※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

転勤族で知人もいない土地で子育て中。ワンオペで不安とストレス。実家に帰りたい気持ちがわがままでしょうか。

旦那が転勤族のため、知らない土地で子育てしています。ほぼワンオペ、知り合いもゼロ、初めての子育てに不安もあり精神的にもまいってきました(T_T)実家に帰りたいって思ってしまうのはワガママでしょうか(T_T)

コメント

はじめてのママリ

わたしも1人目のとき、同じ状況で
毎日精神やられて泣いて実家に帰りたいって
めちゃくちゃ思ってました😂
今でも帰りたいって思ってます😂

• ぷりん

ぷりん

精神やられますよね😭
    毎日帰りたいって言ってます😭

• 10月8日
♡♡Ks♡♡

ワンオペに知らない土地で頑張ってるのに、ワガママとは思えません…
言われたんですか??😣

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます😭
    いや、言われたわけではないです!

• 10月8日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

なら、旦那さんに素直に伝えて、少しの間実家に帰っていいか話し合って下さい!
    それを我慢したら、本当ドンドン辛くなってしまいますよ😭

• 10月8日
  • ぷりん

ぷりん

ですよね、、話し合って長めに実家帰ります😂

• 10月8日

私は限界を感じて、息子が1歳になる頃を見計らって実家に2ヶ月程帰りました!
全然ありだと思います😀

• ぷりん

ぷりん

私も限界来る前に長めに実家帰ろうと思います😭

• 10月8日
サクラ

私も1人目出産の時に同じ状況で沢山悩んだり、寂しくて辛かったです。
7ヶ月目あたりから色々支援センターにいったり、児童館にいったりして友人作りました。
あと、旦那さまの職場が転勤族なら同じ境遇なので、同僚の奥さんを紹介してもらったりしてました😊✨

• ぷりん

ぷりん

色々悩みますよね、、
    最近児童館に行き始めたので私も友人つくれるよう頑張ります😭

• 10月8日
あや

私も同じです!
最初は辛くて旦那がいない昼間に泣いてました(笑)ホームシックになり実家に帰ったり…ママなのに弱いなぁとせめては泣き…
でもこのままじゃ自分も子供もダメだ!と、思い支援センターを探し行き始めました!行く前は気が進みませんでしたが、慣れると子供も楽しそうに遊んでるし、他のママと情報交換できるし、ホームシックも無くなりました!でもやっぱり帰りたい〜〜と思う時もあります😅

• ぷりん

ぷりん

私もたまに泣きます😭
    とりあえず支援センター、児童館通ってみます😂知り合いできれば今よりは楽になりますよね!

• 10月8日
pipi

わたしもです😭
わがままじゃないです!受け入れてくれるなら全然帰っちゃいます!

• ぷりん

ぷりん

受け入れてもらえるので帰ることにします🛫😭

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

転勤族ではないですが、私も結婚を機に田舎から大都会に越してきました✈️子どもがうまれる前もホームシックを繰り返しましたし、今はもう毎日帰りたい帰りたいと思っています😢やはり出産すると子育ての不安や悩みが想像以上につらいです💦一時期母との電話を切ることができないこともありました💦ママ友と呼べるまでの友人もいないので毎日すごく孤独です💔
お恥ずかしいですが、私はいつも主人に地元に帰りたいと催促してしまっています💦ワガママだなんて責める必要ないですよ☺️

• ぷりん

ぷりん

私も毎日帰りたいって思ってます😭
    独身時代も実家から離れて暮らしてたので、知らない土地でも余裕だと思っていましたが子育てするようになり全然状況が変わりました😭本当に想像以上です、、、
    大人になってから親しい関係を築くのは難しいですよね、、ママ友ゼロです😅
    私も主人に地元に帰りたいって言ってますよ、毎日(笑)
    限界来る前に長めに実家に帰省しようと思います😭🛫

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭学生時代は一人暮らしでしたし、私も周りも地元を離れた結婚生活になんら心配はなかったのですが、いざ始まると心がぼきぼきに折れる毎日です💔
    先月1ヶ月程帰省しましたが、やはり家族や友人が近くにいてくれるというだけで安心しますし、心にも余裕がうまれるので体調もいいし、娘にも穏やかにかかわることができました😢
    でもやっぱり自宅に戻ると余計に孤独が増して不安だらけの毎日ですね😂主人に催促しているのは帰省ではなく転勤です(笑)実現するといいなぁ…😂
    お互い適度に頑張りましょうね❤️

• 10月9日
☺︎

私も結婚を機に人生で一度も行ったことがない県に引っ越してきました。
もう数年経ちますが、職場の知り合い程度の人間関係だけで、友人と呼べる人は1人もいません💦家で娘と2人きり、ごめんねと思いつつ支援センターなど行く気力も湧かず😫
今は育休中なので、毎日母と電話しています😅
後はわがままとは思いつつ、今しか頻繁に実家へ帰れないので、1・2ヶ月に一度県外の実家へ帰り2週間くらい過ごしてまた戻ってくるを繰り返しています😵!
帰れるなら地元に帰りたいって常に思いますが、自分の家も建てたし現実は無理なんだよなあって落ち込みます😭

• ぷりん

ぷりん

支援センター、児童館に何回か行きましたが少し話すのが精一杯なのが現状です😭とりあえず頑張って通ってみます😭
    やっぱり実家に帰りたくなりますよね、、、私は電車+飛行機で帰る距離なので頻繁には帰れませんが、様子見て長めに帰省したいと思います🛫😭

• 10月8日
  • ☺︎

☺︎

ご実家遠いんですね😭頻繁に帰れないとなると、尚更帰りたい気持ちが強くなりますよね😢旦那様に相談して長めに帰省してリフレッシュできますように😭💕
    私もユーナさんのように支援センターなどに頑張って行ってみようかなと思います😭✨

• 10月8日