※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

主人が入院して忙しい中、赤ちゃんのメンタルについて心配です。息子が私の忙しさを感じ取っているのか、どうすればいいかわかりません。

赤ちゃんのメンタルについて

こんにちは。
現在2ヵ月の息子を育てています。

一昨日から主人が白血病で入院し、私一人で育てています。
お互いの実家は遠く、あまり頼ることができません。

入院した一昨日は、私が取り乱していたこともあり息子を抱いたまま何回も泣いてしまいました。
その度に息子は私を見上げながら「ママ、どしたの?」と言いたげな顔をしていました。

息子に心配をかけてはいけないと思い、昨日から息子の前では泣かないと決意しましたが、昨日は昨日で主人の会社の手続きやら、保育園関係の確認やらで、各方面に電話をしていて少し放っておいてしまいました。
具体的にはいつもなら抱っこしてあげる場面で、抱っこをせずお腹トントンに留めた、泣いていても「ちょっと待ってねー」と声をかけながら主人の荷物をまとめていたなどです。

そのせいか、昨日の夜、息子の様子がいつもと比べて少し変だったように感じます。
夜なかなか寝なかったり(普段の倍くらい寝かしつけに時間がかかりました。)、いつもならすぐ寝る車の中でギャン泣きをしたり…。

やはり、息子なりに私が忙しくしているのを感じ取っているのでしょうか?
なるべく息子に心配や負担をかけたくないのですが、この状況でどのようなことを心がければいいのでしょうか?

コメント

nari

その頃の赤ちゃんは何も考えてないようでちゃんと感じ取ってると思います。
ママのストレスが赤ちゃんにも伝わってると思います…
でもバタバタしてる現時点では、赤ちゃんにも我慢してもらうしかないですよね💦
どうかお身体壊さないようにしてください。

• あつこ

あつこ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    少しでも落ち着いて、子どもに負担かからないようにします。

• 10月9日
プペル

まず、旦那さんお身体大変ですね..
またあつこさんも小さなお子さん抱えられて心身ともにお辛いかと思います。。
赤ちゃんは案外色々見て感じ取っているもんです
大人がびっくりさせられますよね!
何かを感じ取ってはいるものの、きっとお母さんであるあつこさんの気持ちもわかってくれると思います。
抱っこしてあげて、抱きしめてあげれば大丈夫だと思いますよ😊それだけでも安心すると思います😊✨

• あつこ

あつこ

ありがとうございます。
    まさかこんなことになるなんて…といった気持ちです。
    時間があるときは、抱っこしてぎゅーしてあげます。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

大変な状況ですね😭💦
ご主人様1日でも早く退院できますように😣✨
ママが目の前で泣いていても、いつもより少し相手をしてあげられなくても大丈夫だと思います。そんなに悪影響が出るとは思いませんよ。
泣きたい時は泣いていいです✊
自分が大変な状況のときにも、息子さんのことをしっかり考えて気にかけ、こうして質問してるママさんに育てられる息子さんなら、きっとママのことを守ってくれる優しい子に育つんだろうなと思いました😊✨
私は1日に何回か大好きだよと声に出して、抱きしめるようにしてます💓

• あつこ

あつこ

ありがとうございます。
    私も声に出して抱きしめてあげます。

• 10月9日
syak

まだしっかり目は見えていませんが抱っこしてほしい、構ってほしいと感じるかもしれませんが少しくらいなら大丈夫ですよ😌
子供はちゃんと育ってくれます!そして今の状況も理解してくれるはずです!
旦那さんのことも大変だと思うので考えすぎてあつこさんが潰れ無いようにして下さい💦
私は育児のことで今まで沢山悩み沢山泣いてきました。
完璧に育児をこなそうと思うと疲れてしまうと思うので適度に力を抜きながら頑張ってください!
そして旦那さん早く良くなりますように🙏

• あつこ

あつこ

ありがとうございます。

• 10月9日
かな

赤ちゃんがまだ小さいのに、ご主人が大変な状況でとても不安だと思います。

一人でお世話をずっとしているのではあつこさんの休める時間がないですよね。
役所に電話して事情を話し、利用できる制度はフルに使ってほしいです。

はじめてのママリ🔰

過去の質問にごめんなさい💦
私の旦那も急性白血病で中枢神経にも浸潤していました。

入院した日から5年、退院してから4年半が過ぎました。
その間再発なく元気です!

