※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
子育て・グッズ

リビングの椅子が臭いです。掃除しても臭いが取れません。解決方法はありますか?

お食事用の椅子、臭くなりませんか?

私がズボラなのもいけないと思うのですが、
毎食後ウエットティッシュや、
濡らしたキッチンペーパーで拭くだけでした。

とにかく数日前からリビング臭いなと思っていて
色々掃除したのですが、椅子が臭いことに今日気がつきました。

味噌が腐ったような、アンモニアと醤油が混ざったような
なんとも言えない臭いです。。。

アルコール除菌のウエットティッシュで全体を拭いて、
赤ちゃんに無害といわれているA2という薬剤をふったのですが、いまだに臭ってきます。

ストッケのトリップトラップをベビーセット付きで
使っています。

何か解決方法はありますでしょうか。

コメント

す ず か

ちゃんと水拭きされてますか?細かいところを綿棒やつまようじで掃除されてますか?においの元がとれていないからにおうのだとおもいます。もしくは木材のコーティングが剥げたとに染み込んでいるか..。

  • うにたん

    うにたん

    細かい隙間もくまなく拭いたのですが、、、、臭います😭なんとなく木材に染み付いてる感じがします。

    • 10月7日
ぽんぽん

もう、木材に染み付いているので
あれば臭いをとるのは難しいと
思います!

  • うにたん

    うにたん

    そうですよね。ありがとうございます😭

    • 10月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    なかなかマメに掃除する
    時間って以外とないです
    よね😭
    特に1歳だと動き回るし、
    目を離せないし食事
    終わった後、イスをふく
    なんてやってる暇ないのも
    事実ですよね😱

    • 10月8日
  • うにたん

    うにたん

    おっしゃる通りで、今、全部の食事を手掴みにさせてるので、毎回すごいことになるんです😭

    脱衣所直行で、子供を待たせたまま、椅子をサッと拭いて、食べ物は下に払って、とりあえず床だけはチラシ引いてるのでそれを丸めて捨て、お風呂!みたいな、障害物走してるような笑

    そのあともう一度念入りに拭かないとなんですよね。
    ありがとうございます。

    • 10月8日
なふみ

ビスのところに意外と食べかすが付いてたりします😱
食べかすとかじゃないとなると染み込んだのかな?と💦

うちは使い終わったらパストリーゼを吹き付けてから拭き掃除してますが、今のところ大丈夫です✨

  • うにたん

    うにたん

    染み込むことあるんですね。。。

    食べカスも目に見えないものはやっぱり接続部とかに入ってる気もしますが、毎回分解できるようなものでもないですしね😭

    掃除の仕方が甘かったと反省しています。
    パストリーゼ参考にします。

    • 10月7日
  • なふみ

    なふみ


    木材は湿気や水分を吸い込む性質があります。
    コーティングしていても、お手入れの時に水分が多いとコーティングが取れて吸い込みやすくなっちゃうんですよ😢
    でも子供が使うものにワックスかけるわけにいかないですしね💦

    私はコーティングは諦めてパストリーゼのみで拭いてます😃
    ビス部分も毎回やるとなると手間ですし、気づいたときに乾いた歯ブラシでガシガシ擦って汚れを落としてパストリーゼをシュッです(笑)

    高濃度のアルコールなので臭いも一緒に揮発してくれます✨
    よかったら試してみてください☺️

    • 10月8日
sa-ya

重曹を振りかけて一晩置くと匂い取れませんか?

  • うにたん

    うにたん

    重曹あります!やってみます!!

    • 10月8日
  • sa-ya

    sa-ya

    トイレの臭いが気になったときなどに、重曹を入れた瓶を置いてるのですが、一晩置くと気にならないくらいになるので、もし出来るならば試してみてください!

    • 10月8日
  • うにたん

    うにたん

    今重曹ちゃんふりかけました。様子みてみます!!

    ちなみにトイレには重曹を水に溶かしたものを置いてますか?それとも粉のままですか?

