※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるある
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。食事や運動を気を付けているが効果が出ず、病院からは体質と言われています。効果的な対策を教えてください。

便秘について悩んでます。

先日のたうち回るほどの腹痛を訴え病院に行き浣腸してもらいました。
スッキリしたみたいですがまた便秘。
もう4日目です。

きのこ類、果物(バナナやみかんなど、食物繊維や水分多いもの)、野菜、海藻、ヤクルトは毎日欠かさず
整腸剤も病院で貰ったもの飲ませ、運動も天気のいい日は公園に行ったり天気悪い日は室内で遊べる所に連れて行ったり。

やれることやってますが出てきません。
先ほど軽く綿棒入れてみたら、すぐそこにうんちあるみたいでした。

もうこれ以上何をすればいいんでしょうか。
たくさんのことに気を付けているし私なりに努力もしてるのに。
病院からは 体質 なんて言葉は言い訳だからと言われます。言い訳と言われても言い訳したくなるほどです。

便秘にいい食べ物や運動やマッサージなど効果あったこと教えてください、お願いします。

コメント

ままり

溜まってるなら、ご自宅で浣腸されたらいいと思いますよ(^^)

• あるある

あるある

自分でやるのが怖かったんですが、明日も出なければ試してみます💦

• 10月8日
ゆうな

水分摂取がすくないとかですかね?😅飲み物での!

• あるある

あるある

野菜ジュース、お茶、水など合わせて1リットルは1日飲んでると思うんですが
    それでも少ないでしょうか?💦

• 10月8日
マーくんママ

うちは焼き芋食べると結構出るみたいです。

• あるある

あるある

さつまいもやかぼちゃなど、甘い野菜嫌いらしく全然食べてくれないです😢

• 10月8日
○pangram○

食物繊維取りすぎも便秘悪化するらしいです。
もともと便秘の人が、食物繊維をたくさんとると、ウンチが増えすぎて、苦しくなったり腹痛が起きたりするそうで🥺💦

とくに海藻やキノコ類は取りすぎない方が良いと聞きます。
お豆やお豆腐、キウイとかの方が良いみたいです!

キノコ類はそもそも人間は消化できないので、まだ3歳ですから、我が家は月に数える程度しか与えてないです🥺

我が家は便秘の時、体調不良の時は、1日1〜2個のゴールドキウイ!!です。
キウイすごいですよーー🥝数日出てない時でも、こりゃ便秘だからキウイだわ!と食べさせると次の日には出ます!

あ、あと。ウンチ出ないの?などなど、親からのウンチ質問は禁句ですね!😅
気にして出なくなるので😱便秘+ストレス性も加わって、出にくくなると聞きました!!なので、こりゃ便秘だなーって時は、そうっとキウイを夕食のデザートに出して様子を見ます。

• ○pangram○

○pangram○

今調べたら、便秘解消にはグリーンキウイの方が良いらしいです!我が家はゴールドキウイでも出ますが🤔

• 10月7日
  • あるある

あるある

調べていただいてありがたいです。
    キウイ、試してみます。
    芋類摂取しすぎは良くないと聞いたので、芋類はなるべく避けて きのこなども一応毎日は食べても極少量ずつ与えてたんですが摂りすぎもダメなんですね…

私が便秘症ではないのでわからないことだらけで…
    ありがとうございます😊

• 10月8日
  • ○pangram○

○pangram○

あと、効くか分からないですが、本屋さんに一緒に行ってみるとか…💦
    迷信かもしれないんですが、本屋さん行くとインクの匂い?とかで便意もよおす方が結構いるらしくって🥺
    すみません、さだかじゃない情報で😱
    子供の便秘、心配ですよね🥺ママのせいじゃないですよ!!体質とか、すごくあると思いますから!

• 10月8日
  • あるある

あるある

昼間やっとうんちしました!!
    どっさりと(笑)
    とりあえず安心です…
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • ○pangram○

○pangram○

わー!よかった!!!
    やったー出たー!ってなりますよね笑
    とりあえず良かった良かった🥰

• 10月10日
さなぴ

酸化マグネシウムは試されましたか??うちの子は病院で酸化マグネシウム処方してもらって便が柔らかくなり出てきました😭

ゆう

ヤクルトレディです。
ヤクルト飲まれてるならミルミルも飲まれてみてはどうですか?
ヤクルトは小腸で、ミルミルは大腸で働くので便秘の人にはw飲用をお勧めしてます。
私の子供も便秘で1週間ほど出ないことがあったのですが、w飲用しだして1週間ほどでスルッと出るようになったので一度試してみてください。