※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーく☆
子育て・グッズ

幼稚園の再検定で息子がコミュニケーション難。幼稚園の検定が厳しいか不安。プレで指摘があるべきか疑問。入れないか心配。

私立幼稚園で入園面接がありました。
今プレに通っていて優先枠です。

しかし面接で息子が先生とうまくコミュニケーションとれず、
再検定となってしいました。
これはなに?と聞かれて、知っているものなら答えられるのですが、分からないものはこれ何だ?ばかりで返答。
この中でどれが好き?どれ食べたい?と聞かれて、
正直見たことないものばかりなので答えられない。
聞かれたことに答えられないということで、集団生活が難しいとなると困るので、もう少し見させてくださいということで違う日に再検定になってしまいました。

幼稚園の検定ってこんな厳しいものなんでしょうか?
早生まれなのでまだ2歳なんですが、2歳の子にそこまで要求するの?とちょっとビックリしています...
もし集団生活が難しいと感じられたのなら、プレの時点で先生から指摘があるんじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか、、
幼稚園もしかして入れないのかな?ととても不安です...

コメント

はるまき

早生まれは何月生まれでしょうか?私は保育園しか知らないのですが、幼稚園を利用している友人(子どもは2月生まれ)は年中から幼稚園に通うよう勧められたそうです。早生まれで年小から入園すると能力の差がありすぎて子どもがしんどいだろうとの配慮ですが、ひとクラスに先生が1人しか付かないのを考えると、ある程度以上のことが理解&返事できないと幼稚園としても受け入れが難しい部分があるのではないかなと感じました。

幼稚園では月齢ではなく年齢で見るので、2歳の子に求めるレベルがおそらく2歳半以降の子に求めるレベルなのだと思います。再検定ということはボーダーラインぎりぎりで、月齢で見ると能力高い方なのではないかなと思いますが、こればっかりは園次第なので、年中から入れるか聞いたり他の幼稚園も検討した方が安心のような気がします。

• まーく☆

まーく☆

コメントありがとうございます‼️
    2月中旬生まれです。
    そうなんですね、、
    年少から通えるようにと、優先枠になるプレに通わせていました、、。
    もしそういうことならば、プレの時点で指摘してほしかったですね、、泣
    幼稚園の見学会の時にも早生まれで言葉も遅い、他の子との差がある等話しても、大丈夫ですよと特に問題があるような事は言われなかったので、、こんな土壇場で指摘されるくらいなら早めに言ってくれれば他の保育園や幼稚園検討できたのに、って感じですね、、😭
    検定では早生まれは考慮してもらえてないってことですよね、、

• 10月8日
まこ

息子が1月生まれの早生まれで、来年入園予定です。

率直に聞いたら、
お子さんの出来の良さというより、幼稚園が厳しくないですか?

プレに通っているのに再検査とは、、、、

早生まれだから、たしかに4.5月生まれの子たちとは違います。でも、それで??って感じます。
出来なくて当たり前ですよね。だから、通っちゃいけないってイコールにされるとすると、すごい厳しい幼稚園ですよね。。

その幼稚園に通うことを私なら躊躇っちゃいます。。。

あと、上の方のを読みましたが、
今時年少から通うことが主流ですし、3年保育でいいと思いますよ!
そんな生まれ月で幼稚園通っちゃいけないなんて、考え方がおかしいです。

• まーく☆

まーく☆

コメントありがとうございます‼️
    やっぱり厳しいですよね...?
    そんな幼稚園こっちから願い下げ!と思いたいのですが、じゃあ今までプレに通ってた意味!とか考えると腹立ってきてしまって😅
    そんなことプレで指摘してほしかったし、こんな土壇場で言われたらもう他の保育園も幼稚園も願書とか終わってるし、、と思い。。
    というか集団生活こそ幼稚園で学べるし習得していく機会じゃないのかなとか思って。
    多動があったり、他の子に暴力を振るったりすることもないのに、ただ聞かれたことに答えられないだけで断られるのかな?と思うと府に落ちないです、、😭

• 10月9日