※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹で保湿クリームが合わない場合、ワセリンやピジョンのクリームもNG。ベビー用ボディソープで洗顔して改善中。他のケア方法の経験談を教えてください。

乳児湿疹について質問です。
保湿クリームが合わないようで、ワセリンやピジョンのクリームで保湿すると翌日には湿疹が出てしまいます。
今はベビー用ボディソープで入浴時に洗顔もしていて、だんだんとよくなってきました。

保湿クリームが合わない赤ちゃんのケアはどうしたらいいでしょうか?
ひとりひとり違うとは思いますが、経験談など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

★しま★

うちの子もピジョンの保湿クリーム、ローションがあわず
病院でワセリンを処方してもらいました。

ワセリンも合わないなら困りますよね
病院に行かれてみてはどうですか?
やっぱり心配ですよね

ともチャン

ベビーバーユは使ったことありますか?ちょっと高いですが、いいと思います。
後は病院でワセリンじゃなくヒルドイドを貰うか…ヒルドイドも保湿剤なので、病院で言えばくれます。ベビーバーユは西松屋などで¥1,000位で売ってます。

うちはキューピーの絵の書いた箱の固形石鹸の泡で洗い、お湯で濡らしたガーゼで拭い、丁寧にガーゼタオルで水気を拭き、ママ&キッズのミルキーローションを塗ってます(*^^*)
乳児湿疹ができなくなりました!
ソープも泡で出てくるタイプより、固形の物のほうがいいと聞きました(^^)

うちの子も乳児湿疹が続いたので、小児科でプレドニンという軟膏を出して貰いました!
完全じゃないですが、ほぼ治りましたo(^-^)

見て貰った先生の話でなのですが。
赤ちゃんは新陳代謝が良すぎて油分が湿疹として出てくるのだそうです。
ベビー用のクリーム&ローションは油分も含むので、保湿として塗ったつもりが油汚れの上に油を塗る状態になっちゃうから、すすぎ残しの無いように綺麗に洗ってしっかり拭き取ってあげるだけでも改善されると仰られてました。
なのでうちも今はピジョンの青色の泡石鹸を泡パックにして、ガーゼでぽんぽんと拭き取ってあげてます(^^)
まだ出して貰った軟膏が残ってるので、スキンシップも兼ねてお薬塗るよー!って塗りながら遊んでます笑

みけこ

まとめて返信ですみません。
みなさんから教わったケアをして少しずつ良くなってきました。
次の予防接種の時にお医者さんにも聞いてみます(*^^*)