※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
子育て・グッズ

離乳食でお粥とにんじんを食べさせていますが、飲み込んでいるか不安です。食べる様子はあるけど、唾液を多く出して吐き出してしまうことも。味が気に入らないのか、また食べようとするけど吐き出すことも。これで正しいのか心配です。

離乳食はじめてますが
成功しているのかわからず(;O;(;_;)

お粥とにんじん

口に入れてもぐもぐまでしますが
飲み込みまでしてるのか?
唾液を沢山だしてべーっと(笑)

まずいのかな?おもいながらも
またスプーン出すと
口を開けてかぶりて来ますが
またべーっと(笑)

これでいいのか?とおもっちゃいます

コメント

ぱいたん

最初はミルク以外のものがはいってくるので、べーって出したりしますよ☺️
そのうちなれれば食べてくれると思います!
それでも食べてくれないのならその食材が嫌いとか遊んでるとかだと思います☺️

  • しよん

    しよん

    そうなんですね!
    あの、レシピ本みて作ってるのですが、米小さじ1に水大さじ2で作ると小さじ1以上の量になるのですが、全部あげるべきですか?
    出来たものから小さじ1だけあげたらいいのですか?
    基本から分からずすみません😢⤵⤵

    • 4月17日
  • ぱいたん

    ぱいたん

    できたやつから小さじ1杯分でいいと思いますよ(*¨*)

    • 4月17日
deleted user

ぜんぜん大丈夫ですよ!
むしろお口開けてくれるだけですごいです(*^_^*)💕

まだお口の中で食べ物を奥にやってゴックンするのは難しいんでしょうね♪
味も何だこれ?って思いつつも、お口開けてくれるなら、ママのやり方が上手いんだと思います(*´ω`*)

食事の雰囲気たのしむだけで十分ですし、のんびりで大丈夫ですよ⤴

  • しよん

    しよん

    ほんと、口を閉ざされるよりは助かってます!
    このまま様子みてみます♪
    ありがとうございました♪

    • 4月17日
なっちゃんママ

5ヶ月だとまだまだ口を閉じて飲み込む練習中なので、大丈夫です!

もしかしたら、にんじんの味が気に入らなかったという可能性もあるかもしれないので、色々な食材を試してあげてみたら良いかもですねー。

でも最初はなかなか上手にゴックン出来ない子もいるので、
まずはスプーンや色々な食べ物を口に入れるということに慣れさせるのが一番らしいです(^ー^)ノ。

食べてくれない日もあるとは思いますが、今は無理せず、少しずつでも毎日続けていって色々な食材に挑戦してみて下さいね。

頑張って下さい(^_−)−☆
ちなみにうちの子は焼き芋を裏ごししたのが大好きでした。

  • しよん

    しよん

    食材選びから私もがんばってみます♪
    焼きいもは私たちでも美味しくいただけそうですね♪
    にんじんはそのままだと
    わたしでも微妙でした(笑)
    ありがとうございます♪

    • 4月17日