※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレナ
家族・旦那

未婚のシングルマザーです。旦那になる人に慰謝料と養育費の請求をした…

未婚のシングルマザーです。旦那になる人に慰謝料と養育費の請求をしたいです。

長くなります。

妊娠前から同居をしていて生活費は折半ということにしていましたが、相手方は就職出来ず私が支払っていました(出産前まで)。クレジットカードで支払いをしていて、途中で返済が追いつかなくなり任意整理をしました。彼の方が入院して、入院費を払うために私の親から10万円お金を借りました。その後も頑張るからと言って、一緒にいてとうとう妊娠をしました。頑張るからということでお互いに産むことを決意しましたが、生活費は一切払いませんでした。その後里帰りをしても一切お金は入れず、むしろ貸してほしいと言われました。里帰り前に家は引き払い、トランクルームに荷物を預けました。私は育児休暇を取得したので、東京に帰えらなければならないので「住む家は俺が探す」と言って、1ヶ月も忙しいと一点張りです。復帰したいが出来ないません。結果自分で探すことにしましたが、この精神的な苦痛に対する慰謝料と養育費の支払いは可能ですか?
認知(市役所に行きました)と360万円返済するとの誓約書は書いてもらいました。ただ自分で作成したため効力があるかは微妙です。ただ、彼も借金があるので自己破産もする可能性があります。私も生活費を入れてくれなくなったので、自己破産予定です。

借金を一人で背負えないっていうことから長々と一緒にいてしまいました。

弁護士には相談するつもりです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

ちまき

キツイこと言うかもしれませんが、
共倒れする前に離れた方がいいと思います。

お金(慰謝料)をもらいたいなら、
男性側の両親のところに行くのはどうでしょうか。

エレナさんの年齢は存じ上げませんが、
もしまだお若いのでしたら
ご自分のご両親に同席してもらってもいいと思います。

きっと、その男性には
失礼かもしれませんが、お金を支払う能力はないと思います。
払う気持ちだけじゃ、意味がないので。

• エレナ

エレナ

そうですよね。
    向こうの家にはいきましたが、いい大人なんだからと私たちには関係ないと言われました。
    私は30歳です。いい大人です。ですが、やっぱり惚れた弱みといいますか…最悪な状態まで来てしまいました。
    ありがとうございました。

• 10月8日
  • ちまき

ちまき

あら、同い年です。
    いろいろと大変ですね。

惚れた弱み+年齢的なこと考えたりもしてしまうときありますよね。

向こうのご両親の言ってることに間違いはないけど、、
    さすがに入院費の10万は返してほしいですね。

これからお子さんにもお金かかるから尚更。。

• 10月8日
  • エレナ

エレナ

暖かい言葉ありがとうございます。これから1人で頑張ることを考えると不安でいっぱいですよ笑
    入院費はせめてとは思います。
    辛いです…

• 10月8日
mam-

借用書など第三者の元作成したのなら請求出来ますが安定した職についてないなら返して無理やと思います。
婚約もしてなくて婚姻関係もないなら慰謝料は無理なので貰えるとすれば養育費ですね!
今は認知されてるのでしたら養育費請求出来ますが手続きなどで少しお金いります、公正証書を作るのが良いと思います!

• エレナ

エレナ

一応、出すだけの婚姻届けはあります。ただバツイチになるのが怖くて出してないだけです。公正証書作成に立ち会いが心配です。

• 10月8日
  • mam-

mam-

相手も公認なら出しても大丈夫ですけど、前書いたけど今は婚姻拒否やった場合は逆に訴えられちゃいますよ💦

立ち会いとは彼が来てくれるか心配ってことですか?

自己破産する予定みたいですが、もしシングルでいかれるなら避けた方が良いですよ。子供が成長してなにかするにも親が保証人になれなくなるので💦

• 10月9日
  • エレナ

エレナ

婚姻届けは出しません!ただ結婚の意思はあったということで…

立ち会いとは彼が来てくれるかってことですね。

今子どもが小さいうちの今だから自己破産した方がいいと思ってます。

• 10月9日
  • mam-

mam-

そうゆうことなんですね!
    でも慰謝料は多分無理やと思いますよ。ましてや彼からの別れではないですよね?

来てくれないと話も進められないですもんね💦でも仕事してないと結局は1円も貰えないですし弁護士さんすら請求出来ないって言われちゃいます。

昔と違って10年経ったからとか名字変わったからってブラック消えないみたいですよ。結構な額なんですか?

• 10月9日
  • エレナ

エレナ

そうなんですね。
    でも向こうからの連絡はないんですよ。だから、別れたいのかと…

そうなんですね。嫌な世界です。

多分それは同じ会社の場合じゃないですか?今度弁護士さんに聞いてみますね!

• 10月9日
  • mam-

mam-

養育費って子供の当たり前の権利やのに働いてないととか口座変えられたり連絡とれへんからって放棄されてるのどーにかしてほしいですよね。

一度聞いて見てください。

• 10月9日
あー

慰謝料は無理ですね、、
認知していて彼が働いているなら養育費は請求できます!
でも払ってもらえるかはわかりません、、
公正証書を作ったとしても職場がわからなかったり口座を変えられれば意味がありません😨
あと自分で作った誓約書は効力はありません。ないよりはいいぐらいで効力はないと。実際に私も弁護士さんにそう言われました。

• エレナ

エレナ

そうなんですね。結構厳しい状態ですね。現実は厳しいですね。ありがとうございました。

• 10月8日
さぁや

私も未婚シングルで、出産に至るまでに相手からの暴言や態度でストレスが溜まって悔しかったので出産後に訴えてやりたいと思い、とりあえず弁護士ドットコムというサイトに登録して出産前の相手の態度によって体調崩した場合など慰謝料請求できるかどうかの質問をしたら、請求はできるみたいで、それでよくとれて100万円が相場という回答がありました。

自分で作ったものには効力はないみたいですね、公正証書に決めた金額残しても、裁判で決まった養育費の額でも相手に支払い能力がないと取れないってテレビでやってました😭

でもとりあえずは弁護士さんによるので、弁護士さん探しからですね!

• エレナ

エレナ

私も1回登録しましたが100万円が相場で、向こうも借金もあって支払い能力がない感じがないので意味がないかなって思ってます。

• 10月11日
BULO

認知はしてくれるならとりあえずこの件で訴える事は出来ますが、
お金を取れるかどうかは本当に、弁護士と裁判官次第です。
合わない人なら取れない。
合う人なら少しは取れるかも。
差押えも出来ますから。

私の元旦那は途中から養育費払えなくなって、
私が差押え申請した頃に会社辞めて失踪しました。
もう泣き寝入りしかないのかと絶望してます、、、

市役所に行っても弁護士に聞いても、
法律だから…今の法律はこうだから…
って…
じゃあ誰のための、何のための法律なんだこの野郎。
って思います。