免疫力はほとんどないに等しいのですが退院して半年後に肺炎を起こした以外は大きな病気もなく、子ども関係の仕事をしてますし、
子どもが熱を出すこともありますがもらったりもらわなかったりといった感じです。

あつこさんがみておられるか分かりませんが、絶対元気になります!完治を祈ってます。無理はしないでくださいね。

• あつこ

あつこ

ありがとうございます😊
    同じ境遇の方からのお言葉、とても嬉しいです✨
    思わずDM機能がないか調べたのですが、どうやらないようですね😥
    半年間入院されていたということは、地固め療法は5クールほどでしょうか?
    旦那は、まだ白血球増加を待っている段階なので、骨髄液の再検査で地固めに移るか再度白血球を全部無くす治療するかの分岐点の段階です。
    今は何より感染症に気をつけています💦
    早く元気になって3人暮らしを再開したいです。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦こちらこそ、お返事いただけるとはとっても嬉しいです✨
    DM機能、そういえば欲しいですね😭

旦那さん、骨髄性でしょうか?
    今は寛解導入療法なんですね!最初の治療が凄く大事だから検査を控えてる今が一番しんどいですね💦

うちは、リンパ性です。
    hyper-CVAD/MA療法というのを1クール3週間で、7クールやっていました。

旦那さんも半年入院の予定ですか?😢

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました、1クール3週間で8クールです💦

• 10月31日
  • あつこ

あつこ

再びありがとうございます😊

骨髄性です。
    恐らく1番しんどいと思います…。
    1週間ほど前から遂に脱毛が始まって、本人は気にしない素ぶりですがメンタル的にかなりきてるようです😥
    何も出来ない自分が情けないです…。

リンパだったのですね。
    リンパは骨髄より強い抗癌剤を使うと聞いたことがあります。
    さぞ大変だったことでしょう💦

まだ入院期間は決まってません💦
    最低4-5ヶ月の入院だそうで、まだまだ長い闘いです😭

旦那様の入院中、あきなさんはどのようなことをして支えていましたか?
    今、子供に会えない日々なので毎日子供の様子をLINEで知らせたり送ったり、旦那が食べたいとリクエストが来たものを作って差し入れたりしています。
    他に何かできることはありますか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が経験したわけじゃないので、リンパ性も骨髄性もどちらも辛いと思います💦

脱毛始まりましたか💦うちの旦那は抗がん剤が始まったその日のうちに坊主頭にしてしまったので、毛が抜けるときにチクチクするって言ってましたね😅
    でもそのままだとごそっと抜けるときによりショックなんでしょうね💦どっちがいいのやら😭

本当に入院期間って凄く長く感じますよね😭特に抗がん剤治療って、手術後みたいに少しずつ回復するわけじゃないから😭

あつこさん、色々されていてすごいですね!!
    どれも旦那様、嬉しいでしょうね❤

私はその時付き合ってて、片道二時間半の距離だったのと、白血球が上がっている時期しかダメだと旦那に言われてて三週間に一度の面会だったんですよ💦

出来ることは少なくて、お笑いのDVDを送ってみたり、ラインやSkypeはよくやってました。
    会うときは笑顔で前向きな言葉をかけるように心掛けるくらいです。参考にならなくてすみません😭
    実家暮らしだったから病気の不安な気持ちや愚痴を母にぶつけて、母が前向きに受け止めてくれたから旦那に笑顔でいれたと思ってるので、
    あつこさん自身が乗り越えるために周りの人を沢山頼って話を聞いてもらってくださいね💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それから、治療中に帯状疱疹を発症したときに、そのクールで残っていたオンコビンという抗がん剤が中止になって旦那が落ち込んでたんです。

いっぱい抗がん剤治療してきたし一つくらい中止になったって大丈夫!って言ったんです。
    実際、ここまで再発なく元気です✨前例がここにあるので、もし抗がん剤が感染症などで延期になったり中止になった時はそう伝えてくださいね😁

あと、旦那は治療して一年と少しで精液中の精子が回復しました。
    抗がん剤治療のみなら通常にまで回復する可能性は高いですよ!

