※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

混合で卒乳、断乳を考えています。どうやって進めたか、誰に相談すればいいか迷っています。おっぱいからミルクに移行する方法や眠る時のおっぱいについて悩んでいます。

今離乳食は3回食なんですが、混合でそのうち卒乳、断乳をしたいなと考えてます。

みなさんどうやって卒乳、断乳しましたか??
誰に相談すればいいんでしょうか?😅

最近おっぱいへの執着が強くなってきたような気がして、保育園に預けることも考えておっぱいやめてミルクだけにした方がいいのかな?と考えてます。

朝一の寝起きは今はおっぱいしか飲みません💦ミルクは嫌がって離乳食も食べません😅

朝からの流れは、

おっぱい
離乳食①
昼寝の前におっぱい
離乳食②
ミルク200
昼寝の前におっぱい
離乳食③
ミルク200
夜寝る前におっぱい

って感じです💦

おっぱいの回数を減らしてミルクにしていけばいいんでしょうか??

眠たい時はおっぱいじゃないと寝ないことが多くて😭
寝て欲しいからおっぱいあげちゃいます😅

コメント

リラコ

まず昼間断乳し、2か月くらいかけて夜間断乳(卒乳)しました!
ミルクで寝るパターンだったのですがミルクは10か月のときにやめました。

助産師さんなどに相談しようかと思ってましたが当たり外れありそうで自分で決めてやりましたよー😚

月齢進むにつれておっぱいの執着強くなると決めて卒乳しましたがいざやめるとすんごい寂しかったです🤣

がんばってください!!!

らか

ミルクを嫌がったので完母でした。1歳までは本当に自由に欲しがったらあげるし、泣いたらあげるし、おっぱいに頼って生活しました😅寝る時や夜泣きもどんなに眠くて辛くても添い乳だけは絶対せずに、必ず抱きあげてから与える以外のポリシーは全くなく過ごしました💡1歳過ぎて2週間くらい経った頃にそろそろ断乳しようかなーと漠然と思ってた時に寝る前の授乳なく勝手に寝落ちした日があってそれをきっかけにやろう!と思いました。やるぞ!とかなり自分的には覚悟を決めていたのに、逆に子供の方からその日以来求めてくることはありませんでした💦2人とも勝手に卒乳していきましたー💦ものすごく楽でしたが、寂しさはいっぱいでした😅