※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

6ヶ月15日の娘、体重9.5キロ、身長69センチ。食事は問題なし。成長曲線は少しはみ出ているが、肥満心配。歩くとほっそりするか心配。大丈夫でしょうか?

いま6ヶ月15日の娘ですが
体重が9.5キロあります。
身長は69センチです。
大きいですが、太っている印象はありません。
完母で1日6回授乳、
離乳食後でも変わらずしっかり飲みます。
離乳食は完食ですが目安量を守っています。
炭水化物30〜35、野菜15、タンパク質10〜15
2回食の2回目は半量です。
お菓子もジュースも食べ飲みしていません。
元気に大きく成長してくれているのは
本当にありがたいのですが、
どこでも大きいと驚かれます。
この月齢で食事制限など必要ないと思いますが
このままで大丈夫でしょうか??
いまずり這いでよく動くようになりましたが
体重増加変わらずです。
歩くようになるとほっそりするものでしょうか?
成長曲線を少しはみ出してきたので
肥満に繋がるか心配しています。
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

赤ちゃんの時期はそれくらい大丈夫ですよ〜15キロ↑となると肥満や他の病気を疑いますが🤔
上の子が同じ感じ(4ヶ月健診で8キロオーバー)でドスコイベビーでしたが、今はほっそりです。
1歳頃からは動くようになって痩せるというよりも、体重増加がかなり緩やかになり身長がグングン伸びて比率が変わるイメージです。

食事制限はしちゃだめですよ🥰6ヶ月から母乳だけでは栄養がどんどん足りなくなるので、これからは特に鉄分豊富な食材や野菜は食べるだけあげて大丈夫ですよ👍

  • Sママ

    Sママ

    ドスコイベビー😂💓
    そうなんですねー!安心しました✨
    ありがとうございます😊🎶

    • 10月7日
deleted user

歩きだすとほっそりしてきますよ😃
上の子も完母でしたが半年の頃は10キロありましたが、1歳2ヶ月で歩き出してからは成長曲線の真ん中ぐらいになりました。3歳の今も真ん中です。
完母なら母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですし、お菓子とかあげてるわけじゃなければ肥満にはならないですよ💡

  • Sママ

    Sママ

    そうなんですねー!
    たまに保健師さんとかにミルクあげすぎかな?って言われて完母なんですけど…💧ってなります😀💦
    ありがとうございました😊💓

    • 10月7日