※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

頭の形についての悩みです。向き癖で凹みができてしまい、矯正方法について相談したいと思っています。

頭の形についてですが。。
生後2ヶ月になったのですが、向き癖がひどく右側が平らになってしまいました。
矯正できるという、低反発の枕を使ったら、後ろ側も平らになってしまい。。
左側の頭だけ綺麗に丸くなっています。
夫の抱っこのときに、腕の骨が後頭部に当たっていたようで、その形に凹んでしまっています。おかげで後頭部がぼこぼこになってしまいました。。かなりショックを受けています。
凹んだところは大きくなってくるとマシになりますか?
全体的に少しは丸くなりますか?

同じような経験した方、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

矯正できるってやつはジェルトロンですか?
友達のとこは絶壁がましになったって言ってましたよ
寝返りするようになって多少は整うかと思いますがうちは横向き癖あったので今でも頭長いです(っω<`。)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バンビノ、ってところのものです!
    そうなんですね!ちょっと検討してみます。
    多少整うんですね。うちも右だけ頭長いです。。完全には治らないんですね。。

    • 10月8日
み

ちょうど2ヶ月頃から頭の形についてすっごく気にしてた事がありました😭
新生児の時から気を使ってドーナツ型の枕を使ったり頭撫で撫でしたり気を使ってたのに、
向きグセなのか片側だけぺったんこに…
薄毛ちゃんで頭の形が悪いのが丸わかりだし、
ヘルメット治療しなきゃ?と悩んだりもしました😣
が、そういえば最近気にしてなかったです!笑
頭の形は悪いですが髪の毛増えてきたら誤魔化せてるし、
美容室で頭の形も遺伝するんだよ〜と教えて貰い、
確かに旦那の形の悪い頭に似てる気もして🤔(二人ともツムジが二つあります!笑)

顔が歪んでしまったりすることもあるみたいなので一括に大丈夫!とは言えませんが…
きっと成長と共にマシになるかと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新生児のときから気を使われてたんですね!わたしは全然知りませんでした。。
    ヘルメット治療も考えたりしましたが、なかなか難しくて。。
    そうなんですね!
    頭の形も遺伝するのは知りませんでした〜!うちの夫もツムジが二つあります!
    マシになることを願おうと思います。。

    • 10月8日
  • み

    我が家はヘルメット治療はなかなか値段的にも前向きに考えられず…☹️💦
    本当かどうかはわかりませんが、遺伝の話を聞いた時は少し気持ちが楽になりました😂
    旦那が本当に頭の形悪いので…笑
    息子は未だに正面から見ると何だか茄子みたいですが。笑
    マシになりますように☺️🙏

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヘルメット治療高いですよね😭夫もそこまでする?って感じで。。
    遺伝は知らなかったので、わたしも少し気が楽になりました✨うちは2人とも絶壁でおにぎりみたいな形です🙄笑
    ありがとうございます😢
    向き癖少しでもマシになるように頑張ります✨

    • 10月8日
ウッディ♡バス

うちも2ヶ月ころ下の子の向きぐせと右平ら悩んでました!3ヶ月までに向きぐせ直さないとね〜と、保健師さんに言われて余計に悩んだんですが断固として左向かず😂でも、3ヶ月入る頃にはキョロキョロしだして、いつの間にか向きぐせ治ってました!
が!今度は上の子が左しか向かなくなって、、、それまでキレイだった頭が左平になって今も若干そのままです😭
幸いにも二人とも寝返り早く、うつ伏せ体制が長いので徐々にですが丸くなってきてるような。。。
下の子はベッちゃんこだったと思えないくらいマシになってます!
ちなみに、枕などは利用せず吐き戻し対応にハンドタオル敷いてただけです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    1ヶ月くらいから首をキョロキョロし始めたのですが、向き癖は治らず。。😭赤ちゃんの気分もあるんですかね😭
    寝返り早かったんですね!その頃ちょっとマシになるのを期待したいと思います😢
    ありがとうございます😊

    • 10月11日