※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
妊娠・出産

妊婦健診でトキソプラズマ検査結果待ち。生ハム食べてお腹痛くなり、心配。抗体あれば大丈夫?追加検査必要?

トキソプラズマについて

妊婦健診の1回目で血液検査の結果はしたのですが、2回目の妊婦検診まで時間があって、まだ結果は聞けていませんが、昨日どうしても我慢ができずに生ハムを食べてしまいました…

帰ってからお腹が痛くなって下痢をしたのですが、それが関係があるのかはわかりません。

病院に電話してみたら、検査は自費なので心配なら来てくださいって言われましたが、抗体があれば大丈夫なのですよね?

検査結果次第では追加検査は受けなくていいものなのでしょうか?

本当に色々心配事が絶えません。

コメント

🐰

抗体があっても絶対かかれへんわけじゃないし、大丈夫なわけではみたいですよー!
やから心配なんやったら検査受けた方が良いと思います!

• 🐰

🐰

大丈夫なわけではないみたい、です!

• 10月8日
  • はなな

はなな

そうなんですか!!ありがとうございます!やっぱり追加検査受けようと思います!
    昨日食べたのですが、潜伏期間もありますよね?すぐに行くのは意味がないでしょうか?

• 10月8日
  • 🐰

🐰

どれくらいに検査するのが良いかまではわからないので、病院に問い合わせてみてください💡

• 10月8日
  • はなな

はなな

ありがとうございます!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

トキソプラズマの抗体あるんですか?
基本的に過去にかかったりしてない限りは抗体はないはずですので、
ほとんどの妊婦さんがトキソプラズマの抗体がないはずですよ…
抗体がある=なったことがある人
なので!

基本的に検査するとなると食べてから2週間後です!

• はなな

はなな

血液検査で抗体があるのかどうか調べるのかと思ってましたが、かかってないかを調べるんですかね?(><)
    妊娠前から生肉が好きでよく食べていたので抗体があるかもと思いまして

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に検査して抗体がある場合はいつどこでかかったのかを調べる必要があるようです!
    生肉を食べてたからといって抗体があるのではなく、
    抗体があるということはその食べてた生肉からトキソプラズマに感染して抗体があることになります!

なので、トキソプラズマの検査をするとなると
    なっていたらいつなったのか、
    なってなかったら普通
    という感じになります!

• 10月8日
はなな

そうなのですね!詳しくありがとうございます。

2週間後だったら次の妊婦健診の時で良さそうなので、その時に検査してもらうようにします(><)