※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
ココロ・悩み

長男はミルク育ちで、母乳育児が羨ましい。長男は甘えん坊で指しゃぶりも頻繁。自分を責めてしまう。

三歳の長男と0歳の長女がいます。
長男はミルク育ちでした。私にとってそれはコンプレックスであり、母乳育児の母子が密着した関係が羨ましかったです。長女は母乳で育てています。長男は私の実母が大好きで、小さい頃から実母に後追いしていました。大きくなると、幼稚園の先生に甘えたり、お友達のママに甘えたりしています。もちろん私にも甘えますが、私は満足に甘えさせられません。長男は三歳まで頻繁に指しゃぶりをしていました。私は他人に甘えたり指しゃぶりをする長男のことをいつも私が原因なのかなと自分を責めています。怒っても叱っても、私がこんなかんじで怒ったり叱ったりするから、他人に甘えるのだなあと思ってしまいます。いつも愛情不足なのだと思ってきました。たまに叩いたりもします。つらいです。

コメント

みったん

お気持ちは分かる気がしますが、でも多分全然大丈夫な気がします。
ご長男のことでそんなに悩んで、ご自分を責めて、それはもう充分に上のお子さんへの愛情ゆえだと思うのですが、、、
誰だって、自分の育児にコンプレックスや不安はあると思います。
「私の育児、完璧‼️」って母親は少ないんじゃないでしょうか。
あと、保健センターで聞いた話ですが、母親との信頼関係がしっかり出来上がっている子どもほど、平気で母親以外の人に近づいていくそうです。
むしろ、自慢に思っていいことかと思います。
ご長男は、ともよさんを絶対的に信頼してるからこそ、平気でよその人に甘えられるんだと思います。
どうかご自分を責めないで下さい。

私みんな完ミですよ\( ´ω` )/