※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
その他の疑問

この度離婚に踏み切ろうと思います。そこでの手順や決めることなど教え…

この度離婚に踏み切ろうと思います。
そこでの手順や決めることなど教えていただきたいです。

まず離婚理由は旦那の課金がやめられないこと。です。

離婚しようと思ったら、

旦那に話す

同意すれば
親権、財産分与、慰謝料、養育費について決める

決まらなければ調停離婚

公正証書作成

届けを出して完了

であってますか??

また少し細かくなりますが離婚時に決めることも知りたいです。これも決めたほうがいいよ落としがあるよなどあれば教えてください。

親権
どちらに行くのか
面会の頻度、内容(日祝のみお泊りもおっけーでもいいですかね?)

財産分与
もともと貯金は数万円ですがそれを半分にすると言われた場合は旦那の財形も含めて半分にしてと言おうと思っています。

慰謝料
する予定はないですが、もし仮にできるとすれば、前にパニック障害になりました。旦那のせいだと思いますが、これも請求できるのでしょうか?

養育費
月にいくらかにするのか(約束を破ったら離婚と言ってあり既に金額も伝えてあります)
私が再婚を出来れば 減額しようと思っています
給料日に指定の口座に振り込んで貰う
職場が変わればすぐに伝える
もし、養育費の滞りがあれば子供にも会えなくする

もしも協議離婚になったらどの位の期間とお金がかかりますか?

また別居になる期間はお金を請求出来ますよね?
どうやって決めればいいのでしょうか?
ざっくりかかるお金を半分にすればいいのでしょうか?

質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

コメント