※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がワガママで大変です。2人目が生まれたら上の子の赤ちゃん返りはいつから始まるでしょうか?

2人目産んだから、上の子の赤ちゃん返りはいつから始まりましたか?

まだ2人目産まれてないのですが、
1歳11ヶ月の娘のワガママがすごいです。。。

ごはん食べる時はママの膝の上に座りたい!
(そしてそれでも食べない時すら、、、)
着替えるの嫌だ
寝るの嫌だ

と一日中喚かれてるような感覚です、、、
時期的にイヤイヤ期でもあるようなとは思いますが。、、

保育園に預けてるので見てる時間なんて少しなのに
なんか時々腹立って虐待しそうで怖くて、、、

皆様は妊娠中上のお子様の様子どうでしたか?

コメント

tmhnm✨

うちの子は妊娠初期から「抱っこしてー!」がすごいです💦
あと、今までパパと2人でお風呂入れてたのに大泣きで嫌がるようになりました。でもパパと遊んでいることはできています。

うちの子もご飯のとき、膝の上にきて食べたがることよくあります🍴
ちょっと前まで着替えやオムツ替えも大泣きで全力拒否でした🙅‍♀️でもこれはイヤイヤ期もあるのかなとも思っていました🤔

生まれてからどんなふうに赤ちゃんがえりするか今からビクビクです😫

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます!
    妊娠初期から💦大変ですね💦

上の子の時は数キロのお米とかですら持つのは控えてたのに、2人目ともなると上の子抱っこ大変ですよね、、、

イヤイヤの仕方が同じでなんだかホッとしました、、、

ちょうど月齢近い方のコメント嬉しいです❤️

• 10月8日
あんぱん

多分イヤイヤ期のせいだと思います😥
1歳9ヶ月の時に下の子が産まれましたが、上の子もまだまだ赤ちゃんなので赤ちゃん返りというよりはイヤイヤがすごかったですよ😣
下の子も同じ感じになってきたので、妊娠中というよりはイヤイヤ期のせいだと思います😭

上の子のイヤイヤ期は2歳半をピークに3歳ちょっと手前には終わりました🙌

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうなんですね💦
    もうイヤイヤ期なんだか赤ちゃん返りなんだかで、、、

それまですごく大人しくて、2人目産んでも平気そうと思ってたのですが、急にイヤイヤされて戸惑ってます泣

イヤイヤ期ちゃんと終わったって聞けてホッとしました、、、

• 10月8日
ママりん

赤ちゃん返りかイヤイヤ期か分かりませんが、手がかかる事は確かです😅
今は2歳半と5ヶ月ですが、うちは赤ちゃん返りまだな気がします🤔
ただ、何かにつけて全部拒否します。
なので無理矢理やっちゃいます😹あと鬼電話使っていう事聞かせたり😂申し訳ないですが、娘のわがまま全部受け止めていたら私の精神がもたないので。妊娠後期は時々癇癪あったのでそれがもしかしたら赤ちゃんかえりだったかもしれないです。

虐待はさすがにしませんが、しそうで怖いという気持ち理解できます。本当子供と向き合うの大変ですよね。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

コメントありがとうございます😊

そうなんです、、、
    うちも全力拒否です泣
    もう本人も何したいんだか分からない感じで、、、

ホント、ワガママ全部聞いてたらきりがないし、イヤイヤ期だからこそ、ダメなものはダメって言わないとなのに、時々めんどくさくなってなんかもう、いいやってなっちゃいます、、、

負けちゃダメですね
    頑張ります!

• 10月8日
ねぎぴ

生まれてたからというか
妊娠中赤ちゃん返りひどかったです💦

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうなんですね!
    うちも産まれたら少し落ち着かないかなあ笑

• 10月8日

2人目がお腹にいた時は、特に何もありませんでした!

いま3番目がお腹にいますが、2人とも抱っこマンです💦
2番目は私の膝の上を独占したがります。
1番目は、ママと2人で寝たい!とか、まま抱っこしてよー!が酷いです😭

ただ2人ともパパ大好きは変わらず、帰ってきたら私は放置されるので、その辺りは助かってます😅

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

1人でも手を焼いてるのに年子でお二人も育ててるなんて本当に頭が下がります、、、
    うちもパパ好きなんですが、なんというか、パパと会うと興奮して寝なくなったりして、寝かしつけが辛くなるんです、、、

パパがいてくれるとお風呂1人でつかれたり、いいこともあるんですが

• 10月8日

うちは下の子が生後2ヶ月〜3ヶ月頃が赤ちゃん返りのピークでした😓

産まれてすぐは気を使っていたのかあまり赤ちゃんにも私にも触れず、徐々にストレスを感じてきたのか、赤ちゃんをいじめるようになり、授乳も邪魔するようにかり、あー始まった…って思いました😱

下の子が3ヶ月の終わり頃には存在を認めたようで可愛がってくれるようになりましたよ😊

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

あぁ、、、授乳邪魔されたりしそうです、、、😰

でもだんだん認められるようになるんですね
    子供の成長って数ヶ月ですもんね、、、

辛い時期もあるだろうけど、ずっとじゃないって希望が持てました!ありがとうございます😊

• 10月8日
おにおん

妊娠中はお腹にタオルをかけるように持ってくれました。
産後は赤ちゃん返りがあり、継続中です💦椅子に座らせて、ご飯食べさせて、パパっ子ですが、パパがいるときも私の手を引っ張って欲しいものを取りに行く、、、というかんじです😅

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

お疲れ様です💦
    皆さんの苦労話聞けて、自分だけじゃないなって励まされます泣

産後の赤ちゃん返りが今から怖い、、、笑

お互い頑張りましょうね!

