※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後1ヶ月で4000グラムの赤ちゃん。現在1日7回のミルクを飲ませ、1ヶ月半から1日6回に減らし、飲む量を増やしていきたい。フランス式子育てを参考に悩んでいます。

生後1ヶ月になります。いま4000グラムくらいです。完ミの今後のミルク量とスケジュールについてお話を聞かせてください。

いま1日7回(昼100ミリ5回、夜120ミリ2回)のトータル740ミリをあげています。昼間は3時間おき、夜は4〜5時間あくときもあります。このミルク量とスケジュールは生後21日からはじめ、いま1週間安定しています。
今後一回の飲む量を増やして、ミルクの回数を1日6回、時間をかけて少しずつ5回4回と減らしていきたいと思います。
いま7回で安定しているので、1ヶ月半あたりから6回にしたいのですが、
1日6回だと120ミリ4回、140ミリ2回のトータル760ミリで、昼間3.5〜4時間おき、夜5〜6時間あきにしていきたいのですが、同じようなスケジュールでやられていた方いらっしゃいますでしょうか?
一回のミルクを増やすタイミング、7回から6回に減らしてみてどうだったか、夜はまとめて寝られるようになるか、ミルク量は体重や月齢にあっているかなど、なんでもいいのでお話聞かせてください。
一応フランス式子育てを参考にしていますが、初めての育児でどうしていこうか悩んでいます。

コメント

deleted user

そんな無理に変えなくてもいいと思います。我が子も一気に120とか飲めなくて一回ゲップさせて2回に分けて飲ませてました!ですがだんだん飲みきれるようになり気づいたら1日5回〜6回多くて7回になり間隔も日中でも3時間以上あくようになり夜はよく寝る子なので6時間や6時間半平気であきます。日中トータル720〜820くらい。多くて900前後です。親140飲ませたくても子供が飲めなきゃ意味がないのでその後にあったミルクのあげ方でいいと思いますよ😊
私も回数減るか不安でしながちゃんと安定してます!120あげて飲み切る回数が増えたら140に増やしてみてはどうでしょう?我が子もそんな感じで今日2か月になりましたが130〜150の間でばらつきありますし!!朝方も最後のミルクから8時間くらいあいてたので160作ったら130しか飲みませんでした(笑)
その子にあったミルクスケジュールでいいと思います!ミルクの缶に書いてあるのもあくまで目安でみんながみんかそうじゃないのであまり深く考えずずば抜けて多く飲んでるわけではないですし7回って言ったら標準だと思います!私は!!ですが😉
こんなズボラ母ちゃんでも子供の飲む量は安定してるので大丈夫だと思いますよ!

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます。
    性格的にどうしても考え込んでしまうようで、頭でっかちになっているかも知れません。

    いま120は飲み切れるようになっています。100では足らないのか、飲み終わってから泣くことが出てきました。まだ140は試したことがないので、様子をみて試してみたいと思います。

    ちなみに、1日の回数が減ってきたと実感した時は、一回のミルクの量が増えた時ですか?それとも成長に伴って、ミルクの量は変わらなくても勝手に間隔が空いてくるのでしょうか?いまは3時間おきで、寝ていても起こして飲ませているのですが、、、

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    100はもう少ないと思います!

    ぴよログとゆうアプリで1日どれだけ飲んでるか、間隔がどれくらい空いてるか、1回でどれくらい飲んだかってゆうアプリをつけてるんですがそれで見た時に間隔が1週間あまりばらつきがなく統一されてきてるのでそれで分かりました!
    うちの子はミルク欲しくても指吸ってみたりゴソゴソ暴れてみたりして限界きたら泣くので泣くまで待ってます!寝てたら起こしてあげるのはしてません!本人が欲しくて泣いたら飲ませてます!産んで退院する時に助産師さんも病院だから規定上3時間ごとにあげてるけど退院したら泣いて欲しがったらでいいからね!と言われ新生児の時からそうです!

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    バラバラしてるように見えますが下に1日の回数が書いてまります。そんなにばらつきがありません。こんな感じです!!

    • 10月9日
  • あい

    あい

    画像もありがとうございます。安定してますね、すごいです。

    100で泣くことがもっと増えてきたら120を7回にしてみます。もしかしたら寝てれば120なら4時間あくかもしれません。そしたら6回になりますね。120で慣れたら夜140にしてみて、まとめて寝てくれたら嬉しいなと思います。
    じょじょに、ですね、、、。焦らず様子を見てやってみます!ありがとうございます!

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    回数はそんな深く考えず飲ませてあげたらいいと思います!ミルクならなるべく3時間あげたらいいと思いますよ!きっちり3時間でも1日7回〜8回なので許容範囲ではないでしょうか!!♪

    • 10月9日
  • あい

    あい

    そうですね、ロボットみたいにうまくいかないですもんね、汗。とりあえず回数は気にせず、3時間以上は空けるようにしてやってみます!

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでいいと思います!私はですが!(笑)
    泣いたらあげてますか?

    • 10月9日
  • あい

    あい

    3時間以内で泣いたら、あやして3時間は空けるようにしてます。昼間寝ている時は長くても3時間半までで起こしてあげていました。
    夜中は泣くまでわたしも寝てしまっているので5時間あくときもあります!

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昼間も私は全然寝てたら4時間半以上開くときありますし泣いて欲しがったらでいんじゃないでしょうか??

    • 10月9日
  • あい

    あい

    4時間半あくときもあるんですね!

    そうですね、、。一度どこまで間隔があくのか、もしくはあかないのか、試してみます!やってみてどうなるか、ですね!

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    起こしてのますならそれでいいと思いますがそれだと回数気にしてる割には減らないと思いますよ!

    • 10月10日
  • あい

    あい

    寝る前最後のミルクを自分達の寝る時間と合わせようとしていたので、そうすると逆算で考えて昼間のミルクの時間も決めてしまっていました(^◇^;)

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    調節しても寝ないときは寝ませんからね(笑)

    • 10月10日
  • あい

    あい

    そうですよね笑

    今日昼間泣くまで待ってみたら短くて2時間、長くて3時間半でした!^_^

    • 10月10日