※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1月生まれの娘がいます。4月入所の保育園を悩んでいます。2人目欲しいけど、友人から保育園必要と言われました。経験者の意見が聞きたいです。

1月生まれの娘がいます。
4月入所の保育園の申し込みをするか悩んでいます。
4月だと1歳2ヶ月…もうちょっと預けずに見てあげたいかなとも思います。
ただ2人目も欲しくて、2歳差とかで育児している友人に聞くと、上の子保育園預けてないと2人目の産後が大変だよと言われています!
預けずにつわりや臨月、出産時の入院中、産後の寝不足時期を乗り越えれた人の感想や、預けてよかったという人の意見を聞きたいです!
保育園申し込みしても必ず入れるわけではないことと、2人目もすぐに出来るかは分からないことは重々承知しています。産後の為の保育園ではないという意見以外でお願いします。

コメント

Cocoa

私は娘が10ヶ月の時に妊娠しました!子どもは保育園行っていましたが、出産の大変さに保育園行ってるかどうかは関係なかったです!
結局産後1ヶ月は外に出ない、安静にするということは2人目には無理があります。
私は2週間子どもも保育園を休ませて家で見て、2週間後は新生児連れて娘の保育園の送り迎えしました!
保育園に預けていてもゆっくりできる訳ではなかったです!
なので今後の生活や働く機会など、しっかりご夫婦で話し合われるといいと思います♪外が大好きな娘なので、保育園に入れて良かったと思っています♪

• かな

かな

産後は送り迎え等も大変ですよね!4月に預けなければ仕事復帰もだいぶ先になり、仕事も忘れてしまうんじゃないかという不安もあります。ママっ子で人見知りもひどく泣きまくりなので、預けるのは可哀想かなと思っていますが、家にいても子供が満足する程遊んであげているのかというとそうでもないですし(^_^;)迷います💦

• 10月9日
  • Cocoa

Cocoa

じっくり悩んで良いと思います☆
    私は娘が5ヶ月の時に保育園に預けてしまったので、人見知り、ミルク拒否と色々大変でした💦ですが慣れてしまえば保育園行きたくないと一度も言わず楽しく通っています♪
    2人目が生まれてしばらくは保育園行っている間に下の子の世話をして、上の子迎えに行った後は上の子に合わせる生活で日々葛藤しながら過ごしていました♪

• 10月9日
なこ

8月に娘を出産した時に初めて一時保育を、そして今市役所が定めている産後8週間の期間入所を利用させてもらってます😊
預けていない頃につわりと臨月も経験してますが、結構しんどいな~と思いました。
つわりで横になっていたくてもご飯を作って食べさせたり汚れたら服をぬがして洗濯したり、お風呂に入れたり寝かしつけたり。お風呂と寝かしつけは代わりに旦那さんが出来ますが日中はお母さんの仕事ですから、なかなか休めなかったです💦(切迫気味だったのもあり何回か入院もしましたし)
だから出産した時から2週間一時保育を利用した時はやっと落ち着ける……と安堵しましたよ。産まれたばかりの赤ちゃんのこともありますし、産後でダメージのある体のこともありますし。なにより息子のことを任せられる保育園の先生が居ることがとても心強くて、産後うつも上の子の時と比べてほぼ無いです😭✨
娘も一般的な産休明け頃から保育園利用できるはずなので、職を探しつつ待機児童になる予定です。

• かな

かな

やっぱり妊娠中の子育てはしんどいですよね!入院とかになると上の子どうしたらいいか分からないです😅私のところは保育園の空きが無いので産前産後の期間入所は利用できなさそうですが、一時保育しているところは少し離れていますが1つありました!こういうのを利用するのもありですね😆
    今育てている子が抱っこしたままじゃないと寝ない子で、生後半年くらいまで座ったまま眠ることしか出来ずとてもしんどかったので、2人目もそんな感じだと身体がもたないなと💦助けてほしい時に頼れる保育園があると安心ですね😄

• 10月10日