※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

異年齢保育園のメリットとデメリットについて教えてください。異年齢保育でのいじめの心配があります。

異年齢保育(縦割り保育)園に預けているお母様方!

メリット、デメリット教えてください🥺

入園させたい保育園が異年齢保育なのですが、
お兄さんやお姉さんにいじめられないか心配で😓😓😓

宜しくお願い致します🥺🤲

コメント

🌈

縦割り保育です!
うちのとこは0~2歳児まで、3~5歳までが一緒です😇(0歳はほぼ個室になってます)
7ヶ月から保育園行ってますが大きいお姉ちゃんとかにいじめられるってことはなくて、むしろ自分から近づいて行ってましたよ😊
今も先生が赤ちゃん抱っこしてれば赤ちゃんかわいいね〜と言ったりしてるみたいですよ🙂先生がみてるしいじめられるってことはないかなと思います😅

さゆり

異年齢保育園ではありませんが、小さい園なので、ほぼ一緒に生活しています。
大きい子は小さい子のお世話をしたり、小さい園なので特にですが先生の目も行き届くのでとても楽しそうです。うちの子は6月生まれの女の子なので、同じ学年の子たちはまだ歩き始めたばかりの子もいて物足りなそうで、お姉さんお兄さんたちとよく遊んでいます。

みほ

0~2歳までの小規模保育園なので縦割りです!
各6人くらいです!
9ヶ月から通ってますが、今ではバイバイもせずにお部屋に入っていきます🤣
年上の子には一緒に遊んでもらって、年下の子には頭撫でたりしてるみたいです♪♪

1部屋の中に先生が何人もいるので逆に安心して預けてます✨

いるか

小規模園だからかもしれないですが、お兄さんお姉さんに優しくしてもらい人が好きになりました。

仲良すぎて、昼寝まで手を繋いでくれるらしく…うちの子が寝言で手を離してと言ってて、先生が離してくれた話は聞きました。

ぷー

うちも小規模縦割りです!
今のところ特にデメリットは感じません😊
連絡ノートにはお兄さんお姉さんのおもちゃしれっと取ってます。笑 などと書かれているので、むしろ迷惑かけてるのは娘かと🤣
朝やお迎えに行くと、○○ちゃんのママだー!と大歓迎を受けてるのできっと仲良くやってるのかな?って思ってます😆

はじめてのママリ🔰

メリットばかりで安心しました🥰
異年齢保育園を第一希望にしようと思います♡
ありがとうございます🥺💓