※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レ
子育て・グッズ

2歳前に昼のオムツが取れたが、夜や外出時は履かせている。最近お漏らしが多く、トイレに行くのが面倒な様子。保育園では成功しているが、家庭では大変。外したおむつに悩む。対処法を教えて欲しい。

2歳になる1ヶ月前に昼間のオムツが取れました。
夜とお出かけはオムツ履かせてることが多いです。
取ってから1ヶ月したくらいに教えないでお漏らしすることが多くなりました。
わかっててしてるのか、トイレに行くのがめんどくさいことに気づいた感じです。
オムツしてる時ほど教えたり、保育園では失敗してないようです。
こういう時期がくるのはなんとなくわかっていましたが、
お漏らしされるのが本当に大変です😰😰
でも今は、それでもパンツにして漏らしてもちっち出たの?トイレでしようね。と根気強くしています。

まだペラペラ喋ることができないので、
なんでするのかもわからず、
親が大変だからって1度外したおむつをさせていいのかなあと悩んでいます😭😭

皆さんはどんな感じでしょうか??
同じような時期があったよ!
こう対処したよ!
なんでもいいので教えてください😊😊

コメント

けー

すごく早くにトイレできておりこうですね!!
うちは3歳前に取れましたが、確かに1ヶ月ほどしてお漏らしが何回かありました。
朝行くのが面倒で我慢してたら漏らしちゃったとかそんな感じです。
たまたま3歳児健診だったので一応保健師さんに相談してみたら取れたばかりはそんなもん。4歳くらいから安定しますよ~なんて話でしたが結局一時的なものでまた漏らさず完璧になりました。
長らくトイレ行ってないな?というときは声かければ行きますし、今は朝も勝手にトイレ行きます。
すごいたくさん飲んだけどトイレも行かないで寝ちゃったな~ってときはそっとトレパンに替えておきますが朝まで大丈夫です。

• レ

お返事ありがとうございます!!
    遅くなりすみません。
    保育園の指導もありとんとん拍子で取れました!!
    長く膀胱に貯めれるけど、やはりまだまだ中身は大人とは違いますよね。
    最近は、行かない!でない!オムツない!と言われ、お漏らしをひたすら掃除するのかと悩んでました。
    そんなもんって言えばそんなもんなんですね〜。
    気長にやってみようとは思います!!

• 10月11日
あんこ

面倒くさいのもあるし、調節し切れないのもあると思います。

4歳まではほとんどの子が完璧な調節は難しいというデータを見たことがあります。

うちもトイトレ完了目前でトイレ拒否になり、拒否になってから2ヶ月くらい経った最近、またいい感じになりつつあります。

私はお漏らし対応しきれないと諦めて、トイレ拒否中はオムツに戻していました。急がず何度でも後退しながらやりたいなと思っています

• レ

お返事ありがとうございます!!
    遅くなりすみません。
    家だとスイッチオフになるんですかね😅😅
    昨日から娘も思い切ってオムツに替えてみました!!
    保育園では失敗してないようなので、長い目でお互いストレス感じなようにやっていこうと思います。

• 10月11日