※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

旦那が二人目の子供を望んでおらず、説得が難しい状況。一人っ子の旦那に兄弟の楽しさを理解してもらいたいと悩んでいる。イヤイヤ期でイライラもあり、3.4歳差での兄弟を希望している。

二人目が欲しいのですが旦那がまだ望んでいません。
いずれは欲しいようなのですが、一人目が小学校に上がってからでいいと言っています。
旦那は一人っ子なので兄弟で遊んだり、そういう感覚がまったくないので歳が離れていた方が楽だと思っているんだと思います。
私自身3歳差の姉がいるのですが、喧嘩はもちろんありましたが二人で遊んだり、とにかく楽しくて3歳差で兄弟を作ってあげたいなあと思っております。
何度説明しても、まだいらないと頑なに拒否…。
やはり一人っ子の旦那に兄弟の楽しさはわからないんですかね…。
もうすぐ一人目が2歳になるのですが、最近イヤイヤ期が始まってしまい、私も毎日ヘトヘトでイライラすることもあります。一人でイライラしているのに二人も小さい子を育てるのは大変だろうとも言われました…。
どうしても3.4歳差で欲しいのですが、旦那を説得するのは難しいですかね…??
同じような方いますか?アドバイスをください。

コメント

のんのん

うちは逆で私が二人目にふみきれませんでした。

しかし、周りで二人目、三人目ラッシュがはじまり新生児に会うことが増えてまた赤ちゃんに会いたい!と思えるようになり、いま二人目を妊娠中です☺️❤️

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

おめでとうございます♡!
    うちとは逆パターンなのですね!
    私の周りでも二人目ラッシュがはじまっており、本当に羨ましいんです😭だから私も早く授かりたいのになかなかうまくいかず…。

• 10月8日

私は若ければ、上の子が小学生の頃に二人目欲しかったです😂私自身は3歳差で兄がいます。仲は悪くなかったけど、正直兄と一緒に楽しく遊んだ記憶はありませんね。それぞれ同性の友達と遊んでました。姉妹なら一緒に遊ぶでしょうね🥰
旦那さんの味方をするわけではないですが、ごりらさんのお子さんは女の子だし、小学生になって下の子生まれたら色々手伝ってくれるし、楽ですよー!実際友達が小1のときに弟が生まれた子がいますが、オムツ変えたり、お風呂一緒に入ったりお世話してたって言っていて、その子のお母さんは弟くんの子育てした感覚がないって言ってるそうです🤣

ポケモン大好き倶楽部♡

できれば次は男の子がいいなぁと思っていました!性別が違うと兄弟でも遊ばないんですね😶
    私は今27歳でできれば30までに二人目が欲しいです😭😭
    二人目がすぐできるとは限らないし早めに行動したいのに旦那が頑固で😭

• 10月8日

うちが5歳差の兄妹なんですが…あまりに空きすぎると上の子の育児グッズが使えなくなる事が多く(経年劣化など)…また歳が離れているのでどうしても上の子中心に動かなければいけません。
すると1人目で事足りていた育児グッズでは役不足になり、結果、年齢を重ねた母体にも優しく機能の良い最新のグッズが必要で買い直すことも出てきます。

小学校に入ってからだと7年は空きますよね!?
年が離れすぎるとそういった経済的な面もあるよ!とお伝えしたく💦

退会ユーザー

もし経済的に何の問題もないよ!とかでしたら説得力がないですね😭
    そうでしたら聞き流してください💦😂

• 10月8日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!育児グッズにお金がかかるんですね!今日旦那に伝えてみます٩( ᐛ )و!!
    ありがとうございます!

• 10月8日
あき

旦那さんの言い分も分かります🙌
いま妊活してお子さんのイヤイヤ期を悪阻や妊娠中に対応できますか??

欲しいといって妊活するのは簡単ですが授かった後、ホルモンバランス崩れて情緒不安定になりやすい妊娠中、出産した後の赤ちゃんと上の子の育児、もしかすると上の子も赤ちゃん返りで更にイヤイヤが酷くなる可能性もあります😥

旦那さんは兄弟がいらないって言ってる訳ではなくてご夫婦の大変さを考えておっしゃっているのではないですか??🍀

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね…。ただ、旦那はどうしても欲しいという感じではなく、一人なら一人でも別にいいといった感じで…。
    一人目はすんなりできたのですが二人目不妊もよく聞きますし、早い段階から行動したくて…😭!でも焦らずもう少し話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月8日

我が家は将来的に3人欲しいと話していました!
2人目を生んだときに、
いつかは3人目〜💓と思っていて、私の未来予想図では2番目が4-5歳の予定でした!

近所のママ友に2人目2歳差!と言っている方が居たのですが、2人目不妊?でなかなか授かれないらしく、悲しそうに相談されました。その際に、もし3人考えてるならうちみたいに授かれない可能性あるから、少し余裕できたら妊活してもいいんじゃない?と言われました😢

頭では勝手に3人目をいつか生む予定でしたが、そもそも授かれるかなんてわからない。3人を前提に考えているなら、赤ちゃんが来たいタイミングに合わせるべきでは?と話合い、2番目が1歳過ぎた頃から避妊なしにしました!
経済面は最悪どうにでもなるけど、授かれなかったら意味ない。というのが、私たち夫婦の結論でした😊
有難いことにすぐ授かれて、3人年子みたいになってますが、なんとかなる!と思ってます🤣笑
子供が何歳差で欲しいんだ!と説得するのではなく、2人目不妊という言葉もあるくらいだから、避妊なしにして赤ちゃんが来てくれるタイミングに合わせない?みたいな伝え方はいかがでしょう??💓
想像より早く授かる可能性もありますけどね😅

ポケモン大好き倶楽部♡

なかなか授からない場合もありますもんね…。私も二人目不妊だったらどうしようと不安で、早く行動を起こしたいのに旦那が全然乗り気なくて😭💦うちは旦那が一人でも別にいいんじゃない?っていう考え方なので焦りが全然伝わりません。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月8日