※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

産後4ヶ月で感情の波があり、心療内科に通うか悩んでいます。産後の情緒不安定なのか、体験談を聞きたいです。

産後4ヶ月経ちます。子供はかわいいし旦那とも仲良く、物事を前向きに考えられるんですが、いきなりの不安感、ソワソワ感、泣きたくなるような悲しい気持ちになって辛いことがあります😣💦波があり、いつもではありません。ネットのうつ病チェックなどはあまり当てはまりません。でも一応心療内科に行こうか迷い、一応予約は入れましたが、いわゆる産後の情緒不安定というものなのでしょうか?自然に治った方、通院して薬を飲んだら楽になった方、両方の体験談をお聞きしたいです😩

コメント

ゆ

産後1ヶ月ぐらいになにがという理由もなく涙が出ることがありました。
産後指導で助産師さんからこういうことがある時は思いっきり泣きなさいと事前に聞いていたので、毎回我慢せず、大号泣でした😭
家族にも産後指導の内容を言っていたので、そっと泣かせてくれました。
泣いたあとはスッキリしてました!
めいさんも我慢せず泣きたくなったら泣いてもいいと思います!
悲しくなったり辛くなったら周りに甘えたり、ママリで話してみたりしたらいいと思います😊

• めい

めい

コメントありがとうございます😭そうして発散してるうちに、体調は良くなりましたか😭?

• 10月8日
  • ゆ

いつの間にか自然と泣かなくなりました!
    あとは外出も一人でできるようになり、ママ友にこんなことあったと打ち明けると、分かるわー!あった、あった!の一言で気持ちが楽になりました😊

• 10月8日
  • めい

めい

じゃー心配しすぎず、時間が解決してくれますかねー😭✨
    やっぱ家にこもってるのもよくないですよね💦
    今はまだチャイルドシート でギャン泣きしてしまうんですが、少し慣れたようであまり泣かなくなったので😭
    時期をみて外出したいです!!

• 10月8日
  • ゆ

赤ちゃん中心の生活になり、自分でも気づかないうちに気持ちが追いついていないだけかもしれませんし、もう少し様子を見てみてもいいかもしれませんね😊
    涼しくなってきたから散歩もいいですよね✨
    また何かあればここでみんなと共感しましょう😊

• 10月8日