• 10月8日
Yama

赤ちゃん返りありますあります‼️
小学生になってもありますよ😂(笑)
悪阻の時に上2人とも1週間くらい、ちょっとしたことで大泣きしたり、これはもしや赤ちゃん返り…(笑)と思って😂
子沢山の先輩ママに聞いたら、小学生でも赤ちゃん返りするするー(笑)って言ってました😅

うちも上の子は1歳半からイヤイヤ期が始まったので…
本当上の子は酷かったです(笑)
泣き叫ぶのでどこへ連れて行くにもヘトヘトでした😭

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが
ちょうど重なる時期ですね😅
しんどいですが耐えるしかないですよね…💦

小さい頃手がかかる子は大きくなったら育てやすくなるから!という周りの声を信じて育ててきて😂
上の子は今では頼りになるしっかりねぇさんです💕
皆が言うことは本当でした(笑)

ストレス溜まりますが、ママも好きな事見つけて発散しながら頑張ってください♫
私は託児がある施設を利用して運動したり、整体行ったり、少しでも離れる時間を作って発散してました♫

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

まさかの小学生でもあるんですね!

もっと大きくなってから2人目考えるべきだったかな、なんて思っちゃったりしてましたが、そういう問題でもないんですね

外でも構わず泣き叫ぶので、旦那のいない時のお出かけがすごくヘトヘトです、、、

しかも、外出先って人目があるだけに、早く落ち着かせたい気持ちとワガママ言ってるからちゃんと叱らなきゃって気持ちが矛盾しちゃって、、、

今苦労した分いい子になるかと思うとちょっと希望が湧きます泣

• 10月8日
  • Yama

Yama

本当凄いわかりますよー😭❤️
    外でひっくり返って1時間泣かれた事もありますし😂
    次女妊娠中の上の子の予防接種では
    泣きすぎて熱が平熱のはずが38度まで上がって…
    何回もはかって…
    最終的に押さえつけて、もうママ産まれちゃうよー💦って叫びながら予防接種受けたり😅
    本当に大変な思い出ばかりです(笑)

1歳半の時に習い事に体験に行った時に、
    いつも通りうちの子だけ大泣きで😅
    諦めようかなと思ってた時にそこの先生が、
    この子は周りが凄くよく見えていて観察力のある子だよ!
    だからこれだけ泣いて慣れていない場所だから緊張してるんだよー!って訴えてるんだよ!
    この子は必ず凄く成長するから、泣くからと何事も諦めなくて大丈夫ですよ!と言ってくださって!

その言葉が凄く救いになって✨
    そこの習い事に入ってやはり娘は凄く成長しました❤️

今は大変ですが💦
    必ず成長してくれるので頑張りましょうね✨

• 10月8日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

外で1時間とか、、、私が泣きたくなりそうです泣

この時期に他の方から大丈夫だよって言ってもらえるの本当にありがたいですよね💦

何か自分のしつけが悪いのかなとか考えがちなので、先輩ママさん達の励ましがなければ多分駄目になってます泣

頑張りますね!

• 10月9日
うぃっちゃん

うちは妊娠中は元々あったイヤイヤがヒートアップしてきたのかな?😶って感じでしたが、産まれてから4ヶ月はもうほんっとーーーーに凄かったです😱癇癪、わがまま、イヤイヤ、赤ちゃん返り、「上の子かわいくない症候群ってこれか‼️」と思うほど、全然かわいく思えなかったです😓

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

あぁ、、、やっぱり新生児で大変な時期と赤ちゃん返り重なるんですね、、、泣

今から戦々恐々してます笑

本当に上の子が可愛く思えなくなりそうです、、、

でも永遠じゃないと思って頑張るしかないですよね
    頑張ります!

• 10月8日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

私はまた今回そうなりそう...もしかしたら赤ちゃん返りが2人かも😱ですが、気が付いたら赤ちゃんの面倒みてくれるようになりますし、何より、赤ちゃんが上の子を大好きで純粋に信頼しているのが見ていてわかるようになるので、それがとても可愛いですよ😊

• 10月8日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうですよね💦
    まだまだ上のお姉ちゃんもお母さん恋しい歳だし、1人でもアタフタなのに2人は大変ですね💦

うちもお姉ちゃんの自覚が出来てくるのは楽しみです!❤️

• 10月9日