※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊娠・出産

毎晩起きることがあり、寝付けない状況です。孤独感も感じ、夫に理解されないと感じています。対処法や支え方を知りたいです。

先週くらいから、毎晩必ず1回は夜中起きます。
お腹も大きくなってきて胎動も強くなってきたのもあるんでしょうか。
起きてもなかなか体勢が定まらなかったり気分が悪かったりですぐ寝付けなかったりします。
こうしたら寝やすいとか、少しでも深い睡眠がとれた気がするとかあったら教えて欲しいです。

あと孤独な気持ちの抑え方も教えて欲しいです。
最近急に孤独感を感じて泣き出すことがあり。
夫に自分と同じような感覚で全て分かってもらえないのは当然、と思うと
仕方ないのに悲しくなりボロボロ涙が出ます。
毎晩起きてしまうんだーということも伝えてはいるのですが
本当にどういう風に辛い時間だということは
よく理解してくれてない気がします。
なんか、産まれるまではこっちだけで育ててるんだなって実感します。孤独な気持ちになります。
産まれるまでやれる気がしない。。

コメント

妊娠生活お疲れ様です。
いまお仕事はお休み中ですか?
昼寝はできそうですか?
昼間寝る練習しておいた方がいいかもです!これは出産後も役にたちます
寝れる時に寝る!時間にはこだわらない!とても大事です、、

01750

私も妊娠中同じように夜中起きたり孤独な気持ちを感じたりしてましたよ〜😭
私は抱き枕を抱えて寝ると寝やすかったです!
あと夜中起きちゃった時は暖かい飲み物を飲んでから寝たりとかしてました!

休みの前の日とかは夜中に起きたら旦那の事も起こしたりとかしてました😂
出産前で色々と不安な気持ちになったり急な体の変化についていけなかったりしますよね🥺

同じ時期に妊娠した友達がいたので夜中にLINEしあったりどうしても寝付けない時はマンガ本(育児の話のもの)とか読んだりしてました!

おかぴ

股に抱き枕やタオルを挟むと寝やすかったです!寝返りもしんどくなってきますよね😭

里帰りなどは考えていらっしゃいますか??私は実家が近かったので生まれるギリギリまで家族といたり、旦那以外の人と交流したりしてました!話す相手が何人かいる方が心も休まるんではないでしょうか?
実際に男の人は生まれてからでないと実感が湧いてこない人がほとんどだと思います😢なので、自分の母や、出産を経験した人に妊娠中や産後どんな感じだったとか、聞くようにしてました!

私もお腹大きくなって来てから起きるようになりました。
なんでかわからないですけど
3回位は起きます
ホルモンのバランスで泣くこと多くなりました!

ぴょん

私も妊娠中期から夜中2〜3回くらい起きます!
出産後に授乳するのに夜中も起きる練習らしいって聞きました!
あとは膀胱が圧迫されてトイレ近くなるのもあるのかな〜と。

私は横向きより仰向けの方が寝やすいような気がしてます!
赤ちゃんにとっては横向きの方がいいのかもしれませんが…(笑)
ご自分の寝やすい姿勢探してみるといいかもです!

へも

私も毎晩起きちゃいます😩😩💦正社員で働いていて、産休までまだまだあるので最近は起きても時計やケータイで時間を把握しないようにしてます!笑

夫には、こういう理由できついから…としっかり話したら理解してくれてます😊

仕事終わって家に帰って、夕飯作ってしまえばあとはソファに横になって、ぐうたらずーっとしてます😆笑

義実家に知られたらめちゃめちゃ文句言われそうです😆💕笑

雪見だいふく🔰

夜中起きちゃうの辛いですよね😭私は妊娠してからずっと1.2回は必ず夜起きてます。トイレが近すぎて朝までぐっすり眠れません…
吐き気もあるので一度起きてしまうとねれないことが多いのですが、そんな時は携帯などは見ないでただひたすら抱き枕に足挟んでぎゅっとして深呼吸してます!
そしたら気付いたら寝てますよ🥰

気持ちが落ち込むこと寂しいと思うこと、私もなります!旦那さんとたくさんお話してみてください💦💦💦