※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
お出かけ

結婚式お呼ばれについて。今、生後8ヶ月の息子がいるのですが、1歳にな…

結婚式お呼ばれについて。

今、生後8ヶ月の息子がいるのですが、
1歳になる来年の2月に友達の結婚式があります。

今は人見知りパパ見知りの最中です。
今まで旦那に預けてお出かけしたこともありません。
今、育休中なので保育園が決まれば1歳になる2月から仕事復帰します。

結婚式に息子を同席した方がいいか、旦那に預けて出席していいか、
もしくは保育園に通い出せば病気にかかることも多くなるだろうし、2月はまだ寒い時期なので、ドタキャンする方が迷惑なので最初から欠席にした方がいいのか、悩んでいます。

新郎新婦の親戚とかであれば、親戚の部屋があるのでぐずったりしてもそこで休ませることもできるかもしれませんが、友人となるとそうはいかないですよね。

経験談やアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人がそれでしてくれたことがありました。そのときは会場がレストランや広場も併設してるところだったので、式の間旦那さんがその広場で子供を見てて、終わって一緒に帰るって感じでした。

もし私が逆の立場なら、会場の広さとか、場所にもよるかもですが、欠席にするかもしれません。式場が近場で、普段から旦那さんだけで見れるならいいと思いますが💦

• やまこ

やまこ

子供は招待されていないので、連れて行かない方が良さそうですね。旦那は営業マンしてて土日はなかなか休まないので、休んでくれるという確証もありません。
    なので、欠席にして別にお祝いを持って挨拶に行くことにしました。

• 10月10日
カカオ

生後5ヶ月のときに、住居と同じ都内でしたが夫に預けて参加しました!
また、生後7ヶ月の先日は子供をお義母さんに預けて夫婦で結婚式に参列しました。

パパ見知りがどうなっているかはなんとも言えませんが、お子さんはおふたりの子供なので結婚式のときくらい旦那様を信頼して預けてもいいんじゃないかなと思います🥰
2月までに旦那様にお世話に慣れていただける時間もあると思います。

子供が生まれてからの2件の結婚式は、急な体調不良や式の最中に騒がないかなど気になってしまうので、子供はお留守番にしました。
ただ11ヶ月になる頃に、結婚式に呼んで頂いており、式をする友人に招待を受けた際に子供も一緒にぜひ家族で!と言ってもらえたので、その式には家族3人で参列予定です☺️(子供が体調不良の場合は夫婦のみで参列します)

• やまこ

やまこ

昨日、試しにパパと2人で2〜3時間程留守番してもらったのですが、意外と大丈夫でお利口さんにしてました。私が帰ってくるとベタベタひっついてきて甘えてグズグズでしたが😂
    子供も一緒に!とは言われてないし、旦那も土日仕事でなかなか休めないので、残念だけど見送ることにしました。

• 10月10日
minachi

1歳なら連れてかないほうがいいと思いますよ…😭💦
親族とかいて交代で見れるならいいですが、2人で行くならまともに自分のご飯もとれない可能性もあります…💦
うちは姉の結婚式に自分の子供1歳と姉の子供1歳を面倒みましたが、自分の子供はウロウロしたがって止まらないしずっとついて回らなきゃだったし、姉の子供のほうはもっと酷くて式の後半はずっとギャン泣きでした😭
最後の退場も家族で〜って予定だったのにギャン泣き酷くて子供だけ無しになりました…笑
もしかしたら相手に迷惑かけるかもしれませんよ…😨
まだ時間あるんで、旦那さんに慣れるように頑張ってみてはどうでしょうか?
それなら急な病気のドタキャンも心配ないですし(๑•﹏•)

• やまこ

やまこ

息子も今でさえ、出かけ先でグズグズしがちなので、ウロウロされたりしても代わりに見れる人もいないので、諦めた方が良さそうですね💦
    土日仕事の旦那も休めるかも分からないとのことで、相手に迷惑かけるかもしれないし、断ることにしました😭

• 10月10日
いーくんママ

私は子どもが生まれる歳に限って結婚ラッシュになるようで2人とも一歳前で3回ずつ呼ばれ出席しています😅
いずれも完母でしたので授乳時間は避けられず、しかし私の結婚式で余興をしてくれた友人だったこともあり余興を頼まれたりスピーチを頼まれたりしていて…
結果旦那に式場まで着いてきてもらい、授乳室を控え室のようにしてもらって旦那と子どもにはそこで待機してもらっていました!
すぐにSOSに応えられること、式場での子どもの泣き声の心配等全て解決されよかったです😊
毎回招待された段階で友人に相談して式場の方に了承を得ていました🤗

• やまこ

やまこ

完母でしたら授乳時間もあるのでなかなか大変だったでしょう。。そんな中、余興やスピーチもされたとは。。

旦那がサービス業で土日も仕事で、休みを希望しても休日出勤しているのでその日も休んでくれるという確証が得られないので、お呼ばれは断ることにし、個人的にお祝いを持っていくことにしました。

• 10月13日
ルー☆

お子さんは一緒に招待されているのですか?そもそも招待されていなければ連れて行くという選択肢はないです💦
招待されているのならば連れて行くことは可能ですが、泣いたり騒いだりご迷惑になるし、やまこさんも出入りでお料理ほとんど食べれないし楽しめないと思いますので預けていかれることをお勧めします。
1番はお家でゆっくりご家族にみていてもらえるのがやまこさんも気兼ねなくお祝い出来ます。一歳でしたらそんなに頻回は授乳しませんし、どうしても長時間は無理でしたら、会場近くまで旦那さんに来てもらい近くで時間潰してもらって披露宴終わり次第合流がよろしいと思います☀️
まだお時間がありますし、これもいい機会でパパが1人でみられる訓練したらいいと思います☀️

• やまこ

やまこ

招待されていないので、連れて行けるわけないですね💦気付かせて下さってありがとうございました。
    実家にも相談しましたが、仕事の予定をまだもらっていなくその連絡がないと返事できないと言われ、旦那も土日仕事で休める確証はないとのことだったので、個人的にお祝いを渡すことにしました^ ^

• 10月13日