※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達について悩んでいます。親友がいないことや、友達と一緒にいると疲れること、1人でいるのが好きだけど寂しいと感じること、困った時に頼れる人がいないことで悩んでいます。カウンセリングも考えています。同じような気持ちの人や解決方法を知っている方いますか?

友達について。
私は自分の内面を見せるのが下手で、仲良い人はいるけど、お互いを分かりあった親友みたいな人がいません。
大親友とか言ってつるんでる人たちがとても羨ましいんですが、友達でも数時間一緒にいると結構しんどいです。
1人で過ごすのが多分好きなんだけど、1人は寂しいなとも思います。
そして何よりもし困ったとき、ぱっと頼る人がいないなーと思ったらちょっと心細いです。
自分の中で相反する感情があり、どうしたらいいかわからないです。
カウンセリングなども考えています。
こういった気持ちに共感できるかたいませんか?
またはどうやって解決して行ったかとか、なにかいい方法がわかる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ様な感情あります(´._.`)
でも、友達じゃないけど頼れる家族が私にはいるので、友達に同じ様にパッと頼れるなどは求めなくていいかなぁーと思ってます💦

🐻‍❄️

同じです。
が、今は寂しいとは思わなくなりました💦
もともと1人の時間が好きだったのが、子供ができてますます1人の時間が好きになりました😂
なにかあれば姉や母に連絡するので心細いとかも無いです💡
友達は好きだけど長時間一緒にいるのはちょっとしんどいですね。

あまり

何となく分かりますよー!
でも、特定の誰かと全部を分かり合う必要ってありますかね?
私は、自分を分かってもらいたい、という気持ちが沸くこともたまにはありますが、
じゃあ誰かの全部を分かりたいかと問われたら「面倒だな」って思っちゃいます💦
そんなスタンスの自分が「分かってもらうこと」を求めるのは違うな、なんて思います。
そのときそのときで、無理なく楽しく過ごせたらいいのではないでしょうか?
何かを吐き出したいときは、ママリとかTwitterで吐き出してますが😅

質問文では、親友が欲しい理由が「寂しいから」「頼る人がいなくてちょっと心細いから」と取れてしまいますが、
親友ってそういう理由から作るものではなく、
付き合いの中で自然と親友になっていくものなんじゃないかと思います。
友人付き合いの中で、そういう人が現れたらラッキー、くらいでいいんじゃないかなと考えています。

はじめてのママリ🔰

私もなんとなくわかりますが、友達とはお互い家庭もあるし、主人が1番わかりあえるかなと思っています😊✨

私自身、友達の中でも、普通の友達、特に仲のいい友達とか、仲の良さにも差があるかなと思いますが、そんな人間関係は無理やりつくるものでもないですし💦

自分も楽しいと思ったら、相手も楽しいと思っていてくれていた相思相愛的な友達ができればラッキーくらいな感覚ですかね😂

自分の内面を見せるのはやっぱり怖いですが、壁を自ら作ってしまうと相手も壁を壊してまで入って来れないと思うので、ある程度は飾らないありのままの自分をさらけ出す勇気も必要だと思いますよ😊✨その方が、自分も相手も楽です💦

でも、これって誰しもが思っている事だと思うので、カウンセリングが必要とまでは思いません😊
肩の力を抜いて友達付き合いしてくださいね👍🏻✨