※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
ココロ・悩み

家計や仕事環境、子育ての負担など様々な要素を考慮し、3人目の子供を考えている状況で悩んでいます。周囲のサポートや経済的な不安、自身の年齢などを考え、意見を求めています。

3人目、、、悩みます😭

夫婦2人で手取り月48万ほど➕ボーナス年2回(多少変動あり)
家と車ローンで月10万(ボーナス払いなし)
今まで貯金出来ておらず、本格的に貯金できるのは12月から(旦那バツイチで慰謝料など色々あったため😭)
近くに自分の親が住んでいるため必要な場合は応援を頼める状態

ざっくりですが、みなさんならこの状況で3人目は考えますか?

今いる子達が年子で、あっという間に赤ちゃん期が終わってしまったのですが、大変だったけど我が家に赤ちゃんがいなくなってさみしいなーと思っていました🤣でも貯金もないし、職場も人手不足で穴を開けられる状況じゃないし、なにより仕事と育児で毎日クタクタなので3人目は諦めていました。
しかし先日実母がボソっと「下の子もあっと言う間に赤ちゃんじゃなくなったなぁ〜、さみしいなぁ」と言ったのがどうしても忘れられず、、、😵
今現在貯金はほぼないですが、今妊娠したとしたら、産むまでに最低80万くらいは貯めれるかなーと思っています。
先月自分が33になり、年齢的にも産むのであればできれば今年中、なるべく早く授かれればいいなと思っています。
ちなみに正社員で産後は同じ労働条件で仕事復帰可能なので、問題がなければ産後6カ月ほどで仕事復帰するつもりです!

みなさんならどうしますか?
きっと誰かに背中を押して欲しいだけなんだと思います、、、🤣
職場の人手不足、自分のキャパ、経済的な不安、、、色々あって3人目欲しいと旦那さんに言い出せずにいます😭

コメント

deleted user

私はお金の面では親が必死で働けばどうにかなる!と思っています!義両親がそのタイプで親の借金を返しながら子ども3人立派に育て上げているので😊

  • ちょこり

    ちょこり

    義両親さん素晴らしいですね!お金をかける事もそうですが、それ以外でも愛情を注ぐ方法はいくらでもありますもんね😊前向きに考えてみます!

    • 10月7日
まい

私は、現在3人目妊娠中です!うちも旦那さんバツイチで貯金も大してなし!私はちょうど仕事に慣れた頃、子供達が少し大きくなってきて寂しいけど、3人目は無理かな〜って思ってました。でも、思いがけず妊娠しまして。最初は戸惑いました、まだ産まれてませんがすでに大変ですいっぱいいっぱいのような気がします笑。でも、心のどこかで3人目の赤ちゃんに会いたいなあ。と思うならきっと迎えてあげたら赤ちゃんも喜ぶし、きっと産んでよかったぁ。って満足できると思います!そう信じて頑張っています!笑

  • ちょこり

    ちょこり

    毎日家事育児仕事、本当にお疲れ様です😊
    産んで後悔する事は絶対にないですよね!
    子供が成長する度に寂しい寂しいと言っていたらキリがないですが、やっぱりもう一人欲しいなぁ☺️
    がんばるかどうかは旦那さんと相談してからですが、いい方向にいくといいなと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
rimo

私もまだ2人目妊娠中なのに早いなとは思いますが3人ほしいと思ってます!😂💓
旦那は2人でいいみたいです笑
お金のこと考えると多少不安はあるけど、子供と家族の為なら頑張れます!笑
お金が〜〜って思ってもなんとかなる!ってタイプですわたしは笑

  • ちょこり

    ちょこり

    確かに、今までお金の危機には何度かさらされてますが、なんとかなって今に至っています。笑
    子供と家族の為なら頑張れる、まさにその通りですよね!旦那さんに相談してみます😊
    ありがとうございます!

    • 10月7日
deleted user

35で三人目を産みました。主さんのところは二人が年子なので、少し間を開けてもいいかも、と思ったのですが、年が近い方がいいのでしょうか?1年開ければその分貯金も出来るだろうし、上二人が出来ることが増えて三人目子育てが楽になるんじゃないかな?うちは歳の差兄弟で、上の子達が手伝ってくれて助かっています✨

  • ちょこり

    ちょこり

    理由は色々あるのですが、あまり年は離したくないなーと思っています😵
    上の子達が手伝ってくれると助かりますよね😊
    もし我が家にも3人目が来てくれたら、一番上の子はきっとたくさんお手伝いしてくれて、お世話も一緒にしてくれるんだろうなと思います😊
    回答ありがとうございます!

    • 10月7日
サボ

答えにならないのですが私もすごく境遇が似ています😊
お給料、年齢、ローンも同じです😆

3人目、悩みますよねー。
がんばろうと思えばできる経済状況や、環境じゃないですか?🤣
だからこそ悩むというか。

年齢を重ねて、あー3人目頑張れば良かったって後悔するのも嫌ですしねー。
うちは男男なので、3人目も男だったらてんやわんやなので諦めの方向ですが🤣
お気持ちすごくわかりますー✨

  • ちょこり

    ちょこり

    そうなんです!
    がんばろうと思えばがんばれるのですが、自分に自信がないのです🤣
    私の元同僚は、男男で、3人目できた時も「きっと男の子だよー、私からは男の子しか産まれないと思う!」と言っていましたが3人目女の子でしたよ😊

    • 10月8日