• 11月3日
  • あつこ

あつこ

主治医の先生曰く「骨髄よりリンパの方が強い抗癌剤を使うから辛い」そうです💦

本格的に抜け始めてからは私の前でもニット帽を脱がないので、どのような状態かは見てないのですが、本人が言うには温水さんみたいになってるそうです…。
    一応治療に入る前に短くはしたのですが、それでもショックみたいです…。

3週間に1度の面会!
    それはさぞ心配されたことでしょうね😥
    可能な限り笑顔になってもらえるように話しています😁
    やはり子供の話題が中心になりますけどww
    今は実家から母が手伝いに来てくれているので、病院の行き来の車の中などで話を聞いてもらっています。
    あとは、子供が小さいためかよく看護師さんが気にかけてくれています😃

なるほど!
    それは心強いお言葉です😊
    治療中はいつも以上にナーバスになるようで、白血球数の少しの数値の変化に一喜一憂しているようなんです💦
    なので、「いずれは必ず上がるんだから、それまで気長に待ってようよ」て声かけてるんですけど、それもどこまで本人に響いているのか😥

精子は、治療に入る前に保険として凍結保存しました!
    2人目のことは、もうしばらく経ってから、自然と人工との両方からアプローチする予定です😊
    自然妊娠できたらそれが1番嬉しいのですが…。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白血病の種類によって治療内容が変わると思ってたんですがそうなんですね💦改めて旦那凄いと思うし、あつこさんの旦那様もほんとに凄いと思います😭

そうですよね、今がショックですよね💦一度全部抜けきったら案外さっぱりするかも?
    白血病患者は毛がないから実年齢より若く見えると体験記の本に書いてありました!

お母さんが手伝いに来てくれるんですね!それは心強いです😆うちも子どもの話題ばっかりですよー(笑)
    毎日話題がつきないですよね❤

理屈では分かってても数値に不安になりますよね💦
    あっこさんに甘えて不安な気持ちをぶつけてるんだと思うので、そんな感じの対応で大丈夫だと思います😊私も母にその相手になってもらってましたし💦(笑)

精子凍結出来たんですね!保険があるだけでも気持ち的に前向きになりますね!
    うちは緊急性が高くて精子凍結出来なかったんです😩

退院から一年後の精液検査では顕微受精の適応だったのですがそれから半年足らずで自然妊娠したので、その後自然妊娠出来る数値まで回復したと思われます✨

骨髄性白血病の男性の方のblogで、退院から4ヶ月の精液検査で自然妊娠出来る数値まで回復したと書いてありました😆

精子に抗がん剤の影響がなくなるまで3ヶ月かかるみたいなので、半年は様子見てもいいかなぁと思います。

再発が一番心配ですが、顕微受精は一回50万円~と高額ですしね😭

• 11月4日
  • あつこ

あつこ

こちらは体験していないのでなんとも分かりかねますが、やはり辛かったみたいですね💦

お互い今の生活状況にフラストレーションが溜まっているのか、昨日些細なことで少し喧嘩(LINE上で)してしまいました😥
    支えてあげなきゃいけないのに、こちらも感情的になってはダメですね💦
    反省しました😭

精子凍結については、偶然できたという感じです。
    旦那の入院日に院内の自販機の場所を教えてくれた看護師さんが「2人目て考えてる?」て聞いてくれたおかげで抗癌剤が精子に影響を及ぼしかねないことに気づいたんです。
    あの一言がなければ、保険としての凍結はできなかったと思います😥
    旦那も緊急性が高く少しでも早く治療しなければならなかったのですが、主治医が更に重要なことだから…と1日外出許可を下さって、凍結してきました。
    そう考えると、あきなさんのご主人様よりは緊急性が低かったのだと思います🤔

自然妊娠できればそれが1番ですね🥰
    保険があると考えると、少し気が楽になるのと、子供に兄弟を作りたいという気持ちから精子凍結の決断をしました😁

• 11月5日