※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

子供の寝かしつけを20時までにしたい。子供のタイムスケジュールがうまくいかず困っている。お昼寝の時間や家事育児の進め方にアドバイスを求めています。

子供を20時までに寝かしつけ出来ている方!!
子供とママの1日のタイムスケジュールを教えて欲しいです。

うちは7時に子供達を起こして
上の子だけ幼稚園に行くのですが…
寝かしつけがどうにも21時くらいになってしまいます。

夕方からものすごく忙しく、ずっとバタバタしてるのに何だか思うように家事も育児も進まなくて💦

それに、早く終わっても下の子はなかなか寝てくれなかったりして困ってます。13時〜15時の2時間お昼寝してるのですが、長いのでしょうか。

上の子は幼稚園でヘトヘトなので、出来れば20時頃には2人とも寝てしまう生活リズムにしたいです。

何かアドバイス頂きたいです😣✨

コメント

タロママ

子供一人ですが幼稚園です😊

まず、夕飯の時間は17時30分~18時位に食べてます⤴︎ ⤴︎
基本的にお風呂はその前に入れてます( ¯꒳¯ )b✧
(幼稚園で遊んで結構汚れて帰って来ます笑)

夕飯あとは台所片付けや、必要なら洗濯など、、
子供は19時までテレビタイムにしています。

19時から19時30分には電気消して就寝です⤴︎ ⤴︎

  • みみりん

    みみりん

    夕ご飯早いですね!
    うちはその時間まだお風呂に入ってるかいないかぐらいの時間でした😳

    お子さんは何時に起床して朝ごはん何時に食べさせていますか?✨

    • 10月9日
  • タロママ

    タロママ


    自動的に6時から6時半に起きます(笑)⇒一応7時にアラームはかけてます( ¯꒳¯ )b✧

    本人が自分で支度するので(年少さんから出来るように教えました)
    私はお弁当と朝ごはん作って7時半位までには朝ごはん食べ始めます😁

    8時半に家出てます(๑♡ᴗ♡๑)

    • 10月9日
  • みみりん

    みみりん

    自動的に起きてくれるんですねー!早寝早起きの習慣いいですね✨
    ありがとうございます!

    • 10月9日
いりたけ🍄

2時間お昼寝しちゃうと、うちの長男は22時頃まで寝ません😅
最近は昼寝しないので19時頃には寝ちゃいます!

16時半頃からお風呂に入れ、18時に夕飯、歯磨きして19時〜19時半に就寝。
長女はもうさすがに20時までには寝ませんが、下2人はこんな感じです!

ひーこ1011

5:40 下の子起床
6:45 上の子起こす
7:15 上の子が起きてくる
7:20 着替え・朝ごはん
8:40 登園
9:00〜 お弁当作り
10:00 児童館へ
11:00〜 幼児教室
11:30〜 お弁当食べる
12:00過ぎ 児童館出発
買い物済ませて帰りの車で寝かしつけて13:00過ぎに帰宅。
夕飯の下準備
14:00頃 下の子起こす
14:15 お迎え
14:30 帰宅・片付け
14:45 おやつ
15:00〜 ピアノの練習
15:30〜 入浴
17:00〜 夕飯仕上げ
17:30〜 夕食
19:30 片付けて二階へ
少し遊んで歯磨きして20時頃寝室へ…
という感じでした。

お昼寝は15時までに起こすと夜響かないそうです。
あとは、起きてから14時間後に眠くなるらしく、寝て欲しい時間から逆算して起こすように言われてました☆

  • みみりん

    みみりん

    下の子と上の子起床時間が違うんですね✨
    細かくありがとうございます!

    • 10月9日
ma-yu

うちは上2人小学生ですが、今も基本20時就寝でやってます😁
18時くらいから夕飯で、19時過ぎにお風呂で、20時に布団に入る感じです😁
夕飯の食べ始めが遅くなりそうな時は先にお風呂に入ったりして、20時に間に合うようにしています😁

みぃママ

朝は6:30までには起こします。
14:30 幼稚園から帰宅
15:00 おやつ→室内遊び(その間に夕飯準備)
15:30〜16:00 公園へ出発
17:00 帰宅→そのままお風呂(だいたい砂場遊びするので泥だらけ)→テレビタイム
19:00 夕食
上二人はこんな感じで、長男も昼寝をしません。
だいたい夕飯が終わって少しテレビを見たりゆったりすると眠くなるので寝室へ行き、20:00〜20:30には寝ます😊

