※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を始めたことでミルクを嫌がる状況。日中のミルク量が心配で、離乳食を増やすべきか相談。

こんにちは。7ヶ月の娘のミルク量と離乳食について質問をさせていただきます。

娘は1ヶ月から完ミ6ヶ月から離乳食を始め、7ヶ月と少しの一昨日から二回食を始めました。元々遊び飲みや飲みムラが激しく、ミルク量は4〜6回で、600〜800くらいでした。

離乳食は朝にごはん大さじ3〜4、野菜タンパク質は大さじ1〜2ずつくらい、お昼はごはん大さじ2、野菜1食べています。

ここのところ、離乳食の量が増えてきたからか、ミルクを嫌がります。離乳食後1時間半経たないとミルクを飲まず、なおかつ次のミルクまで5〜7時間空いてしまうことがあり、水分補給としてお茶は飲ませています。

毎日7時に起こして19時〜20時には寝かしつけていたので、日中のミルクが3回になってしまいそうです。夜中は起きたらミルクを飲ませていますが、1日トータルで600前半くらいです。

とりとめのない質問になってしまいましたが、要は日中のミルク量がこれで適正なのかが心配です。

とはいえ、無理に飲ませようとしても全力で嫌がられてしまうので、離乳食量をもっと増やしていく方がいいのでしょうか。

アドバイスをお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ミク

うちの子も2回食始めた頃から母乳もミルクもあまり飲まなくなりました!

私は体重が少しずつ増えてて成長曲線内ならいいかなって思ってます✨

それよりも食べれる食材や量増やす方を頑張りました🎵

• ひまママ

ひまママ

お返事ありがとうございます!やはり2回食になると飲む量は減っていくものなんですね😖捕捉したのですが、実はすでにハイハイマスターで運動量が増えたせいか体重が減ってまして…。

まだ曲線内ではあるので、わたしも量を増やすことに挑戦してみようと思います。

• 10月8日
ゆ

うちの子は5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月頃は離乳食後140-160ml飲んでいて、最近は100も飲まなくなったので、離乳食後のミルクは辞めました。
いつもならミルク見て声をあげますが、それも離乳食後はなかったのと、体重が減ってないのでそこまで気にしなくていいかなと思ってます😊

• ひまママ

ひまママ

ありがとうございます!
    思い切ってやめてしまった方がストレスがないような気もしてきました💦体重が少し減ってしまってるんですが、飲まないものは飲まないし本人は元気なので量を増やしながら様子を見ていきたいと思います😖

• 10月8日
  • ゆ

無理に飲ますのもなんだかなーと思いますよね😅
    あとは、離乳食のメニューによっては栄養足りるか?と思った時に、「野菜のミルク煮(粉ミルク使用)」というのを作って食べさせています!

• 10月8日