※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

電話対応で相手の名前を聞き逃すことが多い。自分の名前をゆっくり話すようにしているが、他のコツが知りたい。アドバイスをお願いします。

転職し、電話対応があります!

緊張して相手の名前を聞き逃してしまう事が多いです、
(早口の方や、声が小さいお客様だと特に😭) 
慣れればこの人かーとなるはずですが、、😭
今意識して気をつけていることは、
電話に出た際、まずは自分の名前を名乗る時に
ゆっくり落ち着いて話すようにしています。

他に電話対応のコツや、
聞き逃さないコツなど、、
なんでも良いのでアドバイスください!😭😭

コメント

コールセンターでバイトしてたとき、もし聞こえなかったり聞きとれなかったときは
「お客様申し訳ございません。私〇〇と申しますが、もう一度お名前伺えますか?」
って聞くよう指導されました笑
苗字か下の名前どちらかでも聞こえたら最初の「お客様」の部分をその確実に聞こえた名前で呼ぶとさらにいいって言われました笑
あとはーずるいですけど「今ちょっと電波悪くなって聞きとれなくて〜」みたいなのは一番自然に聞きなおせます😂

ママーリ

相手が名乗ったあと、メモ取る時間を稼ぐために、いつもお世話になっておりますー!をなるべく丁寧にゆっくり言うようにしています✨(右手はフル回転!)

ひかり

電話、緊張しますよね💦

電話を受けた際に、相手が名乗ったタイミングで、復唱する形で、
◯◯様、いつもお世話になっております。

と言うようにすると、もし聞き間違っていたら、相手が言い直してくれますよ😉

間違っていたら、失礼しました、って言えば大丈夫です。

まめ大福

私が新卒で入社した時に初めに言われたことは
「相手が伝えたい事が伝わらないことが、何度も聞き返すことより失礼だよ」と言われ
確かに!と思い、それからは聞き取れるまで何度も聞いてます
もちろん低姿勢で‥

本当に、電話口の人ってこちらが全部わかっているつもりで
会社名を訳したり、めちゃくちゃ早口ですよね💦
(俺だけど?の勢いでかけてくる人もいて、心でいつもお前誰だよ、しらねーよと思ってました😂)

私も本当に最初は半泣きで電話とってましたが、絶対に慣れます😊
とにかくいつでもメモ帳、ボールペンは手元に置いてました

名前の部分はかなり集中して聞くようにしてます🤔
とにかくメモを取る事を習慣づけるのと、聞き取れても聞き取れなくても相手の名前を復唱する事ですかね🤔
聞き取れない場合は1度目は 大変申し訳ございません、もう一度お名前伺っても宜しいでしょうか? みたいに言いますが、2度目からはそれっぽい名前を復唱して確認します😂笑
オドオドし過ぎるとイラつかれる場合が多いので、柔らかい声でなるべく堂々と喋っているとイラつかれる事も少ないかなー?と思います🤔
もちろん謝罪はキッチリしてますが、謝りすぎても中々本題に行けずにウザがられる場合があるのでその辺の匙加減は気を付けてます😂笑