※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の成長は個々のペースで進んでいます。言葉の成長は遅いけれど、伝わることに喜びを感じています。最近は指差しでコミュニケーションを試みる姿が増えて嬉しいです。

今日で1歳11ヶ月👧🏻!!✨

言葉の成長は遅めな娘(笑)
まだ単語だけ2語文なんて話せないし
ママって言って〜って言うと笑顔でパパ😊って笑
私が言ってることは伝わってるから問題ないですよね😊

でも最近なんて言ってるかは私でも分からないけど
指さししながら一生懸命伝えようとしてくれてるのが
段々多くなってきて嬉しい🥺✨

娘は娘なりのペースで成長してるんですよね?🥰

コメント

りー

うちも遅めで1歳5ヶ月あたりで
やっと単語がでだしました😢
なんとなく意思疎通できるように
なると嬉しいですよね💕💕

うちも未だに2語文は無理です(笑)
単語は保育園のお陰でだいぶ話せる
ようになりましたが単語とジェスチャー
で意思疎通してます😂😂w

ゆっくり見守っていきましょ〜💕

• ママリ

ママリ

大体の指示はほぼ通るので楽になってきました🥰

一生懸命何か書いてて描き終わったらできたー!ってみせにくるのがたまらなく可愛くて💗

娘のペースでの成長を見守ろうとおもいます😌

• 10月7日
しーまま

うちは謎で、二語文も結構出てるし歌も歌うのに、ママとパパはいつまでも安定しません😂
お外で思いっきり大きな声で「パパ〜!パパ〜!おーい!パパ〜?」って私に向かって言ってきます😭
もちろんパパにはママって言いますが、3割くらいちゃんと言える時があります😅
どうやったら直るのか💦

ちゃんと少しずつでも変化があるなら、しっかり成長してると思います💕

• ママリ

ママリ

おーい!パパ〜?😂は、可愛すぎますね🥰笑 成長につれて安定してくるんですかね😌?✨

言える単語も段々はっきりと誰でもわかるレベルに言えたりしてきてるので確実に成長はしてるんだと思ってます✨これからの成長も楽しみです💗

• 10月8日
Yu-mama

うちの娘も言葉の成長が遅いです💦(比べちゃいけないけど)
単語は、数個言えるだけですが私が言ってることはかなり理解してるみたいです。
「○○とってー」「パパに○○渡してきて」と言えばできるのでいいのかなって私も思ってます😣
先輩ママさんとかに話を聞くと2歳になると急に喋りだすから大丈夫!今は、いっぱい溜め込んで整理して頭ん中で練習してるから!
と、言われたのでちょっと期待しながら日々の成長を楽しむようにしてます💦

• ママリ

ママリ

意思疎通、指示など通ってれば大丈夫といいますよね😊✨私も比べちゃいけないけどすごく比べちゃってた時期があって、、😭
    まだまだこれからですよね👊🏻💗

• 10月8日
Angel

うちはもうすぐ2歳になる男の子ですが、最近突然「パパ行っちゃった!」「パパ居ないね」
など二語文らしきものが出るようになりました。
でも、ほとんどがオウム返しだったり、宇宙語みたいな分からないことを、ひとりでペラペラ喋っていることが多いです。この時期は言葉を貯めてるところなんだと思います!

• ママリ

ママリ

突然でるものなんですね😳💗✨
    うちもひとりでペラペラ宇宙語言ってます😂!笑
    これからの成長もたのしみですね😌

• 10月8日
ric☺︎

うちも言葉の成長が遅めで、とても共感しました!!
単語はけっこう増えてきましたが、2語文はまだまだって感じです😣

なんて言ってるかわからないけど必死でなにかを訴えようとしてくれてる姿、とても可愛いですよね❤️
何度聞き返してもわからなくて、わかってあげられなくてごめんよ〜と思います。笑
宇宙語もめちゃ喋ってて、面白くて愛おしいです☺️

ペラペラ喋る子見るとどうしても比べちゃいますが、我が子は我が子なりに成長してるし、親は見守るしかないなと思います😊
何喋ってるかわからない可愛い時期は今しかないですしね❤️

みくろ

うちも遅めです。
でも最近テレビの影響か、あ、パパだとか、あ、ママだ。とか、げんきーたい!(おかあさんといっしょ見たい!)ジイーたい!(ゼリー食べたい!)とか、主に要望する事で2語文話せるようになってきました。
昔同じアパートに住んでた子は2歳の時もっとしゃべってたよなーとか思いますが、あんまり考えないようにしてます😂