※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
お金・保険

第一子の育休手当を最大限貰い、第二子の出産手当が半額だった。産前休業の日数が影響している可能性があります。情報をお持ちの方、助かります。

1人目の育休中に第二子を妊娠して、そのまま産休に入りました。
育休手当と出産手当金について、色々調べて
第二子の出産前日まで、第一子の育休手当金を貰えるように会社に伝え、そのように手続きをしてもらって
第一子の育休手当はギリギリ貰える分まで満額支給されました。
※サイトによっては、第二子の産前休業に入る前日で第一子の育休手当は終了と記載されていましたが、なるべく多く手当てを貰うには出産前日まで育休にすることが可能。尚且つ、第二子の産前休業も被せることができる。

そして本日、第二子の出産手当金が入金されたのですが…
第一子の時の半額に近い金額でした😱
休暇中は一切、お給料も出ていないですし、何故?!とビックリしてしまいこちらで相談させていただきました😭
考えられるのは、第二子の出産前日まで第一子の育児休業としてしまったので、もしかしたら産前休業(42日間)分の支給がされていなく、産後休暇(56日)分だけなのかと…
申請用紙には98日分の日数になるよう記載して会社に提出したのですが💦
どなたか詳しい方いらしたら、何か情報いただけると助かります🙏

コメント

出産手当金って、日数によって減るものなのですか??一律なのかと思っていました!!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

日数によって変わります!
    一律なのは、出産一時金ですよね?✨

• 10月9日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    調べてみました!
    おっしゃる通りでした

申請次第では二重受給もできるみたいですね✨

• 10月9日

退会ユーザー

2人目の産前休暇を請求せず、第一子の育児休業とすればよいとサイトには書いてありました。

会社との今後の関係などを考慮するとなかなかそういう申請をする人がいないから理解されていないのかもしれませんね

• 10月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

確認したら、併給可能との返答があり再度申請すれば産前分も振込みしてくれるとの事でした✨
    会社の申請方法に誤りがあったようです…
    色々調べてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月9日
🦖🦕🐾🐰

おそらく二重請求になるので、育休手当としてもらったのであれば、同じ期間の産前休業中の分は支給されなかったはずです!

K

被せて請求できるのですか?!
私の時は被せて請求はできませんでした。

きっと出産前日まで育休の給付金を請求し貰っていたので産前休業分は支給されずに計算してあるかと思います。

Ⓜ︎

皆さまコメントありがとうございます。
被せて二重請求できると記載があったので、会社には第一子の育休を予定日前日までお願いしたいと伝えました💦
わたしの伝え方が悪かったのでしょうか😭

4kidsmama

私も3人目4人目続けて育休産休取りましたが被せて請求出来ませんでしたよ。
出産手当金が1人目の時よりはるかに少なくてびっくりしましたが、貰えるだけありがたいかと思うようにしました😭

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね💦
    上に載せたサイトに記載されているのは、何なんでしょうか😭
    明日、協会けんぽに問合せしてみようと思います…

• 10月9日

夜分遅くにすみません。
私も現在質問者さんと同じ状況でして、第二子の出産手当金が計算すると産後休暇分しか支給されていませんでした💦

再度申請すれば産前分も振り込みしてくれると仰られてますが、それは会社に再度申請でしょうか?協会健保に直接でしょうか?よろしければ教えていただきたいです!お願いいたします💦

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

会社には通さず、協会けんぽに直接連絡しました😊
    とにかく産前に会社から給与を貰っていない事実確認が取れれば大丈夫みたいです✨

• 11月8日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    会社に再度申請じゃないとわかっただけでとても安心しました😭✨ありがとうございます✨
    産前に給与を貰っていない事は協会けんぽ側が確認とってくれる感じですか(;o;)?
    何度も質問してすみません💦

• 11月8日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

わたしの場合は、申請用紙に産前産後分を記載して会社に提出したのですが、、協会けんぽに確認電話したら、産前分に斜線が引かれていますよ!と言われ💦会社の担当者が勝手に書き直して提出していたようなんです😱

しかし、産前のみ・産後のみの請求であっても
    会社側の義務として給与支給や休んでいる期間の記載を全てしなくてはいけないらしく協会けんぽから会社に再確認しなくても書類に記載されていたようです。

わかりにくくてすみません💦

とにかく今回の件で、会社への信頼がなくなりました……😭

• 11月8日

退会ユーザー

どうして射線が💦ちゃんと記載したのに💦恐ろしい会社ですね😱😱💦

なるほどです!産前分の請求をしてなくても会社側の義務なんですね!わかりました(^^)丁寧にありがとうございます✨

私の場合は申請用紙の産前産後分の日付欄を記入しなくてもいい。と会社側からメモ付されていたので、自分で育児給付金を出産前まで取得し、出産手当金は産前産後分もまとめて請求手続きしてほしいです!と伝えたのですが、前例がないらしく産後のみ請求された感じです💦会社の方も続けて産休をよく思っていないので、また再度申請しないといけないのかとドキドキしておりました💦
    協会けんぽへの電話で済むとわかっただけで本当に安心です💓明日にでも電話してみようと思います!ありがとうございます😭✨

• 11月8日

退会ユーザー

会社側はやはり続けて育休を良い風に思ってないんでしょうかね😰なんなんでしょう…💦

私も併給可能なのをママリで知りました✨
    そして同じ状況な方をママリで発見して…夜分遅くに、尚且つ丁寧に教えていただけてとても感謝です😭本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月8日
Ⓜ︎

恐ろしすぎますよね💦焦りました…

そうだったんですね!!
わたしも全く同じです✨ママリで知って、第一子の育休手当を第二子の出産前日まで貰い、尚且つ出産手当金はら産前産後満額もらおうとして、会社に伝えたのですが、うちの会社も前例がなかったようで そんなこと出来ないですよ!と言われ、説明するのに手こずりました🤨
しかし やっぱり理解していなかったんだなーと💦

おそらく 私と同じ感じで電話一本で済むと思います✨
少しでもお役に立ててよかったです♡