    • 10月8日
  • sa-ya

    sa-ya

    粉のままを空瓶に入れて置いてます!
    臭いが取れてないなと思ったらちょっと掻き混ぜてもう一回くらいは臭い取れます!
    その後はタンクにサラサラ入れてタンク内を勝手に掃除してもらってます😂

    • 10月8日
  • うにたん

    うにたん

    勉強になります!重曹ってすごいですね。

    椅子もその調子でなんとかならないかなぁ

    • 10月8日
  • sa-ya

    sa-ya

    椅子は経験ないので分かりませんが、オムツの臭いもちょっと染み付いている気もしますし、トイレの臭いが取れるなら取れそうな気もしなくないですよね…
    ダメだったらごめんなさい(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 10月8日
  • うにたん

    うにたん

    重曹効果あります!かなりマシになりました。
    本当にありがとうございます😊

    • 10月8日
  • sa-ya

    sa-ya

    良かったです!
    2、3日続けてみると良いかもしれませんね!

    • 10月8日
deleted user

アイポッシュは除菌もできるし、臭いにもききますよ😊💓

  • うにたん

    うにたん

    ありがとうございます!
    アイポッシュ調べてみした。
    私の使ってるA2careと成分全く一緒ですね♡参考にさせていただきます!

    • 10月8日
もずく

え?!そんなことってあるんですか😱?
知らなかった…。
うちもストッケだけどササッと拭くだけだったので、明日ベビーセット外して念入りに掃除しよう…。
回答じゃなくてすみません💦
参考にさせて頂きました😂

  • うにたん

    うにたん

    うちの子が今ぶちまけながら食べてるので、、、🥺
    他のお子さんならそこまでやらなくても大丈夫なのでは?と思いますー😂

    • 10月8日
ma&ma

分解してふいたらどうですか?☺

  • うにたん

    うにたん

    そうですね。かなりベビーセットつけるの大変だった記憶があり、、億劫になってましたが、ここまできたらやるしかないですね。
    ただ、隙間ではなく、座面が臭ってるなと分かってきたので、
    木に染み付いたんだと思ってます。

    • 10月8日
み

私も拭いてるだけです、、、😵めんどくさいですしね😵下に落ちたやつとか子供を綺麗にするのすらめんどくさいのに!!!笑
私もちゃんと拭くようにします😵💦
ありがとうございます😊
回答じゃなくすみません🙇‍♀️

  • うにたん

    うにたん

    いえいえ、コメントありがとうございます😊
    臭くないなら今のお手入れで大丈夫だと思います🥰

    • 10月8日
ひなまま1024

私ならお風呂場で洗っちゃいますねー。

  • うにたん

    うにたん

    椅子をですか!丸洗い考えてみます!

    • 10月8日
来悠美

うちも似た椅子使ってますが、水拭きだけです💦臭うんですね💦
かなり、食べた後の娘の椅子は汚いですが(ノ∀`笑)
椅子座る部分とか、手で擦った後とか(ノ∀`笑)
口の周りと手と床と周りまで、新聞紙引いたりしてますが、掃除が大変ですね💦

  • うにたん

    うにたん

    わかりますー悲惨ですよね😂臭くならないですか?私の掃除の仕方がいけないのかな。
    特に風通しの悪い家でもないのに💦

    • 10月8日
  • 来悠美

    来悠美

    臭くはないですね(ノ∀`笑)
    納豆とか食べさせたら、徹底して拭くぐらいです(ノ∀`笑)
    大雑把な性格なので、いつもは、‪( ◜௰◝ )サッ=͟͟͞͞ ‪( ◜௰◝ )サッって感じです(ノ∀`笑)

    • 10月8日
ぴっぴ

皆さんの回答以外だと、掃除したあと日光に照らしてあげるですかね😃

  • うにたん

    うにたん

    今日晴れたのでそれ思いました!出かけてしまったので、後日試してみます!

    • 10月8日
deleted user

私はこぼしがひどい時(油汚れなど)は重曹スプレーで拭いてからパストリーゼで仕上げぶきしてます!
普段はパストリーゼのみで拭いておしまいです!
臭いとか気になったことがないのでパストリーゼ様々なのかな?🤣

  • うにたん

    うにたん

    重曹でだいぶ良くなりました🙇‍♀️パストリーゼ使われている方多いみたいですね、早速ポチりました!

    • 10月8日