※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が突然嘔吐し、卵アレルギーか心配。検査は難しいが、再度挑戦するべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

現在8ヶ月の娘がいます。

離乳食で卵をスタートさせました。
本で見たとおり、黄身から慣れさせ、
白身も耳かき一杯から食べさせ、
少しずつ量を増やしていた段階で

ある日突然嘔吐しました😭

食事の後2時間ほど経過していて、
湿疹などは出ておらず
突然嘔吐でした。

その日の食事は卵以外全て
食べなれた物だったため
卵のアレルギーかなと思いすぐ病院へ行ったのですが

赤ちゃんの食物アレルギー検査は
血管を見つけるのが大変だから
結構いじめることになってかわいそうだし
たまたま吐いただけかもしれないし
少し休んだらまた食べさせてみて下さいと言われました。


たしかにたまたまだったかもしれないけど
新生児の頃から滅多に吐く子じゃないし、
もし卵アレルギーだったらまた
吐いて苦しい思いをさせてしまうのではと
怖くてまだ挑戦できずにいます😭

同じような経験した方いませんか?
どのように対処していったか
教えて欲しいです😰

コメント

ママリ

うちの子も同じようなことがありました。
白身を食べさせた日に突然ゲボッと嘔吐してビックリ!アレルギーなのかとショックでどうしようかと思いましたが、食べてすぐではなく結構時間経ってからの嘔吐でしたし、本当に白身のせいか判断できなかったので、後日元気な時に再度食べさせてみました。結果大丈夫でした!
それからというもの全く吐くこともなく卵アレルギーも無いので、あの嘔吐は謎のままですが、こういうケースもあるので、後日また少量の卵をあげてみた方がいいと思います。
もしアレルギーだった場合判断がつきやすいように、白身だけをあげて、あとは食べ慣れたものにしてみてください。
きっと大丈夫な気がします☺️

  • ナナ

    ナナ

    すごい、全く同じかんじです!
    なんだかそれ聞いたら安心しました😭✨✨✨✨
    また再度試してみます!!
    勇気が出ました、本当にありがとうございます😭💓💓

    • 10月8日