※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Teruna
お仕事

旦那の会社が源泉徴収票を発行してくれず、確定申告を自分でしなければならない状況に不信感を抱いています。

旦那の会社に不信感を抱いてます。
旦那は社会保険と厚生年金を給料から天引きされてます。
ですが、最近旦那あてに市•県民税の申告書が届きました。
これは会社側が確定申告をしてくれていないと言うことですよね。
また、旦那は今の会社に入って源泉徴収票をもらったことがないと言うので会社に源泉徴収票を発行してもらうように言うと、それはできないと言われました。
確定申告を自分でしろと言うのに源泉徴収票を発行してもらえないなんておかしいですよね。

不信で仕方ないです。

コメント

貴婦人

ちょっと怪しいですね…。
源泉徴収だせない会社なんて初めて聞きました!
天引きだけされて払われてなかったらビックリしますねー。

• Teruna

Teruna

本当にそうですよね!!!
    働いている旦那自身、不信感を抱きすぎて仕事を辞めたいと言い始めたくらいなので、辞めるときに税務署に申告してやろうか悩むかぎりです💦💦

• 10月9日

総務で働いています。
給与明細確認してみてください!源泉税引かれてますか?🤔
引かれているなら源泉徴収票必ず出ますし、もし万が一源泉税引かれていないなら支払い証明書というものを会社が出す義務があります。
社保に入っているのに源泉税引かれていないなんてなかなかないケースではありますが、もしそうなら所得税源泉税の扱いだけ個人事業主のような扱いになっているから住民税の申告もされていないのかもしれません🤔
……でもそれにしたって会社は社員の給与支払いについて給与支払い報告書というものを税務署に出す義務があるので、それで源泉税引いてない何て考えられないんですが…
会社側はなんで源泉徴収票出ないっていってるんですか?🤔

• Teruna

Teruna

頼もしいコメントありがとうございます😊
    出せないのは会社としておかしいですよね、、
    なにか隠していることがあるから出せないのかと不信に思っています。。

• 10月9日