タミリ

7時 全員起床
   私はお弁当作り
   ダラダラ朝ごはん

8時 着替え
   ちょい遊び

9時 上2人登園
   お掃除洗濯

10時 お掃除洗濯
   末っ子タイム

11時 離乳食
   末っ子タイム

12時 おんぶで末っ子お昼寝
   晩ご飯の下ごしらえ
   私のお昼

13時 末っ子起きるまでダラダラ

14時 幼稚園組お迎え
   お友達とおやつ

15時 習い事いったり
   お友達と遊んだり

16時 お友達とバイバイ
   スーパー寄って帰宅

17時 上2人はドリルタイム
   晩ご飯の支度

18時半 晩ご飯orお風呂

19時  お風呂or晩ご飯
    ちょい遊び

20時  寝室で絵本
    30分くらいで就寝

だいたいこんな感じです!
そっから旦那が帰ってきて
大人たちのご飯たべたり
仕事着や制服だけ洗濯したり

deleted user

5時半 娘起床
(洗濯物、朝ごはん作り)

6時半 息子起床
娘の離乳食、朝ご飯

9時 娘の朝寝(1時間)

10時 お散歩or支援センター

12時 お昼ご飯、娘離乳食

13時お散歩or支援センター

15時 2人ともお昼寝(夕飯準備)

16時 2人ともテレビタイム(夕飯準備)

17時 お風呂

18時 夕ご飯、娘の離乳食
(食べ終わったら遊ぶのでその間に片付け)

19時半 娘寝る(ミルク)

20時 息子歯磨きして寝る

こんな感じです!
息子はお昼寝ガッツリすると夜寝ないので1時間で起こしてます😌

みゆ

7時起床
8時上の子幼稚園
13:45幼稚園から帰宅
自由時間
16時からお風呂
17:30夕飯
自由時間
19:30歯磨き
20:00布団へ

って流れです😊
でもうちも真ん中の子がなかなか寝なくて…
お昼寝してもしなくても21時過ぎないと寝ません😭
上の子は布団に入ったらバタンキューな事が多いですが、真ん中の子は1人で喋ったりベッドでジャンプしたりとテンション高いです🥶
赤ちゃん産まれてからは赤ちゃんが気になって仕方ないみたいで、余計に寝るのが遅くなり22時まで起きてたりします😭😭
赤ちゃんも真ん中の子に影響されて眠いのに眠れなくて泣きまくりで寝かしつけが辛くて仕方ないです😞

yua

毎日お疲れさまです!
子供2人家で見てます😊
6時起床
7時朝食
9時半公園や買い物
11時昼食
13時下の子昼寝
14時上の子昼寝
15時2人とも起床、おやつ
16時TV見せながら夕食準備
17時半夕食
19時入浴
20時就寝

私は最近お腹が張りやすくて夕食後に一休みしてるので、入浴〜就寝までが結構バタバタです😅

りんごちゃん

2時間お昼寝すると体力がある子は夜なかなか寝ないですよね(>_<)

うちの子も夜の寝かしつけに苦労するようになったのでお昼寝は30分で起こすか全く寝ないかどちらかにするようにしたら20時にベッド行ったらスッと寝ます☺️

ざっとしたスケジュールは
6時 起床
8時 朝ごはん
10時から 公園か児童館など
基本的にはお昼ご飯も持っていき、15時か16時くらいまで外出します。

16時 帰宅
   TVやDVDを見ながら夕食準備
17時30分 夕ご飯
18時  お風呂
20時 就寝

です👏🏻
うちの子は体力ありすぎてずっと外で遊ばせてるので毎日ヘトヘトです😂

来悠美

癖付けるしかないですね💦
うちは、娘は19時半から寝室に入って寝かせます。暗い部屋に入れば寝ると思ってるので
20時には寝ますね。

うちは、5時半ぐらいから起床して8時には皆保育園。保育園で1時間~半ぐらい昼寝するみたいです。
16時半には迎えに行って
ご飯準備して18時までにお風呂を済ませて、ご飯です。

上の子達も20時までは、寝室に行って寝ます。
癖付けるのが大切です。

ぴぃぷー

上の子4歳は幼稚園、下の子2歳は家でみています!うちは19時半には寝ています。
朝は7時前には起きてる事が多いです。
下の子は…
お昼ごはん→11時
お昼寝→12時頃〜13時半

その後14時に上の子をお迎えに行って、そのまま園内にある子育て支援室で遊ぶか、公園に行ったりします。

17時夕食→18時お風呂→上の子は19時就寝、下の子も19時半頃には寝ます。

おやつは、夕食が早めなので軽めにしてます。

deleted user

上の子が保育園に行っています。7時に起こしますが、下の子は6時半に起きてきます。
下の子は9時からお昼前まで昼寝、午後は3時から30分寝たり寝なかったりです。
お風呂は5時、夕食は6時です。
8時を目安に布団に行って、8時半ごろ下の子を抱っこかおんぶで寝かしつけて寝たら下ろして、上の子と一緒に添い寝して絵本を読んでいます。
上の子が寝付くのは、保育園で昼寝もしているし、体力もついてきたのか早くても10時です。

mako

うちは上の子が保育園でお昼寝もするので20時に寝かせると朝が早起きすぎて大変なので、敢えて20時半に寝かせてはいますが、状況的には19時以降何時でも寝かせられます。
今は育休中なのでこんな感じでのんびりです↓

