※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

関西(当方は兵庫県)で、注文住宅を建築予定です。スーモカウンターを通…

関西(当方は兵庫県)で、注文住宅を建築予定です。
スーモカウンターを通して紹介されて、候補として残っているのが
住友林業
ダイワハウス
積水ハウス
アキュラホーム
三建

です。現代的なデザインや洋風なのは好みでなくて
和モダンな感じのデザイン的には住友林業、積水ハウスのような感じが好きです。
ただ、値段もそこそこするし、他のメーカーの話も聞いてみたいと思うようになりました😊
ラボやモリシタアットホームなども気になっています。
大手メーカーさんから言わせると、資本金少なすぎて大丈夫?みたいに思うらしいですが。。実際その辺りも気になります💦
皆さんはどちらで建てられましたか?
また決め手を、営業さんの雰囲気以外で教えて欲しいです!

コメント

にゃん

うちはサンヨーホームズで建てました!

  • ママリ

    ママリ

    理由ってなんですか?😊

    • 10月9日
  • にゃん

    にゃん

    鉄骨メーカーを探してて大手も考えたんですがやはり坪単価が高くて建てられなくて中堅のメーカーを探して建てました!担当の方とかも丁寧だったので選びました!

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    なぜ鉄骨が良かったんですか?😊

    • 10月9日
  • にゃん

    にゃん

    耐用年数は色々と比べて鉄骨にしました!

    • 10月9日
deleted user

大和ハウスで建てました🙌

軽量鉄骨にしたかったのと、1番は長期の保証とアフターサービスです⭐️

  • ママリ

    ママリ

    長期の補償とは具体的にどういうものですか?他のハウスメーカーにはないものでしょうか?💦

    • 10月9日
まき

今打ち合わせしてて
今度最終確認で来月から棟上げ始まります!

うちは 積水山陽の
リパーロという会社で建てます😊セキスイの保証やサービスも受けられるけど、自由設計で工務店よりなデザインだったり金額だったりで
営業さんもすごく素敵なので決めました🙌


構造?は木造です!

うちも資本金は少ないので
ほぼ全ローンで考えて
始めから いくら程度で建てたいです!自己資金はほぼなしで全ローンでお願いします!!
て伝えてましたので、スムーズに進んでます*
ローン組む銀行も何社も提案してくれて事前審査も全社から頂きました😊

  • ママリ

    ママリ

    工務店はなかなか見つけられないんですが、どのように見つけましたか?💦

    • 10月9日
  • まき

    まき

    リパーロは工務店ではなく一応ハウスメーカーです🙌
    リパーロと工務店とで最終悩んでましたが
    その工務店はSUUMO注文住宅
    て雑誌で見つけました!!

    • 10月9日
deleted user

10年の保証が多いですが、大和ハウスは20年の標準保証があるものもあります。
何かあった時の対応は強いと思います💪

保証はハウスメーカーによっていろいろで、積水ハウスさんなども保証の強さあります🙂ぜひ調べてみてください⭐️

  • ママリ

    ママリ

    ハウスメーカー30年じゃないですか?💦
    その他、大和を選ばれた理由ありますか?

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初期保証今は30年でしたかね😊
    種類によって10年~30年のものあります!標準の保証と延長の保証もありますね。

    私の住んでいる地域ではシロアリ問題があるので鉄骨にこだわったのと、
    外張断熱通気外壁を使っていて気密性、断熱性が高いことも気に入っています😊

    • 10月9日