※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳するのは早いか悩んでいます。普段は添い乳で寝かしつけていて、寝つきが悪くて起きてしまうことが多いようです。おっぱいをあげずにトントンして眠らせる方法も考えていますが、まだ早いでしょうか?

明日で生後6ヶ月です。
夜間断乳するのにはまだ早いでしょうか?
普段は添い乳で寝かしつけてます。そのせいなのか寝つきが悪く30~1時間で起きてしまいます。
さっきもないて起きたのでおっぱいあげずに抱っこしたら1分もせずに寝たんですが、また15分ほどで目が覚めてトントンして寝るかなと様子見てたんですが、鳴き声がヒートアップしてしまい、結局添い乳で寝ました😭
おっぱいあげずにひたすらトントンで眠たくなれば寝るんじゃないかと思ってしまいます。しかし6ヶ月の子にはまだ早いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

まだ早いのかなとは思います😅
うちは3回食始めたくらいにやりました!
とりあえずしんどいかもですが添い乳じゃなくて普通に授乳して寝かせてあげてみてはどうでしょう?

Himetan❤️

娘は3ヶ月から息子は2ヶ月半から夜間授乳はありません☺️
といっても0:00~6:00の間ですが、
トントンでの寝かしつけやセルフねんねも2〜3ヶ月からしてますよ🥰

りんご

うちも6か月になり、2回食になったので、夜は授乳なしにしようかなーと思ってます☺️
元々添い乳ではなく、自分が起きて抱き上げて授乳してます。

毎回だとしんどいので、出来る時に抱っこユラユラで寝かせてます💕
昼寝の時はトントンのみです☺️

mako

夜間断乳の前に添い乳をやめてみたらどうですか?
座ってしっかり授乳してからひたすらトントンで寝られるようになったら、今度は夜間断乳を考えたらいいのではないかなと思いました💡

home

うちはまだまだ夜間も授乳します‼️理由は、まだ離乳食からの栄養は少し、基本はおっぱいからの栄養なため、夜間授乳しないとおっぱいの分泌が落ちてしまうからです!離乳食からほぼ栄養取れるようになる1歳前までは夜間授乳をしてきちんと母乳をあげて、1歳前にミルクに切り替えて断乳する予定です!