※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごじら
子育て・グッズ

出産1週間で母乳の張りがひどく、悩んでいます。胸の張りが1週間続くか心配で、対処法を知りたいです。

お世話になってます。
出産して今日でちょうど1週間になります。

完母で育てているのですが、助産師さんに驚かれるほど母乳がでます。
そのせいなのか胸の張りがひどくて辛いです。
3時間もほうっておいたらカチカチになります。
搾乳器で絞ってもすぐ張ります😥
搾乳器で絞って且つ飲ませるくらいでないと張りがおさまりません。

最近は胸がピリピリします。
胸の張りがあるのは1週間くらいだよ、と助産師さんに言われましたが
1週間たったらおさまるのでしょうか😥😔
胸の張りだけがひどくなっていく気がして…

おさまるのはどれくらいなのでしょうか?
またひどい時はどういうふうに対処してましたか?

コメント

ゆ

乳首の開通で私は良くなりました。
初産なのに双子育てられるくらい母乳出てる!と驚かれました(笑)

とりあえず私がやったことは
乳首の開通マッサージを気付いたらするようにする( コツが必要 )
おっぱいマッサージをする
おっぱいが張ったら子供に吸ってもらう
これでほぼ解決しました
むしろ新しい母乳が出るようになるので 痩せるし 赤ちゃんは寝てくれるし って感じです

  • ごじら

    ごじら

    マッサージの仕方が下手くそで…笑

    でも、赤ちゃんに合わせて飲ませるのではなく
    張ったら飲ませるのは思いつかなかったです😳

    • 4月17日
るーちゃんmama

出産おめでとうございます💓
わたしも胸の張りがひどくてかなり苦労しました(;ω;)痛いし、夜も横向いて寝られないし、、、。熱が出た時もありました(;ω;)

正直、常に張りがあるのは1週間くらいなのかもしれないけど、時間が経つとはったり、寝るとはったりします。
わたしの場合2ヶ月半ころからかな?
そのころになると張りもおさまり、吸われた時におっぱいが固くなって母乳がでる。といったシステムになりました(笑)
説明下手でごめんなさい(;ω;)

とにかく詰まらないように気をつけて絞っていました。

  • ごじら

    ごじら

    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    やっぱり3ヶ月頃までは張りが続くかもしれないんですね…

    マッサージ頑張ってみます(ง •̀_•́)ง‼

    • 4月17日
ままり

胸の張りは辛いですよね😭
私はまだ搾乳すると落ち着いたので、辛い時は搾乳してましたが
とにかく授乳、搾乳以外は触れないように、あとは冷やすようにしてました。
搾乳の時も、乳輪周りをしぼるように。
それより外側になると、母乳作らないと・・・となるので張ってる時は触っちゃだめよと教えてもらいました💦

  • ごじら

    ごじら

    乳首の外側を必死にマッサージしてました😳💦
    張る原因になるんですね😭
    これからは必要以上に触らないようにしてみます(ง •̀_•́)ง‼

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    カチカチになってたらマッサージしたくなりますよね😭
    私も気になって触っているのを助産師さんが見つけて教えてくれました。
    母乳は血液だし、マッサージしたり温まると血行良くなると同じように母乳が作られちゃうんですね😱

    赤ちゃんも少しずつおっぱい飲むのも上手になるし、そうなると張りも変わってくると思うし・・・
    今は辛いと思いますが、頑張ってください!

    • 4月17日
  • ごじら

    ごじら

    だから張ってるところマッサージしてもカチカチのままだったんですね…
    むしろ拍車がかかってたんですね😖💦

    そうなると搾乳よりはやっぱり直接吸わせた方がいいんですね……

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    確かに赤ちゃんに飲んでもらうのがいちばんいいかもです(o^^o)!
    うちのは4ヶ月ですが、夜の間隔が空くと張って辛い時があって😭
    搾乳しても変わらず、少し飲ませただけですっきりします.*・゚

    母乳について調べた時、辛いけど赤ちゃんに飲んでもらえず旦那さんに頼んで吸ってもらった(!)というお話も書いてあったくらいなので
    吸うのが1番なのかもしれないですね💦

    • 4月17日
  • ごじら

    ごじら

    旦那さんに吸わせるんですか😳!
    そういうのもアリなんですね…笑

    隣で赤ちゃん寝てるのに胸が張りすぎて横向いて寝るの辛くて辛くて😭
    搾乳より少し吸わせることを意識してみます!

    • 4月18日
deleted user

わたしは出産中から助産師さんにびっくりされるほど出てました!
本当にひどいのは1週間〜2週間でしたよ‼︎
徐々に飲んだ分だけ作られるようになる。と言われますが、わたしは4ヶ月くらいまで3時間に1回ほど哺乳瓶1本分ほど捨ててから飲ましてました!
乳腺炎にもなる事なく生後半年を迎えています!今は離乳食始まったのでまた張るときありますが😅

  • ごじら

    ごじら

    あまりにも張る頻度が多いので乳腺炎じゃないかと不安になってしまって…

    今だけ少し耐えてみます笑

    • 4月17日