※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人姉妹のママ🔰
お仕事

2人目出産後、働くか悩んでいます。家計は主人の収入で安定しており、赤ちゃんとの時間も大切にしたいが、リフォームのため働くか迷っています。外との繋がりは上の子が園に通っていることで感じられ、孤独感はないそうです。

6月に2人目を出産しました。上の子は年少でこども園に行っています。
2人目出産前は飲食チェーン店でパートをしていましたが、体調不良と切迫早産で産休前に退職しました。
人手不足で早く戻ってきて、と言われていますし、私も1年くらいで戻るつもりでした。
が、産んでみるとやっぱり赤ちゃんは可愛くて…。
来年のこども園入園の募集が始まり、どうしようか悩んでいます。
田舎なので途中入園もそんなに難しくないと思いますが、市役所の方には途中入園でもこの時期に一緒に応募しておいたほうが確実、と言われました。
家計としては主人だけで年収400万ほどで田舎なので贅沢しなければ私が働かなくても大丈夫です。
が、もうすぐ家をリフォームするため少しでも働いたほうがいいかなぁと思っています。
上の子の時は私が子供と2人きりの生活が耐えられなくなり、孤独感が強く、社会との繋がりがほしくて1歳半で園に入れてパートに出ました。
今は上の子がこども園に行っていることで外との繋がりもあり、孤独感もないです。
働きたい気持ちと上の子の時にできなかった分、もっと赤ちゃんと一緒にいたいという気持ちとで迷っています。
働いたほうがいい、働かないほうがいい、どちらでもかまいませんので後押しがほしいです…。

コメント

ままりちゃん

400万なら絶対働いた方がいいですよ

二人出産後に金の消費が半端ないです(;_;)私も田舎です!

• ままりちゃん

ままりちゃん

孤独感
    社会のつながりすごくよくわかります

でも私の場合そんな感じで早く働きたい一人前になりたいと思い慌てて仕事探しましたがどこも続かず生活スタイルに合わせて仕事かなり探しやっと今見つけることができました。

• 10月9日
  • 二人姉妹のママ🔰

二人姉妹のママ🔰

ありがとうございます❢
    私も一人目の時は早く働きたい気持ちで焦ってしまい、続きませんでした。
    出産前に働いた職場は人間関係も良く、迷惑をかけたので早く復帰したいという気持ちがあります。
    はやり少しでも収入があったほうがいいですよね❢

• 10月10日