※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

分譲地でのママ友作りに苦労しています。子どもは楽しんでいるが、自分には苦痛。ママ友の作り方や話題の膨らませ方が知りたいです。

とある分譲地に住んでいます。私は人間関係が苦手で分譲地内で正直浮いてると思います。正社員、土日関係無い仕事、家に帰ってくるのも遅く周りはパートの人がほとんどで皆で集まってるのを横目で見る感じでした!
先日勇気を振り絞り子どもを連れて参加(皆未就学児の子どもがいます)はじめこそは色々聞かれたり聞いたりお話出来ましたが途中から私の知らない話になり蚊帳の外。
今日も頑張って参加してみましたがはじめこそちょっと話するものの蚊帳の外。

ママ友ってどんな風に作るんですか?どうやったら話題は膨らむんですか?

子どもは子ども同士遊べてまた行きたいって言ってるけど私には苦痛の時間でしかないです、、、

コメント

てくてく

無理して話し続けることないと思います、こんにちは^_^だけで良くないですか?

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます!挨拶だけして立ってるだけでも違和感ないですか?

• 10月8日
  • てくてく

てくてく

公園ですかね?私は公園で初対面のママの方とは子供が近づいて初めて、
    こんにちはー、何歳ですか?くらい話して頃合い見て離れます

• 10月8日
  • ゆぅ

ゆぅ

ただの広場みたいな場所です。6人くらいで固まって話してて、1人ポツリとなり苦痛の時間でしかなくて
    皆どうやって親しくなっていったのかなと疑問に感じたんです。

• 10月8日
  • てくてく

てくてく

そういう感じなんですね!確かにそれはなんか嫌かも💧うちは広場とかがないのであったとしても子供達の遊び場で大人いなくて、何度も会ううちに顔見知りになって、それからじゃないですか?

• 10月8日
はじめてのママリ^_^

わかります‼︎
状況は多少違いますが、子供の習い事のお手伝いでの人間関係がそんな感じです。

周りがみんな仲良くて 後から入った私は どうしても蚊帳の外で 話しについていけないです😭
いつもなんだか 虚しさも感じたりもしますが、話しに夢中になり過ぎて我が子を見れないよりも 話しはせずとも 我が子を見てます。
気にはなりますし、なんで会話に入っていけないんだろう?って悩みもあったりしますが、別にママ友作るために来てるわけじゃないしと思って開き直る事にしてます!!

ただ挨拶やちょっとした季節の話題くらい程度は話せるタイミングがあれば 話すようにはしてます。

少しずつ歩み寄るくらいても大丈夫なのかも。

お互い頑張り過ぎずに行きましょう^_^

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます😖
    そう!虚しさがあります!
    どんなに頑張ってもこの輪には入れないんだなって
    構ってちゃんかもしれないですが、初めの1歩はフレンドリーにきてほしいなみたい😖

• 10月12日
  • はじめてのママリ^_^

はじめてのママリ^_^

かまってちゃん😊きっと私もです!!どんなに頑張ってもこの輪には入れないんだなぁって思う必要はないんじゃないかと思います。そう思ってしまうのも無理はないとは思いますが、そう思ってる事ですでに仲良くなるきっかけを諦めてるような。
    時間はかかるかもしれませんが、、まだ諦めなくてもいいのかなと、、。
    私自身に言ってます^_^
    ちなみに頑張って頑張りすぎて友達とか作るものでもないので、ある意味頑張り過ぎるとボロも出るし、きつくなるかと思います。なので、長期戦で行きましょう♫

意外と 始めに沢山話しかけてくれた人始めフレンドリーに話しかけてきた人が何気に厄介だったって事も多々あるものです。
    ある程度の見極めも大切なのかもしれません。

これもついつい話しかけてくる人を信じて疑わなかった私自身に言ってます😅

• 10月14日
  • ゆぅ

ゆぅ

本当だ、自分にプレッシャー与え続けてたらシンドくなる、、、。
    ありがとうございます🤣

• 10月16日