※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳4カ月の子供がスプーンを嫌がって手で食べる。旅行前に親からスプーンの練習を言われるが、無理強いはよくない。どうしたらいいでしょうか。

1歳4カ月になったばかりです。
まだスプーンやフォークは使えません😭💦
でも、今月末に私の親と私と子供とで旅行する事になり、母にそれまでにスプーンで食べれるように練習させて!といわれました😭💦💦
でも、スプーンを持たそうとしても嫌がってすぐ手で食べます💦無理矢理やらすのは、よくないですよね?😭
どうしたらいいでしょうか😱

コメント

うさ

お母さんはなぜスプーンで食べさせたいのでしょうね!?個人差あるので無理矢理やっても意味ないかなと個人的には思います😥

• ゆー

ゆー

何か、旅行先でご飯を食べるところがバイキング?みたいな感じな所みたいで😅💦
    周りに他のお客さんがいるから、手で食べてたら汚いし、お店が汚れるでしょ!みたいな事言ってました💦💦

• 10月7日
  • うさ

うさ

そんなこと言ってもできないものは仕方ないですよね😅子どもが手で食べてたって汚いなんて思いませんよ!汚れるのは親がこまめに拭けばいい話だと思います👐🏻可能ならその時はあーんで食べさせてあげるようにするとか…
    本人にその気がないのにスプーン覚えさせるのは無理だと思います😭残りの日数的にも😭

• 10月7日
ラテ∞

お子さんがスプーンに興味を持って、使いたい!!という気持ちにならないと、なかなか難しいと思います(。>ㅿ<。)💦
お母様がスプーンで食べさせたい理由は何故でしょうか🤔??

ママリ

うちの子もその頃は
使えませんでした😭
スプーン、フォーク置いといても
手づかみ、スプーンにのせてあげて
一緒にたべてみせたりするけど
やはり手づかみが好きで😂
数ヶ月したら自分からいつのまにか
使いたがるようになりました!
それまでは教えることはしても
無理やりさせたりは
しませんでした☺️
というか、無理やりさせよう
ものなら泣き叫ばれたり😂笑
子供が楽しい食事の時間を
嫌いになったりしてしまうと
こわいですよね💦
手づかみさせて食べさせるのが
いやなのであれば、旅行先では
お母さんがアーンで食べさせて
あげる感じが一番かと😭✨

pon

娘は未だに、スプーン7割手づかみ3割くらいです😳
スプーン練習は本人が気が乗らなかったのでしてません!
毎回必ずスプーンを出して自分が気が向いた時だけスプーン使ってみてたので使えても使えなくても使おうとしたことをほめてあげてやってました!
嫌がってる状況から今月末までにスプーンで食べれるようになるのは難しいと思うし、お子さんに負担かかるだけだし、お母さんにハッキリ無理だと言うのが一番です😔

はるぼー

うちの子はもうすぐ2歳ですが、まだスプーン使わず手掴みで食べることも多いです😂
無理にさせたら食べることが嫌になっちゃいそうなので、そのうちちゃんと使うだろうと思って気長に見守ってます😂

一緒にご飯を食べる時に私もスプーンを持って食べるとマネしたり、おもちゃ用にスプーンを用意して食べるふりをしてままごとみたいに遊んだりしてたら自然と使えるようになったような気がします🤔✨

あおむし

スプーンやフォークを使えるようになってきましたが、結局手づかみ食べしちゃいますよ😊
親の都合で無理矢理は可愛そうです😅子供なんだから手づかみ食べ当たり前、汚れるの当たり前、周りの人だって「嫌だこの子供食べ方汚い」なんて思う人いないと思います😓
お店だって子連れOKな所は大抵汚れ覚悟で歓迎してるので気にすることないと思います🙌
それが無理なら初めから行かなきゃいいと思います!

mako

うちの娘1歳過ぎからスプーン使えるようになり、教えてないのに最初から三点持ちで上手な方でしたが、それでも未だに気が向かないと手で食べます。
本人がまだ気が向かない時はどうしようもないと思うので、1歳児を何とかするより大人が対策することを考える方が一番かと思います💦
気になるなら端の方の席にしてもらうとか、バイキングなら尚更手でも食べやすそうなものをあげるようにしたらいいし、食べにくいものはできるだけ大人が食べさせる、こまめに手やテーブルを拭くなど…

n

私も手や服が汚れたりするのが嫌で無理に使わせようとしてました💦
でも大人でも出来ないこと無理にやらされたらやる気出ないし嫌だと思うなって感じて息子のペースで使えるようになってもらおうと思いしばらくは大人が食べさせたり手づかみで食べさせてました😊
2歳前にもう一回持たせてみたらおままごとにハマってるおかげかだいぶ使えるようになりました☺️
まだ全部スプーンフォークは無理なので使えそうなものは使わせて他のものは手づかみで食べさせてます!