※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
妊娠・出産

第一子の育休から仕事に復帰せず、第二子の育休中に第三子を妊娠した可能性があります。第三子の育休中に育児休業給付金の受給条件を調べており、復帰のタイミングや会社への配慮について悩んでいます。同じような経験をされた方の意見や手当に詳しい方のアドバイスを求めています。

どなたかわかる方教えてください。

第一子の育休から仕事に復帰せず第二子を妊娠、現在第二子の育休中になります。
そして、まだ検査薬はしていませんが第三子を妊娠したかもしれません。
もし妊娠していたら2020年の6月末辺りが予定日になると思います。

第一子の産休を2017年の2月から取得しており、このまま仮に第三子の産休育休に入る場合は育児休業給付金は受給対象になりますか?

調べたら受給条件として最大四年前まで遡って月11日以上、12カ月連続勤務と確か記載されていました。

もし四年前となると、2020年6月出産としたら2018年の6月から…?

復帰しようと思っていた矢先でした。
避妊もしていまし(°_°)

第三子も居てもいいよねって話していたのでもし妊娠していたら嬉しいのですが、会社に合わせる顔がありません。

現在働いていていないのに寮に入れさせてもらっています。
上司とは復帰することを条件に籍を置いてもらっている状態です。
もし妊娠していても復帰するべき…?
四年も育休となると迷惑だしやめるべき…?

毎日夜な夜な考えて眠れません。

批判的な意見もあると思います。
同じような方いらっしゃいますか?

手当の件がわかる方や同じような状況だった方お話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

マーマ

第二子の場合は遡れるので続けて産休に入っても手当が出ると思いますが、第三子は出ないはずです。
私は1人目出産後ちゃんと復帰して今月末また2人目の産休に入りますが、3人目を考える場合は復帰して2年は働いてからじゃないととハローワークで言われました。
もともと3人目産むとしても年を離す予定なので問題ないですが💦
籍を置くだけならまあ少し図々しい人、というレベルですが寮に入っているのは…ちょっと私なら申し訳ないので退職します。
はっきり言って、ちゃんと復帰できるか分からないし、会社の人もどうせ復帰しないだろーなーと考えてる気がします💦

• ミッチー

ミッチー

コメントありがとうございます!
    第二子は遡れるけど第三子は遡れないということでしょうか?

そうですよね、きっと私も会社側の立場だったらそう感じていると思います( ; ; )

• 10月9日
  • マーマ

マーマ

第二子第三子関係なく、遡れるのが最高4年ですので、第三子の出産日から4年遡ったとしても、その4年の間産休育休取ってたわけですから勤務日数を満たさないんです。

• 10月9日
ろーず♡

上の子は保育園行ってますか?第二子までは連続して育休問題ないですが、もし保育園申請してて入れず延長した場合、第三者の手当ては出ないです。延長してないとしても出る可能性は低いかと。

ママリ

一度も復帰せず三人目まで育休手当がでるのはかなり短期間で妊娠出産繰り返した人と聞きました。
(二人なら割と連続でもらってる方いますが)
上のお子さんが2歳半すぎならもらえる可能性は低いと思います。
だいたいの目安はハローワークに電話すれば教えてもらえますよ!

そもそも会社にも言いづらいですよね...
そこまでよくしてもらってるなら妊娠中私なら少しでも復帰して出産後もできるだけ早く復帰するかなぁ...
全く復帰せず退職はかなり申し訳ないので😓💦

保育園に入れるか認可外はあるか、旦那様の協力はあるかで変わってくると思いますが💦

まずは旦那様とよく話し合って、上司に相談ですね!