※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
妊娠・出産

妊娠初期で感情のコントロールが難しく、旦那に言葉でのサポートが欲しいと感じています。体調不良や寂しさを感じつつ、どう伝えるか悩んでいます。

妊娠初期で感情のコントロールがうまく効かなくなるとは聞いていたのですが…
なんだか最近とても涙もろかったり小さなことを気にしてしまったりします…

旦那は普段通りなのですが、なんとなく口数が少ないかな?と気になったり、何回か聞き返してしまった質問に対して大きな声で答えられると、なんでそんな言い方なの?怒ってるの?😢と悲しくなります…

悪阻で体調が悪いのが原因の1番かと思うのですが、、、

ただ、旦那は頼めば買い物とか皿洗いとかやってはくれるのですが、なんとなく言葉が全然なくて、、、
今日体調どうだった?とか大丈夫?とかの言葉はほとんどなく😢
気持ち悪そうにしていると、寝れば?の一言で…

仕事で疲れているのはわかるんですが、もう少し言葉で励ましたりして欲しいなぁと思うのは私の甘えでしょうか…
決して冷たかったり何もしてくれないわけではないんです…
ただ、言葉の役割って結構大きいというか…
気持ちの面では救われる事が大きいなぁと思っていて…

夜もすぐに寝てしまうので…
少しだけでも良いからスキンシップ取ってくれても良いのになぁと思ったりして寂しくなったりします…

なんだかもやもやとしていて
旦那にどう伝えようか悩んでいます😔
(言ったところであつかましいなぁ…とかも考えてしまって…)

みなさんは旦那さんにどのように甘えたり頼んだりしてましたか?😢💕

コメント

👸💕

私はこうして欲しいって言うのを
具体的に言うようにしてました🤗

寂しいから話したいとか
妊娠してすっごい情緒不安だからひっついて寝てほしいっていうのも伝えてました🤗

寝る準備を早めに終わらせて話す時間作って
その時間で色んな話することでだいぶ支えられてました😋

はじめてのママり🔰

妊娠中は感情が豊か過ぎて自分でもわけわからなくなりますよね😢私のところもおんなじです。頼めば全然やってくれますが、頼まなくちゃやってくれません😅悪阻の時も気持ち悪い〜ってゆうと寝なよと一言で終わり😅腰痛いなど言ってると俺の方が仕事で疲れてる、君家でゴロゴロしてるだけじゃんみたいな感じで言ってきます😂
お酒なども私は我慢してるのに、好きなだけ飲んで酔っ払ってダル絡みしてきて、胎動が痛くて寝れない日も隣で大きなイビキでグーグー寝られる始末です😂
私の場合その時その時思ったこと我慢できるタイプではないので、伝えていたんですが流されて終わりで、一度大喧嘩してしまいました😞
そこからは反省したのか、色々とやってくれるようになりました😂
男の方は言わないとわからないです😞言っても自分が体験してることではないので全部わかってもらうことは難しいですが、辛さをわかってもらうより自分の気持ちだけでもわかってくれるだけでも結構変わります😞
だんだんストレスとかになってきてしまうとストレスは一番赤ちゃんに良くないと聞くので😖

BUUYA

凄く分かる…
私も情緒不安定と言うか、悪阻が酷すぎて点滴の日々にイライラしてしまい旦那に当たってしまいました。
旦那は、は?何でキレてるの?俺なんかした?と最初は、キレられました…
私が悪いんだよ。ごめん…と後々後悔…
義父母と一緒に住んでいた為義母から旦那は、妊娠中は、情緒不安定、本当に自分でも分からなくなっちゃうんだよ!アンタが支えなきゃだよ!ちゃんと話し聞いてあげな!って言ってくれてから誰!?ってくらいいい旦那様になりました(笑)
きっと何かきっかけがあれば…
こっちが話さなきゃ相手も分からないんだよな…って思いました!
ちょっと勇気出して話してみたらきっと何か変わるのかなって思います!!