※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんめん
ココロ・悩み

ここに来てマタニティブルー入ってきたな〜。退院翌日から完全ワンオペ…

ここに来てマタニティブルー入ってきたな〜。
退院翌日から完全ワンオペ始まるけど、いよいよ感が出てきて不安になってるんかな〜。
今日近所のママ友の家に行って生後1ヶ月過ぎの子が数人おったけど、前まで赤ちゃん可愛い新生児可愛いでメロメロなってたのに、なぜか今日は誰一人可愛いと思えなかった。
一人では生きていけない赤ちゃんを前に、あー来月には私にもこの責任がのしかかるんやーと思って鬱々とした気分にすらなった。
最近イライラしがちでそんな怒るほどでもないことで長男をしかり飛ばしたり暴言吐いたりして自己嫌悪が尋常じゃないし、生まれる前でこんな余裕なかったら生まれたあとどうなるんと思ってそれも不安。
物分かりも割といいし、絶対に育てやすいタイプと思われる息子やのに。
急に赤ちゃんにママをとられて息子の方が気持ちが不安定になるやろうに、それにちゃんと対応してあげる度量が自分にはなさそうなのが不安。
自分の余裕のなさが原因でめっちゃ可愛い長男を可愛くないと思う日が来そうで不安。
1月から旦那は出張で半年いないし、今仲良しのママ友は4月から仕事復帰やったり、子供が幼稚園行き出したりで疎遠になってくやろし、専業主婦のママ友軍団はテンション高すぎて私にはちょっとついていけないし。
あー色々不安。
実母が生きてたら頼れたのかなーとか考えても仕方ないこと考える。

最近気持ちが不安定。
でも何が不安なのかここに書き出せて、自分の気持ち客観的に見て、ちょっと気持ちの整理つくかな。
これまでも色んなことどんだけ悩んでも、最終的にどうにかなるやろって開き直るタイプやから多分今回もこんなブルーになってるの今だけなんやろーな笑

コメント