※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
子育て・グッズ

BCGの予防接種で跡が薄い場合、効果が薄い可能性があるかもしれません。2〜3歳になってから出てくることもあるそうです。

予防接種のBCGですが、跡が薄いね!2〜3歳になったら出てくることもあるけどね!と病院で言われました。
受けた時は化膿したみたいになってたので気にしなかったのですが、効能が薄いとの事でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

BCGの接種後には、1ヵ月くらいして何らかの接種のあとが見られるものです。接種してから1か月頃に全くないなら、
もしかするとBCG接種がうまく行われなかったのかもしれません。

接種部位の消毒用のアルコールが乾かないうちに接種してしまったり、管針の押し方が弱すぎたり、2回押すべきところを1回しか押さなかったり、接種後に液が乾かないうちにさわってしまったり、衣服を着てしまったなどの可能性があります。

しかし、正しくBCG接種が行われていても免疫がついていないことがあります。

BCG接種のあとが残っていない場合でも免疫がついていることもあります。
免疫がついていても、あとが残らない場合もありますが、いずれにしましても確認のためにツベルクリン反応を行ってみて、陰性(ツベルクリンを接種した部分が赤くなるのが陽性で、何も反応がないのが陰性で、免疫がついていないということになります)であればBCGを接種する必要があります。