6時 上の子と私が起床、歯磨き、朝ご飯、下の子の離乳食準備、洗濯機を回す
7時 下の子を起こす、上の子や自分の身支度、メイク、朝ごはんの片付け
8時 洗濯物干しや下の子の身支度
8時半 車で出発
9時 上の子を保育園に預ける
9時半〜10時頃 下の子の朝寝、私は残りの洗濯や布団干し、掃除などの家事
12時半〜14時半 下の子の昼寝、その間に夕飯準備
16時 保育園のお迎えに出発
17時 帰宅
17時半
18時〜18時半 お風呂
19時〜19時半 下の子就寝
20時半 上の子の歯磨きをして就寝
20時半〜 家事や旦那のお世話

うちは週末上の子がいる時は、上の子もお昼寝しますが1時間半〜2時間半寝ちゃいます。でも夜は20時半には寝ますが、そのためにかなり動かせています。お散歩なら2,3km歩かせています😅
1日家にいる時はさすがに寝なくなるので1時間で起こすようにしたり、本人が寝たがらなかったりするので昼寝なしで夜を19時台就寝にしたりと調整しています💡

  • mako

    mako

    あと上の方も仰る通り癖付け大事だと思います!
    うちも寝室で電気が消されたら寝るものと思っているので、それまでハイテンションで走り回って遊んでいても、寝室に行けば寝ます。本当にまだ眠くなくて例えすぐに寝付かなくても、1人でベッドの中でゴロゴロしたり歌ったりおしゃべりして、そのうち勝手に寝ます。

    • 10月9日
もちもち

二人とも保育園行ってます

朝5時半〜6時半起床(勝手に起きる)
朝食や登園の支度
8時30分出発
保育園では11時45分〜14時45分まで昼寝
16時頃お迎え
遊ぶ
18時夕飯
18時半お風呂
19時半布団へ
20時前後には眠る

って感じです
上の子は体力あるのでなかなか寝ないので保育園後の遊びが足りない日は寝室でごろごろしてなかなか眠れない時もあります😭
下の子は布団入ったら3分くらいで寝ます😁

deleted user

長女は年長さん、次女は在宅です。
17時頃にお風呂、18時にご飯、19時過ぎには歯磨きします。19時半にトイレに行かせてそのままお布団に行きます。
因みに次女は12時半くらいから1時間くらいお昼寝します。長女が15時には幼稚園から帰ってくるので、天気が良ければ公園で思いっきり遊ばせます。
次女は2歳くらいまで2時間とかお昼寝してましたけど長女が幼稚園に行きだしてからは、ほぼこのリズムです。

moony mama

保育園には通っていて18:00に帰宅ですが… それでも21:00には就寝してますよ。

まず、お昼寝は2時間でも問題ないとは思いますが、個人差ありますからね。(保育園も基本的に2時間のお昼寝です)
息子も、お昼寝が長いのか21:00就寝にしないと5:30ごろ目覚めちゃういます。

我が家は、18:30夕食、19:30入浴、20:30ベットイン、絵本二冊読んでお話ししながら寝る方向に。って感じで21:00には寝てます。
単純に、これを1時間早めれば20:00就寝可能になりますが。
ちょっとペース早めるだけで、20:30就寝までは余裕でできます。(今は、21:00就寝にしたいので、わざとゆっくりペースで進めてる感じなので)

来春以降、お昼寝がなくなると眠くなるのが早まるかな?とは思っているので、その時はまたペースアップさせるつもりです。

8300

うちは下の子19時、上の子が20時に就寝で、ほぼ崩れることないです。上の子の幼稚園は来年からなので参考にならないかもしれませんが…。

朝6時起き
昼寝12〜14時のうち1時間半
17:30お風呂
18:00夕飯
19:00下の子寝る
20:00上の子寝る

て感じです^_^

1男1女ママ

子供二人で、上の子が幼稚園行ってます。
6:00起床
上の子の幼稚園の準備
6:00~6:30子供たち起床。
下の子着替えとオムツ替えて、朝ごはん支度。7時までに、並べ終えて、食べさせてます。
7:30頃までに食事終えて、上の子歯磨き、着替え促し、洗い物、洗濯終わってれば、干してます。
8:30頃幼稚園バスに乗せ、見送り。
9時頃から、下の子朝寝。起きたら、買い物したり、夕飯作って過ごし、お昼食べて
14時頃お迎え。
おやつや、遊んで、17時頃お風呂、17:30から18時に夕飯。歯磨き、トイレ済ませて、絵本読んだりして、20:00寝室行って、下の子寝かしつけしてます。
最近、下の子寝ないので、時間多少ずれますが😅こんな感じの毎日です。