※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
その他の疑問

引っ越しの挨拶について。来月アパートに引っ越します。子供がいるので…

引っ越しの挨拶について。
来月アパートに引っ越します。子供がいるので挨拶は必ずした方が良いですよね?
手ぶらではなんだと思うので何か持って行こうと思うのですが、折り菓子?タオル?何がベストなのでしょうか(・・;)むかえの人が一人暮らしの若い男性なので逆にそういうのは面倒だと思われるでしょうか?実は先日部屋の寸法をはかりに行った時にその人の部屋のドアの前に自転車が止めてあって(かなり邪魔)そのままでは冷蔵庫など大きいものが運べないのでせめて引っ越しの日だけでもどけてもらいたくて挨拶がてらインターホンを鳴らしたのですが居留守されました…笑
引っ越し前に再度伺ってみた方が良いでしょうか?不在だったりまた居留守されたらどうしたら良いでしょう(・・;)笑
駐輪場がないので階段をのぼってわざわざ部屋のドアの前までかついでとめているっぽいです笑
あとちなみに御挨拶と書いた熨斗紙は必要でしょうか?

コメント

ゆーりちゃん

私は800円ぐらいの食器洗剤とスポンジの詰め合わせにしましたよー☆☆引っ越し挨拶には洗剤が定番です☆☆
のしは必要で御挨拶 苗字 でつけましたよ☆☆お子さんいるなら一言挨拶したほうが無難ですね☆☆居留守の場合はメモを残してドアにかけるってのもありみたいですよ☆☆

momoたろう

私が引っ越した時には左右隣の人、真下の人にゴミ袋に熨斗つけて渡し、挨拶しました(^.^)
ただ逆に後から引っ越してきた人が挨拶に来た時に食器用洗剤を貰って助かった思い出があります
^ ^

deleted user

一応挨拶はした方が良いと思います(^^;
うちはいつも無難にタオルや洗濯洗剤、食器用洗剤等500円くらいの物にしています。一応のしに御挨拶と名前を書いて渡します。
昼間と夜に行って居留守を使われたらそれ以上は挨拶に行きません(^^;
顔を合わせる時があれば子供のことも含めて挨拶します。

aamama

洗剤なら無難だと思います(*´▽`*)
お子さんのためにも挨拶は必至ですね(ゝω・)

おみるみる

わたしは、引っ越しのとき洗濯洗剤にのし紙つけて、名前書いて渡しました。

たんたん。

食器洗剤!良いですね私もそうします❤︎❤︎
熨斗紙はやはり必要なんですねありがとうございます❤︎
あきらか居留守だと分かったらドアにかける方法とってみます!

回答ありがとうございました

たんたん。

私ももらう立場なら食器洗剤が嬉しいです\(^o^)/
なので食器洗剤にしてみます❤︎

回答ありがとうございました

けーな

私の主人は転勤族で3年おきぐらいで
引っ越しをしています。
挨拶は必ず行きますよ!!
私自身もどんな方が住んでいるのか
知っておきたいし、
子供がいるのでうるさくなってしまう事があるかもしれないということを
先にお伝えしておきます。
その方が隣人の方の今後
何かあった時の対応も
少しは違うかもしれませんしね。(*^^*)

私はご家庭をお持ちの方が多いので
洗濯洗剤のセットにしました!
熨斗もつけてもらっています。
もらったものは
引っ越し前の所の有名なお菓子や
フェイスタオルとハンドタオルの
セットになった物が多かったですね(o^^o)

引っ越しされる前にもう一度
お伺いしてみてはいかがでしょうか??
もしまた居留守された場合は
お手紙で引っ越しのご挨拶に伺ったと
伝えるのはダメですかね??

私の経験上のお話しかできませんが
参考になれば幸いです。
いい方法が見つかるといいですね(*´▽`*)

たんたん。

食器洗剤に熨斗紙つけて子供のために挨拶に伺ってきます!人見知りのため緊張しますが頑張ります!!!!笑笑
居留守ってほんとなんなんだって感じですが一人暮らしなら周りは気にしないのが多いですよね(・・;)

回答ありがとうございました

たんたん。

食器洗剤にしてみます❤︎
回答ありがとうございました

たんたん。

熨斗紙はやはり必要なんですね無知のためここで質問して良かったです❤︎❤︎

回答ありがとうございました

rainbow0817

うちはマンションに引っ越したときに両隣と上下の家族へあいさつに行きました。
上の人へ挨拶に何度か行きましたがいらっしゃらなかったので、手紙を入れて玄関に掛けときました。
渡すものは1000円ぐらいのタオルです。洗剤など水回りで使うものは洗い流してしまうもののなので、関係も洗い流してしまう意味があると教わりました。熨斗紙をつけて、名字を入れてもらいましたよ。
居留守をされてしまうとのことで、手紙に引っ越す日程と子供がいるためお騒がせしますなどと書いたらいかがですか?手紙なら円満でいられるかと思いますよ。

たんたん。

初めて引っ越すので無知のため勉強になります!
そうですねどんな方が住んでいるのか私も把握したいです!子供が一番ですよねきちんとそれは伝えてみます!
持っていく物は食器洗剤に熨斗紙をつけようと思いました❤︎

やはり引っ越し前にもう一度伺った方が良いですよね。当日勝手に自転車を動かして文句言われても嫌ですしぶつけても嫌ですし…でもまた居留守されたら自転車をどけてもらえるようにと手紙を書いてみますが当日どけられてなかったらどうしようなど色々考えてしまって笑

回答ありがとうございました

たんたん。

なるほどそういう解釈もあるんですね❤︎今回は自分が貰ったら嬉しい食器洗剤にしてみようと思います!!子供がいるので挨拶は必ず行こうと思ってたのですが1階が大きい美容室なので不動産の人に挨拶がてら一度は切りに行った方が良いと言われ心の中で面倒だなぁと思ってます笑笑

やはり引っ越し前にもう一度伺ってみます。次は出てきてくれると良いんですが…なにしろ自転車が本当に邪魔です笑

回答ありがとうございました