※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がイヤイヤ期で寝かしつけが大変。旦那は手伝ってくれず、母親が一人で苦労している。他の方の経験談を聞きたい。

いつも回答ありがとうございます✨1歳9ヶ月の男の子ママです👀とうとううちの子もイヤイヤ期突入っぽいです💦
普段や、機嫌良く遊んでる時は穏やかなのですが、何か気に入らない事が起きると豹変します💦足バタバタしつつ、ふんぞり返ってギャン泣きしてコロコロコロコロと四方八方に転がり始めます😨
で頭ぶつけて余計にギャン泣き😭
寝かしつけも最近凄い苦労してるのですが、旦那は横で普通に寝てるし😭
最終的には私一人が寝かしつけになり、旦那にもイラッとしてしまう自分がいます😭
特に次の日仕事の日はしんどくてどうしようもないですね😔
イヤイヤ期は仕方ないと思ってはいるのですが。あんまりにもおさまらないと私が泣きたくなります😱
長い時は30分以上泣きっぱなしです😔💦そこで少し気になることがありまして👀
皆さんの旦那さんは寝かしつけちゃんと手伝ってくれますか?
1人で寝かしつけは本当にきついですよね😢良ければ経験談など聞かせてください🙇‍♀️💦

コメント

経験談にもならないかもしれませんが💦

うちは旦那じゃ寝ないです😭
通報されるレベルでギャン泣き💦
1歳半過ぎて、旦那と2人でお留守番も泣かずに過ごせるようになってたんですが、イヤイヤが本格的になってからはさらにヒートアップしてしまい、何が何でもママになってしまいました😭

ちなみに、休みの日に寝かしつけを2人でするんですが、旦那が先に寝てイビキがうるさくて子供が余計に寝ないので、自分の部屋に行ってもらってます(笑)
本人は手伝いたいんでしょうが、正直、邪魔&私がイライラする要因を作るので、一人で寝かしつけた方が楽です😂

• さち

さち

回答ありがとうございます✨確かにそうですね😅うちは寝る時にどっちかがいないだけでも大泣きします💦
    でも最近は必ず私の方にくっついてくるので、息子の中でもパパは寝かしつけする前に寝るし。みたいな感じなのかなぁ?とか思います(笑)確かにうちの旦那も頑張ろうとする時もあるけど、歌を歌ったり、空想の絵本を読んだりしたら、余計ギャン泣きされてました(笑)逆効果な事が多い気がします(笑)そう考えると、1人の方が楽なんでしょうね😅

• 10月8日

退会ユーザー

普段から寝かしつけを2人でされていたんで、みんな一緒でないと落ち着かないんでしょうね☺️
    息子さん可愛い💕

分かります!
    逆にテンション上げたり、嫌がってるのに抱っこしたり💧
    なぜ分からない😑といつも思います。

旦那さんが寝てしまったら、それを利用して、パパ寝ちゃったよ?○○くんももう寝ようね〜の声かけは通用しませんかね🤔

• 10月9日
  • さち

さち

そうですね😂
    普段はファミリー布団でごろ寝なので、真ん中が息子なんです。ギャン泣き中はサイドを守らないと床に落ちちゃうので危なくて😅
    サイドを守る役目でもあります😂
    ほぼ最近の寝かしつけは私一人なので、パパ寝たよー作戦やってみようかなと思います👌
    回答ありがとうございました😊✨

• 10月9日

うちは私だと添い寝で寝ますが、旦那だと抱っこじゃないと泣きます😅
寝室に行って私が来ないと一度泣きますが、抱っこされれば泣き止んでそのまま寝る感じです。
あんまりないですが、たまに娘が夜ふかしでみんなで同じタイミングで寝る時は旦那→娘→私の順番で寝る感じです😂

• さち

さち

回答ありがとうございます😊
    旦那さんでも抱っこで寝てくれるなら助かりますね✨
    やっぱりママは最後に寝ますよね💦
    息子ほったらかして寝れないので、うちもいつもその順番です😅

• 10月9日
cacao

お疲れ様です😃
うちも1歳9ヶ月の息子がいますが、最近、イヤイヤ言いだしました💦

夜は私じゃないと寝ないですが、静かにゴロゴロしながら寝てくれます。時間はかかります。旦那だと大泣きです😭何でなんでしょうねー。お風呂仲良く入ってたやん!って思います。

私は今働いてないので、1日中息子と一緒で、嬉しい半面、イヤイヤされるとかなり疲れます😥
最近は、お昼寝を嫌がり、午前も午後も、外に行きたがるので、家事する時間の確保に悩みます。

• さち

さち

回答ありがとうございます😊✨
    イヤイヤ期辛いですよね😭
    今ちょうど歩くのが楽しい時期ですからね💦
    外行きたがるのは辛いですよね😭
    毎日お疲れ様です💦

• 10月9日

うちは寝室で遊んでかってに寝るので、基本的に旦那が寝かしつけとゆーか、寝室でスマホさわりながら見守ってます😊
私は録画したドラマ見たりして、子供が寝てから寝室行って寝てます💦

• さち

さち

回答ありがとうございます😊旦那さんが見守り役やってくれるだけでも助かりますね☺️✨
    うちは基本的に私が寝かしつけなので、毎晩泣かれると、さすがに切なくなりますね😢

• 10月9日
タイラ

ウチは今まで一度も旦那が寝かしつけした事ありませんよー!!
夜中ギャン泣きしてても、布団かぶってそっぽ向いて寝てます笑
もう諦めました!
ってか、やってって言ったことがないので、もうしょうがないと諦めています!
あと、そもそも寝るのが0歳児の頃は17時台、今は19時台で旦那は仕事なので出来ないって言うのもありますが!

• さち

さち

回答ありがとうございます✨返信が遅くなりすみません💦
    そうなんですかぁ😭男の人はやっぱり中々寝かしつけしてくれる人いないんですね😢私も最近は諦めモードです💦

• 10月10日