※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちんすけ
家族・旦那

ちょっと旦那の愚痴になります。今9ヶ月目で、産休に入ってやっと、子供…

ちょっと旦那の愚痴になります。今9ヶ月目で、産休に入ってやっと、子供部屋の事を考えたり、名前を考えて、、とか出来なかった事をやりはじめたところです。
昨日から風邪を引いている旦那は、今日はちょっとましになってる様子。体だるいやろうし、掃除機かけるのをやったら、読みだめしてたジャンプを読んでて、、イライラしました。わざとそっちまで掃除機かけました。ありがとう~って言ってくるたけど、まだ読んでるし、妊婦の腹の重さや、辛さは理解できひんのやろうな。と思いました。食事もあっさり目に気を配って作っても、携帯のゲームしながら、無言で食べて。競馬中継と、野球中継みながら、パソコンに夢中。
子供の名前やへやづくりは、こっちから話をふらんと何も、言ってきません。
もう、あと一ヶ月位しかないのに、のんびりしてるのが、なんかイライラ。
冗談混じりに、お腹出て太ったな、とか目の前で臭いおならを連発さして、笑ってたり、、。小学生か!!と思い。

家事はやってくれはるほうやし、働いてくれてるから、有りがたいけど。
もともと、口が悪いし、あんまり誉められた事なく、普段は黙ってゲームばかりするタイプ。妊婦の私の体調とか、あんまり気にして声かけてくれること無いです。男の人ってそんなもんですかね。

私が期待しすぎなんかなぁ。

これから、子供生まれたら、育児に無関心な気がして、。

よく、旦那を誉めて伸ばすってゆうけど、誉めても、あとからムカつく発言するから、損した気分になるので、。

皆さんは、どうやって、旦那に妊婦の事や、出産の事を理解してもらってますか?

コメント

ぽち0908

男の人に期待するだけ裏切られますよ( ・_・)
ほんと親身にやってくれる
男の人は1握りだと思います(´・ω・`)
まだ家事とかやってくれるだけ
全然ましだと思いますよ( ・_・)

男に妊婦のことは一生理解出来ないと
思って割り切るのが
一番楽かと(´・ω・`)

• まちんすけ

まちんすけ

割りきってみます。やっぱり、期待するだけムダなんだなと思いました(´;ω;`)

家事は全くしない男性もいっぱいいますもんね。

• 4月18日
みゆきママ

産まれないと男はわかりません。
産まれてからでもなんとかなると思っているのか、女性は本能で子育てができるとでも夢見てるのではと私も何度も思います。

ある意味、今のうち好きなことさせておくのも手ですよ(^^)
産まれたら、なんで私の気持ちわかんない?なんてお母さんも言ってる余裕もなくなります。
子育てに関心があるかどうかではなく、自分たちの間に生まれた人を健康に一人前に育てるのが2人の義務です。
授乳以外は全部2人の仕事。
お母さんのほうが一緒にいる時間が長いから、やってる回数が多いだけ。慣れたとしても疲れないわけがないです。気が効くのを待っていたら、家事育児にのまれちゃいます。

どうしてほしいか、面倒ですが全部言ったほうがすっきりしますよ(^^)
半年くらい、「あなたの食べるご飯用意してるから、抱っこして時間稼いでー」って言い続けたら、最近やっと自発的に遊んだり世話したり多少できるようになりました。

• まちんすけ

まちんすけ

そうなんですよね、生まれたら、なんとかなるやろ的な感じがします。産んでからが、大変と聞くので、私は不安に、。昨日、自分がもうすぐ、部屋作りも手伝うのしんどくなるから、早めに用意したいって説明して、雑誌に載ってた特集を見せたら、ようやく考えてくれました。はー、、。でも、面倒やけど、私が希望してる事は、細かく説明して、理解したらやってくれるんやと思いました。これからも、言い続けます!

• 4月18日