※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱんまん
妊娠・出産

里帰り出産の期間と、出産後の実家滞在について相談です。北海道在住で千葉の実家。助産師から31週まで帰るように言われています。

里帰り出産をされたママさん、里帰り中のママさん、里帰り出産を予定されているママさんにお伺いします。
里帰り期間はどのくらいですか?
里帰り出産先の産婦人科の助産師さんから31週までに帰ってくるように言われています。出産後、どのくらい実家にいようか迷っています。
今住んでいる場所が北海道で実家が千葉です。

コメント

𝚢

私は実家が近いので1か月で
自宅に戻りましたが遠いようなので
首が座った頃がいいかなあと
思いました ( ◜௰◝ )👍

1か月で遠出?長時間移動するのは
少し可哀想かなあ 。。と🙁💦
予防接種も始まってないと
色々と怖いですし😢😢

せな

第一子は、妊娠32週に里帰りし、1ヶ月検診後に自宅に戻りました。
本当はもっと実家にいたかったのですが、旦那に戻ってきて欲しい‥といわれ渋々‥でも娘が生後4ヶ月の時にイライラが限界を突破し、半月くらい里帰りしました💦

第二子も里帰りの予定で、今度の産院さ36週くらいまでに戻ってくるようにいわれているので、そのようにする予定です。自宅に戻るのはおそらく旦那の希望で1ヶ月検診後すぐになると思います🤣

K S

埼玉⇄滋賀
移動新幹線
32週で帰り、2ヶ月で戻りました🐥

み

里帰り先に32週まで来て欲しいと言われたので32週から帰り1ヶ月検診が終わってから帰ったので産前産後合わせて4ヶ月いました!

まる

住んでいるのが東北、地元は九州です。
病院から34週前までに来て欲しいと言われました!
まだ出産前なのでどうなるか分かりませんがお正月明けに帰る予定なので3ヶ月半程里帰りする予定です☺️

こはる

1人目と同じでと頼んで、32週まで検診を受けてから里帰りします。
1ヶ月検診終わってすぐ帰るかどうかくらいなので、3ヶ月はいるかなー?
予防接種が生後2ヶ月から打てるのでそこを目安にしてます

ママリ

茨城県から岩手県に里帰り中です!お盆から里帰りしてます!今月末に出産予定で、1ヶ月検診終わったら帰る予定なので!12月ぐらいですかね?だから4ヶ月ぐらいいることになりますね😊もう帰りたくて仕方ないです!笑笑

はるいろ

私は1人目の時、産前産後合わせて半年ほど里帰りしてました☺️
遠方だったのもあり、
首が座る頃に帰りましたよ😊
2人目は年末の帰省に合わせて25週頃に帰る予定で、産後は上の子をプレに通わせたいので1ヶ月検診終えて落ち着いていたらGWには自宅に戻る予定でいます!

みー

34週の検診から里帰り先の病院で検診を受けなくてはならないので、12月初めに帰省して、産後1ヶ月ちょっとの2月いっぱいまではいる予定です。
なので約3ヶ月くらいお世話になる予定です。
旦那と離れるのは寂しいですが、母と過ごすのもとても楽しみです😊
北海道だと寒いので、ゆっくりしたいところですよね💦

こっこ

7月末の34wから里帰りし、今産後1ヶ月です👶10月末にお宮参りをする予定なので、その前に帰る予定です!今月末には帰ります。
約3ヶ月程実家に居る予定です☺️✨
本当はもっと居たいところですが、2ヶ月〜予防接種も始まるので、その時は戻ってた方がいいかな?思い帰る事にしました‼️
ただ、まだ育休中なので、ちょいちょい帰ってこようと思ってます😏!!

実家が埼玉で、住んでる所は長野です!!

むーん

私も自宅が北海道で里帰り先千葉県でした😆
産前は2カ月産後2カ月ちょっと里帰りしてました😊
もともと1カ月で戻る予定でしたが私の身体の回復が遅いのと、夜全く寝ない状態が続いていたので2カ月にしました😊
生後1カ月か2カ月かの違いは大きいです😭

赤ちゃんの様子を見て考えるのも良いんじゃないでしょうか😊

ぱんぱんまん

みなさんありがとうございました🙇
赤ちゃんの状態が落ち着いたら北海道の自宅に帰ろうと思います。
市の保健師さんに聞いたら里帰り出産先で予防接種もできるとのことなので、予防接種が終わったら帰ってこようと思います😊