※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
その他の疑問

新築のお家を建てた方、建てる予定のある方、何を決め手にその会社を選…

新築のお家を建てた方、建てる予定のある方、何を決め手にその会社を選ばれましたか?

いずれは一軒家を建てたいなと思ってはいましたが、先日旦那に気になっているモデルハウスがあるからちょっと見に行こうと言われ行ったところ内装にもかなり惚れ込んでしまい旦那は急に建てる気満々になってしまいました。
ローンの事、土地の事、間取りの事などで頭がいっぱいの様でひとりでかなり盛り上がっています。
私はあと2ヶ月後に迫っている出産で頭がいっぱいでその盛り上がりに付いて行けません(>_<)
それに一生ものの買い物なのでもっと慎重に考えたいです。そこ以外には見学にも行っていないので親にも他も見てみてじっくり考えなさいと言われその事を伝えたのですが、何を比べたらいいよ?と言われてしまい私もうーん…となってしまいました。
こんな所を見た方が良い。や比べた方が良い。などあったら教えてください。

コメント

なたろう

家を建てて1年です(^^)
何をどう比べるかは初めはわかりませんでした。
ですが、何件かまわると、自然とA社のここが良かった!とか出てきますよ😌
何を比べたら…というのは見なきゃわかりませんからね( ´∀`)

間取りは我が家は育児のしやすい家という感じで決めました🏠
誰がどう動くかの導線を考えて、配置をしました。
例えば、キッチンから全て見渡せるので、子どもをずっと見ていられるとか…。

広さより質なのか、質より広さ、安さをとるか、色々ありますが、
何を1番に優先するかを決めておくといいと思います😁
あとは、営業さんを気に入るかどうかも大切だと思います。

おかげさまで、将来建て替えるとしても、今と同じ間取りの一回り大きいのがいいねと旦那と言っています(*´ω`*)

ちゅんた

まず、銀行でお金を借りれるかというのと、土地を決めるのがいいと思います。間取りなどは後々になると思います(>_<)税金や固定資産税とかもかかっていきますので、マイホームはいろいろ悩むところですよね。
主人が工務店経営しています。わたしは、モデルハウスの仕組みとか聞いて、いろいろやり方はあるとは思うんですが、できた素材を組み立てるだけの作業などを見たことあるので、こんなもんで建つんだヽ(;▽;)ノと思ったこともあります(>_<)せっかく建てるなら、きっと納得して設計して建てるのがいいと思います。あと、今結構詐欺もあるのできちんと安心した業者さんにお願いするのがいいと思います(>_<)結構悲惨な話を最近耳にしたので、、、_| ̄|○
私は、主人が長男なので、実家に入ることになるので建てることはないので、今の私の知識までですが、ご参考までに、、、(O_O)

空色のーと

私は、HMの担当者が信頼できるかどうかで選びました( ´ ▽ ` )

もちろん、家のデザイン等もありますが、他のメーカーさんと比べてもそこまで大きな違いは少ないですから💦

でも、ホントまずは出産、そして新生児との生活基盤を整えることを考えたいですよねf^_^;)

落ち着いてから、ゆっくり冷静に考えたほうがいいかと思います
…。

hellomom♡

旦那と掛け捨て家賃を払うのがもったいないなーと思っていました。
まぁみさんと同じ時期に旦那と建て売り中心でぐるぐる見学してました!正直、その頃はつわりも緩和されたくらいでしたけど、見学するのがしんどかった思い出があります^_^;

モデルハウスは、参考になりにくいので、注文でも建て売りを見学しに行くと良いですよ〜(*^^*)
わたしのお家は北欧ハウスで家を買いました!決め手は、交通アクセス、間取りとデザインです。部屋が正方形に近いこと、デットスペースがないことを考えて探していました。家具も置きやすいです!

子供が産まれて3カ月くらいにゆっくり見学しに行くほうが良いと思います。いまは、体調、赤ちゃんの事が先決だと思います^_^;

なたろう

すみません、決め手を書いていませんでした。
将来のことを考え子どもも過ごしやすそうな、機能面を重視しました☺
全館床暖房・耐震・節電!らへんですかね。
あとは上にも書きました、営業さんが良かったからです😌
その方は「私も自社で家を建てたい、前社ではそんなこと思わなかった」とおっしゃっていて、私たちが建てたあとに実現されていました😁

まいくろ

失敗談です。
わたしは12年ほど前に実家を建てたのですが…
その地域が新興住宅地でして、
家は劣化していくのに
固定資産税が年々上がっていくという(´;ω;`)

先の見通しも相談できるといいかもです。
建てた時に比べて周辺は人が羨むくらいに便利にはなりましたが、支出の想定は遥かに超えました(´;ω;`)

まぁみ

何件か回ってみないと良し悪しは分かりませんよね。
ただ単にこの家いいねーではなく優先順位しっかりと考えたいと思います。
全てを知っている営業の方がそこで建てられたのならば本当に信頼できるということですよね☆
なたろうさんのように満足できるお家を建てられるようにじっくり話合いたいと思います。
ありがとうございました(^.^)

まぁみ

本当まだローンの申請も通っていないのにやる気だけは満々で(>_<)
もちろんお家は建てたいのですが旦那にはもぅ少し現実をしっかり見て節約なりして欲しいです。
詐欺は怖いですよね。実際見えてないとこでどんな事があるかは分かりませんし。
旦那の気に入っているところも親は聞いたことがない会社だったのでその面でも心配されました。
モデルハウスを見てこの間取りがいいね!と即決している旦那にもぅ少し他も見て設計も考えるように言ってみます。
ありがとうございました。

まぁみ

これから長い付き合いになっていきますから担当の方は大切ですよね。
本当旦那はやる気満々で話しをしに行きますが私は行っても子供を追い掛けたりあやしたりするのでいっぱいいっぱいでほとんど話しは聞けず「なんか聞きたいことある」と言われてもそれどころじゃありません。
旦那的には次の子が産まれたら動けなくなるからその前にいろいろと進めたいようなのですがさすがに勝手にすれば。とも言えないので私はもっとじっくりと決めていきたいということ伝えたいと思います。

まぁみ

本当いろいろと見には行きたいのですがお腹も出てきてしんどくなってきましたしその上ちび2人と行くとなると見学に行ったところで今はただ子供と追いかけっこしに行ってしんどいだけになっちゃいますよね(・・;)
確かにモデルハウスは少し現実とは違いますもんね。建て売り見学は考えてなかったので参考にさせてもらいます。
でも今は焦らずに子供が産まれて落ち着いたらゆっくり見学に行きたいと盛り上がっている旦那を説得した方が良いですよね。

まぁみ

土地は私の実家の土地を借りる予定です。でとまだその話しも曖昧なのにとりあえずどのくらいの家が建つか見るだけ見てもらおうなどと言う旦那(ー ー;)
あれこれ先走り過ぎている気がして心配です。
盛り上がるのも分かりますが少し冷静になってじっくりと先のことまで考えてもらうようにしたいです。

hellomom♡

2人が盛り上がらないとお家探しも楽しくないので無理しないで下さいね*\(^o^)/*

まぁみ

そぅですよね(⌒-⌒; )
盛り上がる旦那に意見を求められても「いいんじゃない⁈」って適当になってしまってその態度に旦那はちょっと不機嫌に(~_~;)
せっかくの大きなお買い物なのでふたりて楽しく進めて行きたいですよね。
無理せず頑張ります。