※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
お金・保険

新築の家に子供が傷やキズをつけたり、植えた木が枯れたりして困っています。1ヶ月点検で相談してもいいでしょうか?

カテ違いかもしれません、すいません。

新築を建て、先月に家の引き渡しがありました。
小さい子供がいるのである程度の汚れやキズがつくことは想定していましたがそれ以上でした😭

①床が傷だらけ。へこんでいる。(子供がオモチャなどを投げてへこみました。)

②ブラインドを何回もいじられ何本か曲がりました。

③植えたシンボルツリーが枯れてしまったかも。

近々1ヶ月点検があるので上記のことを相談しても良いのでしょうか?①②は完全に子供がやったことであり、住み始めはキレイだったので相談してもよいのかわからずにいます。。

コメント

けー

相談するのは良いですが、だからと言って何かして貰えるわけじゃなさそうです。
気になるなら有償修理になると思うので、直し方というかマシになる方法をアドバイス貰えることはあるとおもいますよ!
樹木についても手入れが悪かったりすれば枯れますから最初から傷んでたとかは考えにくいです。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね、ハウスメーカーのせいではないのでアドバイス貰える程度ですよね😥ツリーはおそらく水をやりすぎての根腐れだと思うのでこれも自分たちのせいだと思ってます😭

• 10月9日
narumi

うちも①、一緒です😂

なんかで埋めようかなって思ってます🤔

• narumi

narumi

ちなみに引っ越して5ヶ月です👼

• 10月9日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

小さい子がいるとやはり傷だらけですよね😭マット敷いてるスペースもありますがそれ以外の箇所が...💦
    点検のときに自分たちで修繕できるか聞いてみようと思います

• 10月9日
ぱん

相談はしていいと思いますよ!自分でつけた傷だとどう対応してくれるかわかりませんが、うちは2年点検の時に
自分でつけた床の傷を相談したら、ちょちょちょっと直してくれました。直すと言っても目立たないように埋めたって感じですが😅あと保険で直せるって教えてくれたりもしました。
私は細か〜いことも点検のたびに伝えて、直す直せないは別ですが、やれることはやってもらってます😊

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

埋めてくれたんですね!うちも埋めてくれるとありがたい😭
    とりあえず相談はしてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月9日
ザト

相談というのはどういう内容ですか?
交換や修繕にいくらかかるか聞いてみるということであれば問題ないと思いますよ。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

直していただけるのか、有料か無料か、有料ならいくらかかるのか、修繕不可なら直し方のアドバイスをという感じです。

• 10月9日
アラフォー👩🏽

壁紙に関しては、必ず時間が経ったら隙間が出てきたり、やり変えないといけないので、つけてしまった傷も言ってもらったらやりますよーって言ってくれました😄
やはり床とブラインドは厳しいと思います😭
ブラインド触られますよね、うちも届かないとこまで昼間はずっとあげてます😅
③に関してはまだ引っ越したばかりなので相談しても良いかもしれませんね、うまく根付かなかったのかな?
ハウスメーカーから依頼受けた外構工事でしたら、ハウスメーカーへ相談してもいいと思います!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね〜〜昼間はうちもあげてます😅打ち合わせのときはまだハイハイだったので全然気にしてませんでした😭ハウスメーカーで建てました!相談してみます!

• 10月9日
ままり

3についてですが、うちのハウスメーカーは一年間の枯れ木保障がついています!

確認してみていいと思います。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

ありがとうございます!聞いてみます!

• 10月9日
バマリ🔰

①はどうしょうもないかと思います。
凹みは何かをうまくパテするしかないですが色合わせして塗り込んでも剥がれない様にするためさらにほじられる可能性がありおそらく取れると思うのでみっともないです。
ダークブラウンの床の場合は単純に油性ペンで塗ると遠目ではめだちません。
我が家は四角い絨毯をリビングにそのうちしきつめてごまかそうと思ってます。

②ブラインドは良い子になったらまともに使うか買い換えになるかと思います。
うちは木のブラインドで高所しか使わない方が良いとハウスメーカーさんに言われたのでそこしか使ってませんが遊ぶのであけしめ出来ないようにロックし角度調整は紐でするタイプだったのでなんとかなってます。
お子さんが怪我しないか心配で相談したいのであればブラインドのメーカーへ相談かと思います。
シャッターがあれば下ろしっぱなしにしておきブラインドはあげておいてお子さんが二人とも昼寝したタイミングの時だけシャッターあげて換気します。
建売買った方はもう住んで6年になるのにまだレースカーテンしか買ってなく代わりにシャッター使ってますよ。
2階はお宅によって全部してなかったり寝室だろって部屋しか2階にはカーテンがしてない家がほとんどです。

子供の好みに合わせて買うのと無駄に先付けしないで床を駄目にしてる状態でお使いになられてるお宅が多いです。

③息子さんがしたのか元からなっていたのかハッキリ立証出来ない場合は弁償責任がハッキリしないためなにもしてもらえないです。
見守ってみて枯れてしまったら処分しなくてはいけないので植え替えをけんとうするかお子さんのイタズラや友達とのボール遊び等しなくなる年までは保留にするか旦那さんと相談かと思います。

私がするとしたらの他所と価値観を長く書いてしまいました。
家が好きなので大切に住まわれている方を見かけるとつい暑くなってしまいスミマセン

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね、どうにか埋めようかと思うのですが難しそうですね。小さいへこみなら仕方ないと思ったのですが、まあまあ大きめのを見つけてしまって...マットを敷き詰めるか主人と相談しようかな😭

今までブラインド使ったことなかったので全然気にしてなかったです。子供すごい弄りますよね😭一応昼間は手が届かない位置まであげてますが夜は閉めるのでその時にガシャガシャ弄りまくりです。。はめ殺し窓なのでシャッターは付けてません。子供がもう少し大きくなって分かるようになったらちゃんと使おうと思います。

シンボルツリーは恐らく水のあげすぎによる根腐れだと思います。枯れ木保証があるみたいなので一応相談してみようと思います。もし保証がなくて枯れてしまったら処分しなくちゃですね😂

アドバイスありがとうございました!
    こちらも長々と書いてしまってすいません💦今になって、もっとああすれば良かった、こうすれば良かったと色々でてきて家作りは大変ですね😂

• 10月9日
にこ

うちは半年点検の時に、自分たちでつけたえぐれた部分とか色々無料で修理してもらえましたよー😊
普通に修理すると高いんですけどねーサービスでやっちゃいます!\(^o^)と!
言ってみる価値あると思いますよー😊

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

え!そうなんですか!良かったですね!😆うちも無料でやっていただけると助かるんですけどね😂相談してみようと思います!

• 10月9日