
公立高は1ヶ月一科目500円で大学受験のための放課後講習が受けられます。
夏冬は2000円です。
部活は実費ですが、生活保護家庭の子などお金がないところは用具の貸し出しも行ってます。

ちなみに放課後講習と模試で旧帝大に合格しました。

地域によってかなり支援も違うので、お住まいの地域の支援内容を調べたほうが良いのと、年々補助も多くなっていますので14年後の子育て支援はちょっと予測がつかないです。

• あおな

あおな

遅くなりすみません💦😭
    地域によっては支援もあるんですね🤔全く知らなかったです😭確かに14年後の事は予測不明ですよね😂調べてみて今のを参考にして家計見直し、ローンも検討します☺️

• 10月10日