※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
子育て・グッズ

10日で2ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、母乳を減らす方法を知りたいと相談しています。授乳中に赤ちゃんが遊びだすため、ストレスを感じていますが、赤ちゃんの体重は問題ないようです。母乳過多なのか心配です。

お世話になっております!
10日で2ヶ月になる子を育てています!
母乳を減らす方法を教えてほしいです!

毎月乳腺炎になっており
そうならないためにも助産師に最低でも20分は飲ませて!おっぱいが空っぽ?になるまで飲ませて!と
言われて飲ませるよう努力してるのですが‥
片側5分ずつ飲んだあたりから遊びのみ?が始まりちゅぱちゅぱるすだけで下ろすと泣くのでまた、あげるとちゅぱちゅぱして飲み始め少しすると寝落ちします。
おむつを変えたり足をくすぐったりと色々とするのですがどれもあまり効果が出ず‥
そんなこんなしてるうちに1時間くらい経ってます…
正直すごいストレスで授乳が楽しくないです…
母乳過多なんでしょうか?

子供の体重は十分過ぎるくらい増加しているので問題ないし助産師さんにも母乳だけなのにすごいね!と言われるくらいです。
今は1日あたり40グラム増加です。

出切れば批判的な意見は控えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

なたでここ

減らす方法だけと言うなら
空っぽになるまで飲ませるとどんどん作られて増えていく一方だと思います💦
5分で切り上げて
絞って哺乳瓶で飲ませるとかはどうですか?
哺乳瓶拒否なら出来ないですが😭

• り。

り。

空っぽにするのは良くないんですね‥
    哺乳瓶は拒否られてしまっているので絞っても飲んでくれないです😣

• 10月11日
  • なたでここ

なたでここ

でも乳腺炎になったら空になるまで飲ませないといけないみたいですね💦ネットで調べたら書いてました💦

乳腺炎じゃなかったら減らすのは簡単なんですけどね😭

とりあえず減らすことよりも
    乳腺炎にならないように対策して、寝落ちしたら絞って空にするしかないですね!
    体重増えてるなら無理やり赤ちゃんに全部飲ませる必要もなさそうですし😉

• 10月11日
  • り。

り。

やっぱりそうなんですね💦
    わざわざ調べていただきありがとうございます😢
    起こしてまで飲ますのが可哀想で😣

乳腺炎は治ったんですが冷やしたりすると母乳って抑えられるんですかね?

的確なアドバイスありがとうございます(*´ω`*)

• 10月11日